掲示板

4年生の様子

運動会

みんなが1000%の力で走り、踊りました。今年は午前中開催となりましたが、「心ひとつに」を合言葉に、思い出に残る運動会になりました。

4年1組

4年2組

見学旅行

石匠館、通潤橋、緑川ダムに行きました。

最初に訪れた石匠館では、種山石工の歴史や技術の高さを教えていただきました。

次に訪れたのは通潤橋。とても大きく、子どもたちはみんな圧倒されていたようです。

こんな素晴らしい橋を昔の人は全て自分たちの手でつくったのだからすごいという感想をもちました。

台風のため、残念ながら放水は見られませんでしたが、思い出に残る一日となりました。

円形分水

4年2組

4年1組

4年1組

学校外での学習に子供たちも生き生きとしていました。
とても充実した学習となりました。

木々を見つめて

「木々を見つめて」という図工の学習で、学校にあるお気に入りの木を描いています。

まず、木をさわったり、においをかいだりして、木とふれあい下書きをしました。

これから工夫しながら色をつけていきます。

秋も深まり、木々も少しずつ色づき始めています。

子どもたちの描く木がどんな風になるか楽しみです。

木々を見つめて木々を見つめて

学年行事「ハンドボール」

11月7日に4年生の学年行事が行われました。

学年行事では、ハンドボール協会の方をお招きして親子ハンドボールを行いました。

ルールやシュートの仕方を教わり、ゲームをしました。

親子対決では親御さんも子どもたちも一歩もひかない熱い試合が行われ、たくさん汗を流していたようです。

とても楽しい学年行事となりました。

学年委員のみなさん、保護者のみなさん、ハンドボール協会や水俣高校の生徒さんと先生方、ご協力ありがとうございました。

4年4年4年4年

4年生「認知症サポーター養成講座」

総合の「探ろう!やさしい町づくり」の学習で認知症サポーター養成講座を行いました。

認知症とはなにか、認知症の高齢者の方にどのように接するとよいかなどを具体的な場面で考えました。

一生懸命考え、自分も役に立ちたいという感想をもつ子どもたちがたくさんいました。

4年1組4年1組4年1組

今年も学習頑張っています!(4年1組)

外国語では教室や教科の言い方を学習しています。

道案内の仕方を学んで英語で学校内を紹介する予定です。

「Turn right!」

「Turn left!」

と体を動かしながら学習しました。

4年1組


算数で面積の学習をしています。

グループごとに協力して1㎡を作りました。

4年1組

持久走大会

今週は持久走大会がありました。

一人一人目標タイムにむけて最後まで一生懸命走りきることができました。

今回の頑張りは日頃の生活にも生きてくると思います。

今後の子供たちの成長がますます楽しみになりました。

4年4年4年4年

節分!

今日は節分でした。

朝から二小の4年生の教室にはオニさんたち(赤オニさん、青オニさん、黒オニさん)がやってきました。

豆を勢いよく投げ、オニさんたちを退治しました。

自分たちの心の中にいるオニも退治できたかな?

 赤鬼黒鬼青鬼

算数

算数の始めの確認の様子です。

基本事項をテレビを使って確認しています。

集中して取り組んでおり、とても反応がいいです。

4年2組

「命のバトンタッチ」(4年1組)

先週金曜日に性に関する学習「命のバトンタッチ」をしました。

命の始まりやつながりについて知り、最後に家族の方に書いていただいた手紙を読みました。

愛情いっぱいの手紙を読んで、涙を流す人もいました。

学習の最後には、

「ぼくがうまれてきたとき、とてもうれしかったと書いてあってうれしかったです。」

「ご先ぞさまがつないで、お母さん、お父さんがつないでくれた命をつなぐ責任があると思いました。」

「みんながつないでくれた命だから、これから何かあっても前向きにのりこえていきたいです。」

などの感想を書いてくれました。

手紙を読んで、とてもうれしそうな子どもたちでした。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

4年1組4年1組

4年生「とびばこ運動」

体育で、跳び箱をしています。

開脚とび、台上前転を頑張っています。

学習の最初は、久しぶりの跳び箱に少し恐怖感もあったようですが、感覚を取り戻すと、ぴょんぴょん跳べるようになりました。

発展技にもチャレンジしていました!

