掲示板

5年生の様子

最上級生になるための自覚の高まり

先日、6年生が修学旅行へ行っている日のことです。

こんな光景を見ました。

これらの画像からわかる通り、登校したばかりの5年生があらゆる場所、かつ、限られた時間で、朝ボランティア:落ち葉掃きを行っていました。

この活動を行うには、教室で朝の準備を素早く済ませること、6年生が修学旅行へ行っているため最上級生は自分達であるという自覚をもつこと、そして自覚(心)だけでなく行動も伴うことなど様々な要素が必要です。

5年生が着実に力をつけているなと感じます。

そして、8割もの5年生は、6年生が登校し始めてからもこの活動を継続しています。

残り4か月半で最上級生となります。もうすでに最上級生へのスタートラインに立てていて大変頼もしいですね。

秋晴れ!運動会!

天気の影響で一日延期となりましたが、本日運動会が開催されました。

陸上記録会から2週間という過密スケジュールで、運動会に向けた練習を行いました。

 

さて、5年生は、徒競走・リレー・表現の種目に出場しました。

どの競技でも一生懸命に取り組む姿から大きな成長を感じました。

また、高学年として運動会運営の役割を担いました。責任感をもち、活動する姿からも大きな成長を感じました。

この運動会を通して得た学びは、今後の学校生活に活かしてほしいと願います。

最上級生まで残り5カ月。日々を大切に過ごしていきたいと思います。

美しい水俣の海

9月4日(水)総合的な学習の時間において、渚の交番「HIMETATSU」へ伺い、体験活動を行いました。

到着した後、湯の児の海水浴場を見ると、台風の影響か数多くの流木がありました。計画にはありませんでしたが、まずはその流木を全員で拾い、海水浴場をきれいにしました。いわゆるボランティアです。子ども達は学校でもボランティアによく勤しんでいますので、あっという間に美しい海水浴場に戻りました。

さて、本題の体験活動は、①タッチプールで湯の児の海の生き物を観察する②海へ入り実際に海の中の生き物を探したり、自然環境を確かめたりする、これら2つのことを行いました。

タッチプールで生き物に触れ、どんな生き物が水俣の海に生息しているかが分かりました。また、海へ入ることで、水俣の海は美しいことに子ども達は気付いていました。

この美しい水俣の海を守り続けるために、どんなことが自分達にできそうか、総合的な学習の時間を中心に考えていきたいと思います。

肥後っ子教室での学び

6月7日(金)に水俣に学ぶ肥後っ子教室へ行きました。

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」は名称の通り、水俣でこそ学べる①水俣病について学ぶ機会②環境について学ぶ機会、これらの機会が熊本県下の5年生に提供されています。水俣の学校に通う児童たちも、もちろん対象です。

 

さて、1日を通して、水俣市立水俣病資料館や熊本県環境センター、国立水俣病情報センターを見学しました。

環境について学ぶ機会では、講師の先生のお話を聞く中で、地球の危機を知り、一人ひとりが今すぐに取り組める環境にやさしい行動を考えられました。

水俣病について学ぶ機会では、語り部さんのお話を真剣に聞き、差別は絶対に許してはいけない行為であることを再認識していました。また、水俣に住む一人として、この出来事を風化させないよう、自分達に何ができるかを考えることができました。

 

これらの学びは発信していく必要があると思います。1年間の総合的な学習の時間を中心に、さらに学びを深めていきたいと思います。

のぞくと広がる ひみつの景色(5年2組)

