学校生活

2025年10月の記事一覧

ミシン縫いのお手伝い(地域学校協働活動)【高学年】

 今年度も地域の方々にミシン縫いのお手伝いをしていただきます。今日から5年生、6年生のミシン縫いの学習に参加していただきました。子供たちは、地域の方に助言や支援をしていただき上手に作品を作ることができていました。これからもよろしくお願いいたします。

水俣に学ぶ肥後っ子教室【5年生】(10/24)

 10月24日に5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。熊本県環境センターや水俣病資料館で環境や水俣病について学びを深めてきました。語り部さんの話を聞いたり資料館を見学したりしました。子供たちは真剣な眼差しで話を聞き、水俣病に関する資料を見て意欲的にメモをとっていました。

社会科見学旅行【4年生】(10/23)

 4年生は10月23日に社会科見学に行きました。行先は通潤橋(山都町)、石匠館(八代市)等に行きました。国宝である通潤橋では、通潤橋の仕組みや白糸台地に水を送るための工夫等を学び、石匠館では、石橋を作った石工について学びました。

児童集会(10/22)

 10月の児童集会を行いました。今回は、「図書委員会」と「学習委員会」の発表でした。図書委員会の発表では、各学年の貸し出し冊数の現時点での達成率を紹介したり、低学年、中学年、高学年毎に分けて人気の本をクイズ形式で紹介したりしていました。学習委員会では、グッドノートの紹介や授業中の姿勢等についての説明がありました。

まち たんけん【2年生】(10/21)

10月21日に2年生が「まちたんけん」に行きました。今回は、図書館と公民館に行きました。それぞれの施設についての話を聞いたり、施設を見学したりしました。子供たちは図書館で本を読んだり、公民館のホール等の見学をしたりしながら学びを深めていました。また、今回は「地域学校j協働活動」として2名の方に引率をしていただきました。

おはなしレンジャー【中学年】(10/21)

今週は中学年の「お話レンジャー」でした。本校の「お話レンジャー」とは読み聞かせの取組です。今回は保護者の方や地域の方に読み聞かせをしていただきました。この他にも、高学年児童が読み聞かせをする「お話レンジャーJr」、ALTと外国語専科の先生が読み聞かせをする「バイリンガル読み聞かせ」等があります。本校では充実した読み聞かせの取組を行っています。

音楽会に向けて(10/15)

4年生は11月12日(水)に水俣市の音楽会に参加します。4年生と4年担任は1ヶ月後の音楽会に向けて練習を行っています。子供たちの素敵な歌声と演奏が楽しみです。