跳び箱跳び箱

お別れ集会・お別れ遠足

雨が心配ではありましたが、お別れ集会、お別れ遠足無事行うことができました。

お別れ集会では、6年生に想いを伝えることができ、お別れ遠足では、クラスの仲間と更に絆を深めることができました。

4年4年4年4年

卒業生に感謝の気持ちをこめて(4年1組)

卒業式まで6日となりました。

6年生の卒業式を飾る一人一鉢の花のお世話をしました。

毎日係の人が水をあげています。

一人一人が自分の花の花がらをつんでいます。

色とりどりの花がきれいに咲いています。

6年生に感謝の気持ちをこめて、卒業式までしっかりお世話をします。

4年1組4年1組

歓迎遠足、みんなで楽しんだよ!(4年2組)

心配されていた天気も何とか持ちこたえてくれ、エコパークまで歓迎遠足に行くことができました。

みんなでお弁当やおやつを食べたり、ボール遊びを楽しんだり、最後は担任も含めて全力で鬼ごっこやけいどろをしたりと充実した1日になりました。

永田先生とLet's English!!

今年度も、外国語活動は専科の永田先生と支援員の栄永先生との学習です。

2組の子どもたちは、先生たちも驚かれるほど、毎時間ノリノリです!

今日は、1年間使用するネームプレートを作成しました。

リコーダーの復習(4年2組)

先週の音楽では、3年生で学習したリコーダーの復習をしました。

今回は、「ソ・ラ・シ・ド(高)・レ(高)」の左手だけで吹ける部分です。

ちなみに、この5つの音だけで演奏できるのが、CMでも一度は耳にしたことのある

「積〇ハウス」のあのメロディー。

子どもたちは1時間ですぐに覚え、全員で演奏することができました。

ただ、コロナの警戒レベルがレベル5になりましたので、しばらくリコーダーは

お休みの予定です。

 

雨の日の昼休み(4年2組)

今日は雨でしたので、昼休みも教室で過ごしました。

かるた、ジェンガ、すごろくなど、それぞれ思い思いに

過ごしていました。

ちなみに、今日の写真は写真係の子どもたちが撮ってくれました。

交通安全教室(4年)

交通安全教室は雨だったので体育館で行いました。

主に自転車の安全な乗り方について学びました。

自転車に乗るときには、思いやりの気持ちとルールを守ることが大切です。

交通安全教室(4年2組)

12日(火)に、交通安全教室が行われました。

雨の影響で、体育館での実施となりましたが、市役所や交通安全協会の方々から

自転車の乗り方や横断歩道の渡り方をミッチリ教えていただきました。

二小近辺は、3号線もあり、交通量も多い道路ばかりですので、

気をつけてほしいと思います!

学級目標の掲示が完成!(4年2組)

学級目標の掲示と、切り絵で製作した似顔絵がようやく!完成しました。

目標倒れにならないように、30名全員で頑張ります!

ちなみに切り絵の似顔絵、お子さんがどれか分かりますか??

全員遊びを始めたよ!(4年2組)

5月19日(水)から、全員遊びを始めました。全員遊び係の3名が中心となって、

毎週水曜日に行っていく予定です。

記念すべき第1回は、ドッジボール!