図画工作科では、「のぞくと広がる ひみつの景色」を学習しています。

箱の中にひみつの景色をつくり、のぞいて楽しむという学習です。

想像しているひみつの景色を表現するために、色や形などをよく工夫しつくっていました。

あと1時間で完成を目指します。どんな景色に出会えるか楽しみです。

集団宿泊教室

5月16日(木)から17日(金)にかけて、一泊二日の集団宿泊教室へ行きました。

集団宿泊教室では、星野富弘美術館の見学や芦北青少年の家でのニュースポーツ、ナイトゲーム、ビンゴオリエンテーリングなどの活動を行いました。

それぞれの活動を自治的に行い、様々なことを自ら学び取る姿が随所に見られました。

現在は集団宿泊教室での学びを各自新聞にまとめています。

学びを今後のよりよい集団生活に活かして、自分達でよりよい学年を築いてほしいと願います。

1学期 学年集会

11日(木)、学年集会を行いました。

学年集会では、それぞれの担任からの話をしました。

1学期の学年目標は「どんな5年生になりたい」です。

そのために、①「止まる」ときと「動く」ときを区別して行動すること②言葉づかいを美しくすること③「終わり」は「始まり」と捉え、見通しをもって、きびきび行動すること

これらのことを大切にしようと担任達から伝えられました。

5年生が始まり、今日で5日目です。きっと疲れが溜まり始めていることだと思います。週末は休養に努め、また来週からエネルギー満タンで毎日を過ごそうと思います。

クラスマッチ!!(5年生)

3月18日(月)に5年生のクラスマッチが行われました。

「学年の絆が深まるようなことをしたい」という子どもたちの願いから、実行委員の子どもたちを中心に企画して行われました。

最初に、「ドッヂビーボー」!

次に「戦闘中」!!

2つの競技とも大盛り上がりで競い合った子どもたち。

クラスマッチの最中には友だちを応援する素敵な姿が見られました。

6年生に向けてより絆を深めることができました。

 

保護者の皆様、これまで大変お世話になりました。

子どもたちは、6年生でも力を合わせて仲良く頑張ってくれると思います。

一年間誠にありがとうございました。

アスカインデックスとの学習(5年生)

3月5日(火)に5年1組、8日(金)に5年2組が、アスカインデックスへ行き、半導体の学習をしました。

半導体とは何か、半導体は何に使われているのかということを、分かりやすく説明していただきました。

「半導体ってそんなところにも使われているんだ!」

など子どもたちは新しい気付きが多かった様子でした。

また、なぜ半導体に電流が通るのかを、実験を通じて体験的に学ぶことができました。

「凄い!」

「電気が見える!」

と大盛り上がりでした。

学習後は、

「とても楽しかったです!」

「また来たいです。」

「半導体についてもっと詳しく知りたいです。」

とにこにこしながら感想を言っていました。

楽しく半導体のことを学ぶことができた大変貴重な機会となりました。

↓5年1組

↓5年2組

くまモン先生に発表をしました!(5年生)

2月14日(水)くまモン先生との授業が行われました。

総合的な学習の時間で調べた、水俣の環境に対する取り組みを中心にまとめて発表しました。

5年生の子どもたちは、くまモン先生と会えるのを楽しみにしながら発表の練習を頑張ってきました。

当日、実際にくまモン先生に会うことができて大喜びの子どもたち。

「くまモン先生に調べたことを伝えられてよかったです。」

「くまモン先生がリアクションをしながら聞いてくれたのがすごく嬉しかったです。」

「くまモン先生に発表して、今の水俣を知らない人たちに今の水俣を紹介できると自信がつきました。」

「水俣の環境を守るためにごみの分別に取り組んでいきたい。」

「これからも水俣のいいところをたくさん自慢していきたいと思いました。」

と授業後の感想に書いていました。

くまモン先生との授業を通じて、『水俣のことを色々な人に伝えていきたい。』『水俣の環境を守っていきたい。』という気持ちがより高まった子どもたちです。

これからの熊本市内の小学校との交流発表も頑張っていきます!

