ようこそ!水俣市立水俣第一小学校へ
学校生活
2026年3月の記事一覧
地区仲良し会(3学期)【3/6】
3学期末の地区仲良し会は、「今年度のふりかり」「春休みのくらし」「来年度の登校班」について話し合いました。春休みについては各地区毎に「春休みのやくそく」を決めて確認しました。どの班も新しい班長と副班長が決まりました。月曜日からは「新しい班長」が先頭を歩く班も見られました。
委員会活動(引き継ぎ)【3/6】
3月6日の委員会活動は新旧の引き継ぎでした。今年度頑張ってきた6年生と来年度から新しい委員会で活動する5年生がそれぞれの委員会の仕事等について引き継ぎを行いました。5年生も6年生も意欲的に活動していました。
学校集会(いじめ未然防止)【3/4】
3月の学校集会は「一小のみんなに考えてほしいこと」と題し、全校児童でいじめについて考えました。まず、「いじめ未然防止啓発動画」(文部科学省)を視聴し、「いじめられている様子」「いじめ止めようとする様子」「まわりの人がまねする様子」について話し合いました。その後、本校の「心のアンケート」の結果をもとに「いじめを絶対にいけないこと」「いじめに対する学級の雰囲気」「いじめをうけた人のことを考えた行動」について考えました。最後にいじめについての相談や助けたいときに勇気が出ないときの合い言葉(きょうしつ)について確認しました。これからもいじめ「0」の学校を目指して児童、職員で力を合わせていきます。
今日の給食
今日の給食
子供たちが写真を撮り「献立」「感想」を書いています。
リンク
水俣第一小学校
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 丸尾 浩輝
運用担当者 教諭 森山 裕汰朗