担任もチームに入り、みんな汗びっしょりになりながら、楽しく遊べました。

習字(4年1組)

筆で「林」と「原」を書きました。

みんな一生懸命書いた字です。

がんばりました。

 

普段の字もがんばろうね♪

次は「雲」の予定です。

 

47都道府県を覚えるぞ!(4年1組)

タブレットを使って、都道府県を覚えることに挑戦しています。

できるだけ早い時間で都道府県の場所をクリックするという学習(ゲーム)です。

家でもインターネットができればプレイ可能です。(おそらく)

現在の最速は52秒。大人でもなかなか難しいです。よかったら家族で挑戦してみてください。https://online.seterra.com/ja/vgp/3184

ルールやきまりを守る大切さって・・・?(4年2組)

5/28の道徳では、「道子の赤い自転車」という教材を使って、きまりやルールはなぜあるのか、それらを守ることが

なぜ大切なのか考えました。

「みんながやっているから自分もやっていい。」「理由があれば、多少ルールを破ってもいい。」という考えが、

周囲の人にとっては大きな迷惑につながるということに気づくことができました。

世の中には、たくさんのきまりやルールがあります。それらを平気で破ることがないような生活を送っていきたいですね。

外で練習しています!(4年2組)

コロナの影響により、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習が教室内でできないため、運動場でリコーダーの練習をしています。

外でも密にならないよう、5人の班に分け、間隔をとりながらの練習ですが、みんなよく頑張っています。

目標は、全員が「歌のにじ」のリコーダーパートを吹けるようになることです!

調べものもタブレットでスムーズに!(4年2組)

社会科では、熊本県の交通について調べています。

班ごとにタブレットを使いながら、熊本県の主要交通である国道3号線、高速道路(九州道)、九州新幹線、

飛行機についてまとめています。

「新幹線は熊本県のどのあたりを走り、どこに停まるのか。」「熊本空港からどこに就航しているのか。」等々

班のメンバーで協力しながら、調べているところです。

タブレットの使い方もスムーズになってきている子供たちです!

 

図工 木々を見つめて(4年2組)

校内のお気に入りの木を一本見つけ、スケッチしています。

今日はコンテを使って、下書きをしました。

コンテは一度描くと、消せないので、より丁寧により慎重に描いていました。

また、目で見つめるだけではなく、木の音を耳で聞いたり、さわってみたりと、体のあらゆる部分で木々を見つめていました。

 

図工で木をかいてます(4年1組)

木の幹や枝、背景の塗り方や、葉っぱの付け方などを絵の具やクレヨンでどうかくと、かっこよく見えるか??ということにチャレンジしています。

うまくいったりちょっと失敗したりと、三歩進んで二歩下がる状態ですが、できあがりが今から楽しみです。

人権宣言を決めました!(4年2組)

今週木曜日の人権集会に向け、学級の人権宣言を決めました。

宣言に入れられそうなキーワードを挙げながら、どんな学級、学年にしたいか

他人事ではなく、自分事として積極的に考えられる様子が見られました。

水泳が始まりました。(4年 1組2組)

今週から水泳の授業が始まりました。昨年度はコロナの影響でたくさん泳げませんでした。今年も、密になったり、声を出したりしないよう、いろいろ不自由なこともありますが、25m達成を目指してがんばりましょう!!!

まずは息継ぎ。「腕の枕に頭を寝せて 反対の腕のひじを見上げる姿勢」の形を意識していきましょう。その形が大切です。

写真は授業最初の水慣れの様子。笛の合図に合わせてもぐります。顔を拭かないように、手は頭にのせています

学年集会 人権宣言  (1組 2組)

それぞれのクラスで人権宣言を考え、学年集会で発表しました。

1組も2組も言葉は違いますが、いいたいことはほとんど同じです。

①いじわるをしない。

②ぽかぽか言葉(優しい言葉)を使おう

③自分の事だけでなく、他の人の気持ちを考えた行動をしよう。

 

「情けは人のためならず」

誰かに優しくすれば、その優しさは返ってくる。

みんなで素敵な1年にしていきましょう。

 

「笹の葉 さ~らさら~♪」七夕飾り(4年2組)

29日(月)に、学級で七夕の飾りつけをしました。

将来の夢のこと、コロナ収束のこと、自分の成長のこと等々

素敵な願い事が書かれた色とりどりの短冊が30枚風に揺れています。

授業参観の際に、お子さんの短冊を探してみられてください。

みんなの願い事が叶いますように・・・

格好よく練習中です!(4年1組・2組)

2学期に入り、運動会の練習も本格的に始まりました。

4年生は、昨年に引き続き、ソーラン節を踊ります。

しかし!!昨年とはまた違う振り、隊形も入り本番に向けて必死に練習中です!!