また、今回のくまモン先生との授業の様子が3月1日号の市報に掲載されます。ぜひ、ご覧ください。

頑張りました!持久走大会!!(5年生)

2月28日(水)の4時間目は、持久走大会でした。

目標タイムを決めて練習に取り組んできた子どもたち。

本番では、練習の時よりタイムが縮まり喜ぶ姿や、最後まで諦めず走りぬく姿が見られて心から感心しました。

持久走大会で高めた「強い心体でやり遂げる力」を普段の生活にも生かしてほしいと思います。

ミシンにトライ!(5年2組)

家庭科の学習でミシンを使って、エプロンの製作に取り組んでいます。

ミシンを初めて使う人も多く、最初は「大丈夫かな?」と不安気味な様子でした。

しかしやり始めると、班の友達と教え合いながらどんどん進めていく子どもたち!

「楽しい!」と一生懸命取り組んでいました。

どんなエプロンが完成するのか、今から楽しみです!

家庭科でエプロン製作中です! (5年2組)

家庭科の「ミシンにトライ」の授業でエプロンを製作します!

今日は、エプロンをミシンで縫うための準備をしました!周りのいらない部分の布を切り、縫う部分を折って、まち針でとめました!

友達と協力しながら、手際よく進めていました!

次の時間から、ミシンを使って本格的に縫っていきます!

学校クリーン大作戦!(5-1)

家庭科で整理整頓の学習を行いました。

班ごとに場所を決めて、工夫しながら掃除に取り組んでくれました。

「スポンジを使って床を磨いていいですか?」

「版画で使った道具を洗います!」

「新聞紙で窓を拭こう!」

など大変意欲的に掃除してくれました。皆のおかげで気持ちよく過ごせます。ありがとう!!

なりたい6年生にむけて頑張ることを決めよう!(5-2)

学活の時間に、なりたい6年生に向けて3学期に頑張ることを決めました!

その際、毎朝ボランティアで登校指導をしてくださっている坂口さんに来ていただき、お話をしていただきました。

坂口さんのお話を聞いて、「続けることの大切さ」や「だれかのために頑張ることの尊さ」を感じた子どもたち。

お話を聞いた後、3学期に頑張ることを一生懸命考えていました!

「大きな声であいさつや返事をする。」や「発表を毎日する。」、「朝からのボランティアを頑張る。」、「思いやりの気持ちをもって、友達に優しく接する。」などなど、それぞれがなりたい6年生に向けて決めた頑張ることを続けていってほしいと思います。

来年の子どもたちの姿がさらに楽しみになった時間でした。

坂口さんとの学習(5-1)

2月1日(木)、坂口 章さんに来ていただき、

6年生に向けて頑張っていくことを学活の時間に決めました。

坂口さんは何年もボランティアで二小前で交通指導をしてくださっている方です。

坂口さんからは「頑張ることを決めて、それを続けていくことの大切さ」「ボランティアをして相手に喜んでもらうことのすばらしさ」についてのお話をしていただきました。

一人一人、自分が6年生になった時になりたい姿と、そこに向けて頑張ることを決めました。

残り2カ月となった5年生での生活で、継続して取り組んでいってほしいと思います。

 

 

森下誠さんとの学習(5年生)

今、5年生では、総合の学習で水俣の海と環境についてまとめているところです。学習をより深めるために、1月25日(木)の6時間目に、森下誠さんに調べる中で出た疑問に答えていただきました。ヒメタツの保護区や環境のことについて中心に詳しく教えていただきました。

森下誠さんとの学習で分かったことをまとめ、これからの発表に活かしていきたいです。

身の回りをきれいにしよう!(5年2組)

家庭科の授業で掃除の仕方について学習しています。

そこで、自分たちがよく使う教室などで特に汚れている場所を班で探し、実際に掃除をしてみました!

汚れに合わせた掃除を考え、上から下へ、奥から手前へと工夫をしながら掃除をしていました。

子どもたちは、

「最初は汚くていやだなと思ったけど、きれいにすることができ最後はやってよかったと思いました!」

「掃除をしてきれいになったのですっきりしました!」と感想を書いていました。

これからの掃除や家の掃除などにもいかしてほしいと思います!

