4年生の様子
水俣市環境クリーンセンターへ見学に行きました
1学期に社会科で学習したクリーンセンターへ、実際に見学に行きました。
職員の方のお話を、メモをとりながら真剣に聞く様子が見られました。
水俣市は日本で5カ所しかない「ゼロ・ウェイスト宣言都市」であることや、
そのために現在行っている取組など、教科書では学ぶことのできない内容をたくさん学べました。
そのあとは、実際にクリーンセンターを見学し、圧縮されたアルミ缶やスチール缶の塊も
見ることができました。
今回の見学で、たくさんの学びを得ることができました。
普段の生活にも、今回得た学びが生かされることを期待しています。
1学期、大変お世話になりました!
1学期、大変お世話になりました。
また、ホームページの更新が滞り、4年生の普段の様子や行事の様子など
今回の更新でたくさんお伝えできればと思います。
〔行事編〕
・水の学校
熊本県の環境出前講座として、水のことについて学ぶ「水の学校」がありました。
前半は、クイズを交えながら河川に生息する生物と環境の関連性について学習しました。
メモをとりながら真剣に話を聞く様子が見られました。
また、後半は洗剤や味噌を溶かした水や、水俣川の水の水質調査の実験を班ごとに行いました。
自分たちで立てた予想と結果を比べて「えーー!!!」と驚く声もありました。
・学年行事
学年行事へのたくさんのご参加、ありがとうございました。
前日から、勝つためにみんなでチーム分けをし、迎えた本番。
子どもたちがとても楽しんでいる表情だったのが印象的でした。
また、その中でも保護者の皆様対4年生の対決は、最も盛り上がりを見せた戦いでした。
子どもたちにとってもいい思い出になったことと思います。
ありがとうございました。
〔日常編〕
総合の授業では、タブレットでのタイピング練習を行っています。
回数を重ねるごとにタイムが良くなったり、記録が伸びたりと、
とても成長が感じられます。
書写も図工も真剣に取り組んでいて素敵な作品がたくさん完成しました!
また、授業だけでなく遊ぶときももちろん全力です!(笑)
水の学校の休憩の様子です、みんな大きな扇風機に夢中でした。
改めて、1学期大変お世話になりました。
2学期も音楽会、見学旅行、運動会とたくさん行事がありますが
楽しく4年生らしく過ごせればと思います。
つながれ!ひろがれ!だんボール(4年2組)
先週から2週連続で、図工では、「つながれ!ひろがれ!だんボール」の学習を行いました。
全員で巨大な迷路を作るという目的をもち、多目的ホールで作成しました。
ゴールまでの道にもミッションや、テープの仕掛け、
応援メッセージや隠しヒントなどたくさんの工夫がありました。
全員で一つの目的に向かい、取り組むことができました。
4年生としてこの経験を生かし、これからも様々なことに取り組んでほしいと思います。
人権集会
6月17日に、人権集会が行われました。
各学年で人権宣言を考え発表する場があり、4年生も発表しました。
4年生は各学級ごとに、一学期の学年目標である
「自分の気持ちを分かりやすく伝え、みんなのために進んで行動したり協力したりしよう」を基に
人権宣言を発表しました。
一人一人がこの人権宣言を意識し、日々を過ごしてほしいと思います。
4年1組
相手が傷つくような行動はしない。
相手の立場に立ってものごとを考えよう。
4年2組
心を落ち着かせ、自分の気持ちを整理して相手に伝える。
一人一人が相手のことを考え,注意されない行動をとる。
水俣市上下水道局へ見学にいきました
今日は水俣市上下水道局へ見学へ行きました。
天候にも恵まれ、暑い中ではありましたがしっかりと話を聞き、
メモをとる様子が見られました。
普段入ることのできない場所や、見ることのできない場所に
案内していただき、とても貴重な経験をすることができました。
配水池に見学に行くまでの道中には172段の階段もあり、とても元気に駆け上がる姿が印象的でした。
また、見学を進める中で出来たての水を飲ませてもらう機会もあり、
出来たての冷たい水をたくさん飲んだり水筒に入れたりする姿も見られました。
今日の経験を生かし、社会の学習をより一層深めてほしいと思います。
交通安全教室
ゴールデンウィーク直前に交通安全教室がありました。
自転車で点検すべき点を「ぶたはしゃべる」の頭文字で確認しました。
また、自転車の乗り方について教わったことを
実際に自転車を押したり乗ったりしながら体育館を町中に見立てて、実践しました。
学んだ事を実生活にも生かして安全に過ごしてほしいと思います。
歓迎遠足
今日は、歓迎遠足へ行ってきました。
エコパークまで少し距離がありましたが、無事全員到着しました。
到着してからは大縄跳びやサッカーなど、たくさんの遊びをして楽しみました。
お弁当、大変お世話になりました。
とても嬉しそうに美味しく食べる姿がありました。
今日一日、4年生として話の聞く姿勢も意識出来ていて、とてもいいスタートが切れています。
来週からは家庭訪問、よろしくお願いします。
4年2組 ふくし(ふだんの くらしを しあわせに)学習 リブ・ラン扇への訪問
4年2組は27日(火)に水俣第二小学校の隣にあるリブ・ラン扇へ訪問し、高齢者の方々との交流会を開きました。
高齢者の方々の「ふだんの くらしを しあわせに」するために、自分たちに何ができるか考え、準備を進めてきました。
グループごとに作成したオリジナルのすごろくを行ったり、紙飛行機を折って一緒に飛ばしたりして、親交を深めていました。
サイコロや止まったマスの指令を読み上げたり、じゃんけんをする時にゆっくりと大きな声で行ったりと、子ども達の優しい一面がたくさん見られました。
ふくし(ふだんの くらしを しあわせに)学習 リブ・ラン扇への訪問
4年1組は22日(木)に水俣第二小学校の隣にあるリブ・ラン扇へ訪問し、高齢者の方々との交流会を開きました。
交流会に向け、高齢者の「ふだんの くらしを しあわせに」するために何ができるかを話合い、役割ごとに準備を進めてきました。
当日は、すごろくやなぞなぞなどの活動を子ども達主体で行い、高齢者の方々と親交を深めました。目が見えづらい高齢者のために、すごろくのますの内容を読み上げる子ども達。耳が聞こえづらい高齢者のために、ゆっくりはきはきと話しかける子ども達。交流会を通して、子ども達のすばらしい姿をたくさん発見することができました。
今回の交流会で得た学びも、最終的には自分達の「ふだんの くらしを しわせに」するための大きなヒントとなるはずです。
ご家庭でも交流会の話を話題にされてみてください。
5年生に向けて
先日、学年集会を開きました。
4年生、3学期の目標は画像のとおりです。
4年生をやり遂げることを最大の目標としています。
そのために、どんな5年生になりたいかを考えさせ、なりたい5年生像に近づくために、日々を大切にしてほしいと伝えました。
また、担任達の思いとして、動と止の場面を自分でよく考えてほしいと伝えました。
話を聞くときは「止まる」、話し合うときには口を「動かす」などの事例を挙げて伝えました。
3学期は、すでに12日経過しました。残り39日です。一日一歩ずつ子ども達の成長を支えていこうと思います。
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
日本教育工学協会から、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校に認定されました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 知一
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2024年
12月13日
600000カウントに到達
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!