一味違う4年生の姿をどうぞお楽しみに…!!

 

「社会を明るくする運動」の標語で、見事入選しました!(4年2組)

令和3年度「社会を明るくする運動」の標語で、4人が見事に入選しました。

標語(看板)の設置場所は、写真左の児童から、株式会社サインプラス・いけだ心善社・ここすてっぷ水俣付近・浜町えびす神社横駐車場です。

4人の素晴らしい標語を、ぜひ見に行かれてみてください♪

運動会、頑張りました!!(4年2組)

子供たちは、それぞれが出場する種目の競技を一生懸命頑張ったようで、結果は準優勝でしたが、

達成感に満ち溢れた表情でした。きっと、一人一人が力を出し切れたからこその表情だったのでは

ないかと思います。

保護者の皆様には、準備から応援、片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

本日、弁当の日につき!(4年2組)

27日は、弁当の日でした。それぞれのコースでお弁当作りを頑張ったようで、

どのお弁当もとても美味しそうでした。

保護者の皆様も、早朝からのお弁当づくり、大変お世話になりました。

運動会を終えて・・・(4年1組)

運動会の応援はありがとうございました。

運動会が終わった後に作文を書きました。二人分、紹介します。

 

「がんばった運動会」

 この前、運動会がありました。僕が頑張ったのは、徒競走です。徒競走は、練習はあまりしませんでしたが、僕は3番や2番で、いい記録でしたが、1番にはなれませんでした。「本番は一番になってやるぜ!!」と思いました。

 本番前には、とてもきんちょうしました。足ががたがたとふるえ、手がまるで地しんのようにブルブルとふるえました。ぼくは、きんちょうして頭の中が真っ白になりました。

 本番中も、足がふるえていましたが、深呼きゅうを何回かして、おちつこうとしましたが、なかなかおちつけず、けっきょく二十回も深呼きゅうをしておちつきました。ぼくは、走っているとき、二番を争って一生けん命走って、少しの差で2番になることができました。無が夢中で走っていたので、2番か3番かもわかりませんでしたが、2番になることができました。うれしかったです。

 終わった後、お母さんが

「すごかったね。」

と言ってくれました。ぼくが、

「ビデオは?とったの?」

と聞くと、

「応えんに夢中になって、とるのわすれてた。」

と言いました。ぼくはちょっとの間にらんでいましたが、「しょうがないや。」と思いました。

 来年は、もっと足が速くなって、1位になりたいと思います。ついでに、来年こそはビデオをとってほしいです。

 

 

「がんばったソーラン節」

 この前、運動会がありました。私は、ソーラン節が1番の思い出になりました。練習は夏休みが終わったあとにすぐに始まりました。練習ではこしをひくくする所や、波の所を気をつけてやっていました。こしをひくくする所は足がいたくなったりしたけど本番にむけて、たくさん練習しました。その後、マツケンサンバをおどることに決まったときは、「いやだなぁ」と思いながら練習しました。

 本番では、練習のせいかをだしきって、全力でおどりました。たくさんの人が見ていたので、いつもよりもきんちょうしました。マツケンサンバの所はとてもはずかしかったです。でも、練習の時よりもがんばれたので良かったです。