最近の学習(5-1)

図工で「コロコロガーレ」という単元を学習しています。

ビー玉を転がす迷路のようなものを作っています。

「海みたいにしたいから、青いフィルムをはろう!」

「高さを出したいから芯を2本重ねて・・・。」

など、材料を工夫しながら迷路の仕掛けや世界観を作っている子どもたちです。

材料のご用意、大変お世話になりました。

もし、ご家庭で使われないトイレットペーパー等の芯やペットボトルがございましたら、持たせていただけるとありがたいです。

最高学年に向けて(5年生)

1月11日(木)学年集会がありました。

いよいよ3学期。6年生まであと少しです。

6年生になるまでに学年で取り組んでいくことを皆で話し合って決めました。

「最高学年に向けてお手本となる5年生

 ・あいさつ、返事、発表 一人一人が意識して大きな声でハキハキと

 ・考える力をつける

 ・友だちのよいところを見つけ、人によって態度を変えない」

という目標を持って頑張っていきます!!

今年は大変お世話になりました。(5年1組)

12月22日(金)終業式が行われました。

5年の初めよりぐんと成長し、お友だちと絆を深めてきました。

今日は、「またね!」と笑顔で言い合って帰って行った子どもたちです。

素直で頑張り屋さんで元気いっぱいな皆に毎日エネルギーを貰っています。

今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

この28人の仲間に出会えてよかった!!ありがとう!!

お楽しみ会! (5年2組)

5年2組では、お楽しみ会を行いました!

目的を「クラスの仲がより深まるお楽しみ会」と決め、教室で「新聞じゃんけん」と「伝言ゲーム」を、体育館で「戦闘中」と「キックベース」を楽しみました。

全体進行とそれぞれの活動の係に分かれて、クラス全員で運営を行いながら、みんなで楽しみました!

クラスの仲がより深まった、楽しい時間となりました!

森林教室に行ってきました!(5年生)

5年生の3学期に社会科の授業で「わたしたちの生活と森林」という単元で森林の働きについて学習します。

その学習に向けて、芦北高校で、林業科の生徒から森林の働きについて教えていただきました!

演習林の中で森林の働きについての説明を聞いたり、伐採の様子を見たり、植樹を体験したりと貴重な体験をすることができました。

途中少し雨も降りましたが、高校生との交流も楽しみながら、いい学びの機会となりました!

 

食べて元気!ご飯とみそ汁(5年1組)

12月18日(月)調理実習でご飯とみそ汁を作りました。

手際よく具を切ったり、分担して洗い物をしたりする姿が流石だなと思いました。

出来上がったあったかいご飯とみそ汁を、みんなで食べてとてもいい思い出になりました!

「世界一美味しいみそ汁だ~!」とにこにこしながら食べている姿も微笑ましかったです。

材料等のご用意、大変お世話になりました。

おいしいごはんとみそ汁を作りました!(5年2組)

家庭科の授業で「ごはんとみそ汁」を作りました!

準備の段階からとても楽しみにしていた子どもたち!朝から「はやく調理実習したい!」とやる気いっぱいでした!

班で立てた計画を基に、協力して楽しく取り組むことができており、とてもいい雰囲気でした!

 

実習後の子どもたちの感想を少し紹介したいと思います。

・班の人たちと作ったごはんとみそ汁はとてもおいしくて、最高でした。

・家でも自分でみそ汁を作ってみようと思いました。

・具材を切るときにみんなで教え合ってすることができたのでとても楽しかったです。

・来年の調理実習もとても楽しみです。

 

班で協力して調理をすることで、クラスの仲が深まるいい機会になりました!

水俣の環境について! (5年生)

湯の児体験教室でお世話になった、ダイバーの森下誠さんに来ていただき、「ヒメタツに魅せられて」という題で、お話をしていただきました。

実際に、森下さんが水俣の海に潜って撮った映像を見ながら、水俣の海について考えました。

水俣の海に住んでいるサンゴや魚の映像やヒメタツの産卵を撮った映像など、普段なかなか見ることのできない貴重な映像ばかりで、子どもたちもとても喜んで見ていました。

最後に森下さんから、「来年は、水俣の海にヒメタツの保護区を作りたい!」というお話があり、子どもたちは一緒に保護区を作りたいと興味津々な様子でした!

地元水俣の海について、さらに学びを深められた1日となりました!

学習発表会頑張りました!!(5年生)

12月1日(金)に学習発表会が行われました。

現在の水俣の海の様子や水俣市の環境に対する取組について、班ごとに調べたことを発表しました。

「クイズ形式にしたらみんな興味を持って聞いてくれるかも。」

「声を揃えるためにせーのって言おう!」

などアイディアを出し合いながら発表の練習に取り組んできました。

実は、スライドも台本も自分たちで作り上げていたんです!!

本番も堂々と発表する姿はさすが高学年だなと思わされました。

総合の時間で学んだことをこれからも発信し続けてほしいなと思います。

 

 

整理整頓をしよう! (5年2組)

家庭科の時間に、整理整頓の仕方について考えました。

そして、自分の引き出しの中身を整理整頓しました!

最初、自分の引き出しをあけたとき

「やばい、散らかってる!」

とたくさんの子どもたちが話していましたが、

自分で計画を立てて、使いやすくなるように工夫しながら、引き出しの中を綺麗にすることができました!

今回の学習をいかして、自分のものは綺麗に大切に使ってほしいと思います。

また、今後の家庭科の学習では掃除の仕方についても学習します!

年末の大掃除に向けて、家庭科の学習も頑張ります!

SDGs未来都市水俣の自然と取組(5-1)

総合的な学習の時間に「SDGs未来都市水俣の自然と取組」という学習を行っています。

水俣の自然や環境に対する取り組みを調べ、上手にまとめていました。

発表をした後、

「ごみの分別について、もっと詳しく調べたい!」

「現在の水俣の海にはどのような魚がいるのだろう?」

と振り返りを書き、学習が深まっている様子が見られました。

12月1日(金)の学習発表会でも、自分たちで分かりやすいように工夫して、まとめたことを発表します。

校内人権集会!(5年生)

10日(金)の3時間目に体育館で人権集会が行われました。

5年生の学年人権宣言

①男女関係なく仲良くする。

②仲間外しをせず、自分の思いや考えを伝え合う。

③自分や友達のいいところを見つけ、一人一人を大切にする。

の振り返りを発表しました。

振り返りでは、これまでの課題をもとに、これから取り組んでいくことを発表しました。

①自分の思いを伝え合うために、授業の時から発表・反応をする。

②友だちのいいところを見つけるために、友だちとたくさん話したり遊んだりする。

③男女関係なく仲良くするために、絆を深めるような行事を自分たちで作る。

これからも、全員が安心して楽しく学校生活を送れるように協力していきたいと思います!

ハッピーハロウィン!!(5年1組)

イベントが大好きな子どもたち。

10月31日(火)は、ハロウィンということで朝からそわそわしていました。

1時間目は、外国語担当の先生方の仮装を見て大喜び!

ハロウィンビンゴをして、楽しく授業に取り組んでいました。

帰りの会では、「イラスト係」と「お助け係」の子たちが企画したハロウィンパーティーを行いました。

係の子どもたちが、素敵なカードや塗り絵を作ってくれました。

また、「クイズ係」さんがハロウィンにまつわるクイズを出してくれました。

景品の折り紙も素敵で子どもたちは大盛り上がり!

いい一日となりました。

 

集団宿泊から帰って来ました!(5年生)

2日目の午前中は、雷の影響で日程の変更等もありましたが、みんなで楽しく活動に取り組めました!

昼食を食べた後に、最後に退所式を行いました!

真剣に話を聞く姿から、大きな成長を感じました!

 

学んだことをこれからの生活でいかして、頑張っていきたいと思います!

集団宿泊2日目!(5年生)

2日目の朝は、朝のつどいから始まりました!

学校紹介やラジオ体操などを行いました!

 

朝のつどいが終わると、部屋の掃除です!

来た時よりも美しくを目指して、班で協力しながら一生懸命頑張りました!

 

掃除の後はみんなで朝食です!

たくさん食べて、次の活動にそなえます!

1日目の活動が終了しました!(5年生)

14時からは、楽しみにしてたペーロン体験です!「楽しかった!」と子どもたちも大満足の様子でした!

 

その後は、夕陽が綺麗に見える食堂で夕食を食べました!

メニューは、カレーと唐揚げとサラダとスープでした!唐揚げをおかわりする子もいて、みんなたくさん食べていました!

そして本日最後は、ナイトゲーム!

班で暗い夜道を歩きました!学校からたくさんの先生方が駆けつけてくださり、子どもたちも大満足の様子でした!

 

今日1日を通して、子どもたちの活動に取り組む姿勢は大変素晴らしかったです!

明日も班で協力しながら、たくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います!

よりよい学校生活のために(5年2組)

国語では、学校やクラスの課題から話し合いの議題を決め、よりよい学校生活のために自分たちに何ができるかを班で話し合いました。

司会や記録係を中心に、積極的に意見を出し合う子どもたち。学校やクラスがもっとよくなるようにと真剣に話し合いに取り組む姿には大変感心しました。

最後に班で決まった内容をクラスで共有しました。いい意見がたくさん出たので、これから決まったことをクラス全員で取り組んでいきたいと思います!

最近の学習(5-1)

陸上記録会の練習を頑張っています!

自分の記録を伸ばせるように、挑戦し続けている姿が素敵です。

校長先生からも、「心を強くもって、ベストを尽くしてきてください。」という話がありました。

明日の本番も頑張ってほしいと思います。

 

社会では、「くらしを支える工業生産」という単元を学習しています。

12日(木)の3校時に「どんなところに工場をつくるといいのか?」という課題について班で話し合って発表しました。

「海沿いに工場が多いのは、輸出しやすいからじゃない?」

「大きな工場地帯には高速道路が通っているね!」

など、資料を見ながら気付いたことをどんどん言っていました。

 最近の学習(5年2組)

2日(月)は、お弁当の日でした!

「これは、自分で作りました!」

「全部おいしい!」と笑顔でお弁当を食べました!

お弁当の準備、大変お世話になりました!

4日(水)と5日(木)は、理科の授業で流れる水の働きを調べる実験を行いました!

班で協力しながら、どんな働きがあるのかじっくり観察していました!

6日(金)は、上期終業集会が行われました。今年度から、上期(前期)と下期(後期)に学習の区切りを設定し、通知表を渡すことになっています。

集会での校長先生の話を聞く5年生の姿から、成長した様子が感じられ大変うれしかったです。

後期もたくさんの行事が控えています。これからも、一つ一つのことに全員で協力して全員が一生懸命取り組むことで、たくさんの思い出を作っていきたいと思います!

 

最近の学習(5-1)

2日(月)は、お弁当の日でした。

「自分で詰めてきました!」

「これ私が作りました!」

と嬉しそうに教えてくれた子どもたちの様子が微笑ましかったです。

お弁当のご用意、大変お世話になりました。

5日(木)に目についてのお話がありました。

振り返りには、

「30cm離して本を読む。」

「前髪が目にかからないようにする。」

「ゲームやテレビの時間を決める。」

など書いてありました。

目を大切にする生活を心掛けてほしいなと思います。

読書の秋ということでイラスト係さんがしおりを作ってくれました!!

一つ一つ丁寧に絵が描いてある素敵なしおりでした。

子どもたちも大喜びでした。

運動会、大成功で終わりました!

9月30日。天気にも恵まれ、水俣第二小学校運動会が行われました。

前日の練習から、「円陣を組みたいです!」とやる気満々の子どもたち!本番も、仲間と協力し、最後まで一生懸命頑張りました。

優勝を逃し「悔しかった。」と子どもたち。それでもクラスで協力し、優勝目指して頑張る姿はとても頼もしく、うれしく感じました。

スローガン通り「1人1人が主人公」だった運動会でした。

これからも、陸上記録会や集団宿泊など大きな行事が待ち受けてます!クラスみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

運動会頑張りました!(5年1組)

9月30日(土)は二小運動会でした。

これまで暑い中練習を頑張ってきた子どもたち。

朝から「絶対優勝するぞ!」とやる気を高めていました。

係の仕事も責任をもって行う姿はさすが高学年だなと思いました。

リレーも台風の目も、協力して声を掛け合いながら頑張りました!

旗ダンスも、旗を堂々と掲げ、息を合わせて演技する様子がとてもかっこよかったです。

勝利を目指して真剣に取り組む子どもたちが素敵だな、凄いなと心から思いました。

解団式では5年生の代表が「また応援団になりたいです。」と感想を発表していました。

高学年としてさらなる活躍が楽しみです。

「来年も優勝しようね!」と笑顔で帰って行った子どもたちです。

これからの陸上記録会、集団宿泊教室も力を合わせて頑張ります!!

 

運動会の練習頑張っています!(5年生)

運動会が刻々と近づいてくる中、練習にも力がはいります。

5、6年生による「旗ダンス」の練習の様子です。腕を曲げない、前の人と動きを合わせるなど細かい部分までこだわりながら、練習に一生懸命取り組んでいます。

本番どのような演技になるかとても楽しみです。

今後は、「リレー」や「団体競技」の練習も始まります。「1人1人が主人公 仲間と勝利をつかみとれ!」というスローガンのもと、力を合わせて頑張ります!

湯の児体験教室(5年生)

9月8日(金)に、湯の児へ水中ドローン体験教室へ行きました。

これまで、水俣病や水俣の環境について学習してきた子どもたち。

実際の水俣の海や、海にいる生物を見て

ダイバーの森下さんに質問をしたりどんな魚がいるかメモを取ったりと興味津々な様子でした。

また、実際に自分たちでも水中ドローンを操作し、海の中を見ることができました。

「綺麗!」「海の中はこうなっているんだ~。」とドローンでの海の観察を楽しみました。

学習を終えて、

「これまでよりも水俣の海が好きになった!」と全員が答えていました。

テレビの取材も積極的に答えていました。

頑張った子どもたちと、是非、今日学んだことについてお家で話題にされてみてください。

 

二学期が始まりました!(5年1組)

二学期が始まりました。

運動会や集団宿泊など行事に向けてやる気に満ち溢れている子どもたちです。

 

来週から「二小いきいきウィーク」が始まります。

自分の生活リズムを振り返り、よりよい生活にするためにはどうすればよいか考える取組です。

8月30日(水)の身体測定で、目標とする「寝る時間・起きる時間・勉強を始める時間」を一人一人設定しました。

生活リズムや体調を整えて、運動会の練習に臨んでほしいと思います。

一学期ありがとうございました!(5年1組)

本日、一学期が無事終了しました。

保護者の皆様、普段からの温かなご支援・見守り等心より感謝申し上げます。

 

一学期、様々なことに力を合わせて取り組んできた子どもたち。

さらに絆を深め、二学期も頑張っていくためにお楽しみ会を行いました。

↑子どもたちの「はじめの言葉」から始まりました!

学級会で話し合った「サッカー」をしました。

男女関係なく夢中になって楽しんでいる様子が素敵でした。

「楽しかった!」という声が多かったです。

これからも思い出を積み重ね、より良いクラスになっていってほしいと思います。

 

一学期は、係活動にも意欲的に取り組みました!

・イラスト係→クラスにイラストを掲示したり、塗り絵を作ったりしました。

↑新しい塗り絵が出るたびに、喜んで塗っている様子が見られます。

・漫画係→自分たちで考えて漫画を描いています。クオリティが高く、子どもたちにも大人気です。

↑漫画のイラストを描いている様子。

・全員遊び係→毎週木曜日に楽しい全員遊びを企画していました。

↑全員遊びを提案している様子。

・挨拶係→毎週月曜日と金曜日に「世界の挨拶」や「挨拶クイズ」を紹介しました。

・クイズ係→毎週火曜日と木曜日にクイズを出していました。

↑クイズを出している様子。毎回大盛り上がりでした!

・お助け係→クラスのためにプリントの整理や掲示物の張り替えなど、様々なことをお手伝いしてくれました。

・新聞係→学級新聞を書いていました。学級の様子が率直に書いてあり、子どもたちも喜んで読んでいました。

 

子どもたちの、活動に対するアイディアや自主性が素敵だなと感じました。

学校生活をより豊かにするために、二学期も係活動に取り組んでくれたらと思います。

気象の学習

7月13日(木)の理科の時間に、日本アンテナ様より気象についての授業をしていただきました!

子どもたちは、天気やアンテナについての話を興味津々な様子で聞いていました。

↓5年1組

↓5年2組

 

実際に、水俣第二小学校の屋上にあるアンテナを見に行って大喜びの子どもたち。

↓5年1組

↓5年2組

 

感想では、

「線状降水帯の仕組みやアンテナの役割について知れてよかったです。」

「線状降水帯という言葉はテレビで聞いたことがあって、その時は分からなかったけど、今日知れたので良かったです。」

などの発表がありました。

大変学びの多い授業となったようです。

この授業を通して、子どもたちが天気などへの興味を高めてくれればと思います。

最近の学習(5年1組)

 6月30日(金)の5・6時間目に、「調理実習」を行いました。

今回は「ゆで卵」と「ゆでいも」を作りました。

火の使い方や包丁の握り方などを確認しながら調理を進めました。

準備・調理・片付けまで協力して進めることができました!

特に、片付けでシンクまで拭きあげている様子が素晴らしかったです。

出来上がった卵やいもを「おいしい~!」とにこにこしながら食べ、

「楽しかった!またやりたい!」と大喜びの子どもたち。

保護者の皆様、材料のご用意等大変お世話になりました。

国語では「からたちの花」という単元を学習しました。

詩の工夫や、作者が詩に込めた思いについて考えました。

「”青い青い”と繰り返されているのでからたちの棘の色を強調したかったんじゃないかな?」

「”みんなやさしい”と書いてあるので、慰めてくれた人への感謝を言いたかったと思う!」

など、詩の言葉に着目して想像力豊かに読み深めることができました。

音読もリズムよく読めるようになってきています!

是非、お家での音読で聞いてみられてください。

 

初めての調理実習! (5年2組)

家庭科の時間に、調理自習を行いました。

今回は、「ゆでる調理」で「ゆでいも」と「ゆで卵」を作りました!

班のメンバーと協力しながら、楽しく取り組みました!

ゆでてる間に洗い物をしたりなど手際よく進められていて、素晴らしかったです!

完成した「ゆでいも」と「ゆで卵」はおいしくいただきました!

ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください!

 最近の学習(5年2組)

6月は、「心の絆を深める月間」です。

学活で、クラスの人権宣言を考えました!

話し合い活動に積極的に参加し、たくさんの意見が出ました。

5年2組の人権宣言は、

①男女関係なく仲良くする。

②相手の気持ちを考え、仲間外しをしない。

③メリハリをつけて行動する。

④クラスのみんなのいいところを言えるようにする。

です。クラス全員で決めた宣言だからこそ、一人一人が自分事としてとらえ、みんなで声をかけ合いながら取り組んでいきます。

 

国語の授業では、「同じ読み方の漢字」の学習をしています。

班ごとに4分間で、同じ読み方の漢字をいくつ見つけられるか競争しました!班の友達と協力しながら、たくさん同じ読み方の漢字を見つけていました!1位の班は、14ペアです!さすがです!

その後は、同訓異義語や同音異義語について真剣にノートにまとめていました!