 本番がおわったあとに、友達に

「つかれたね。」

「楽しかった。」

などを言われました。

 家にかえって、お父さんやお母さんに

「かっこよかったよ。」

「こしがきちんとおちてたよ。」

などいわれました。わたしはとてもうれしくなりました。お父さんが様子を(ビデオで)とっていたので見てみたら、とちゅう、ちがう子をとっていました。少しびっくりしました。

 来年はフラッグのやつだと思うので、とても楽しみです。位置やフラッグを上げる、下げるのタイミングを覚えないといけないと思うので、たくさん練習してがんばりたいと思います。

 

プレルボール(4年1組)

最近体育で、プレルボールというバレーボールのような運動をしています。

最初は、なかなかレシーブできずに、サーブ打ったら相手チームから返ってこないパターンが多かったのですが、最近は、ラリーが続くようになってきました。また、「○○ちゃん!!(次にさわって!)」など、声が出るようになってきたのもいいところです。ちなみに、勝ち負けではなく、ラリーがどれだけ続くかを目当てに取り組んでいます。

 

 

 

「オーラリー」という曲、ご存知ですか⁇(4年2組)

音楽では、「オーラリー」をリコーダーで演奏しています。

「オーラリー」という曲は、原曲がアメリカ民謡でその意味は人物名を表しているそうです。

実際に聞いてみると、CM等で耳にされた方も多いかと思います。

優しいメロディーを優しく演奏している優しい2組の子供たちです。

新聞作りも、今はデジタルで!(4年2組)

今年度からタブレット端末が一人一台導入されたことで、

福祉新聞作りをタブレットのpages(パソコンのワードのようなもの)を使って

作り始めました。

初めて使うものに悪戦苦闘しながらも、フォントの位置や大きさ、色など

読み手が見やすい新聞を目指して制作しています。

慣れるまで少し時間がかかりそうですが、頑張って制作している子供たちです。

プレルボール最終日(4年2組)

運動会終了後から体育で取り組んでいたプレルボールが本日で最後でした。

1回目の授業と比べると、「ドンマイ!ドンマイ!」「~くん惜しい!」「切り替えていこう!」等々

チーム内でたくさんの声掛けが聞かれました。

ラリーを長く続けようと一生懸命になったり、チーム仲間や相手チームをを思いやる姿が見られたり、

成長した姿がたくさん見られ、担任としても嬉しかったです。

高く!高く!跳んでます!!(4年2組)

体育では、高跳びに挑戦しています。

これまでほとんど経験のなかった跳び方や踏み切りに戸惑いつつ、

歩幅をうまく調節しながら高く跳ぶ練習をしています。

写真からも躍動感が伝わってきますね!

Happy Halloween!!

今月末はハロウィンですが、4年2組では外国語の授業で一足早く、

ハロウィンのお祭りをしました。

専科の永田先生と一緒にとても楽しく学習に取り組めました。

みんな素敵な笑顔ですね♪

 

卒業式に向けて(4年2組)

卒業式に向けて、一人一鉢の花を植えました。

一人一鉢の花植えも4年目になり、慣れた手つきでパンジーやビオラなど、色とりどりの花を植えました。

6年生のために、みんなでしっかりとお世話をしていきます。

版画完成 パート1(4年1組)

 

名前はなくても誰の作った作品か予想がつくと思います。ていねいに彫り上げました。せっかくの力作揃いです。今後も少しずつ紹介していきます。

百聞は一見に如かず!(4年2組)

悪天候の中でしたが、石匠館、通潤橋、緑川ダムへ見学旅行に行ってきました。

特に、石匠館や通潤橋では社会科で学習した、布田保之助をはじめとする先人たちの知恵や努力を実際に見ることができ、さらに学びを深めることができました。

保護者の皆様には、持ち物の準備やお弁当作り等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

社会科見学旅行(1組)

あいにくの空模様でしたが、学習したことを深めることができた社会科見学旅行になりました。石匠館などでは、「よく知ってるね。しっかり勉強してきたねー♪」と褒められていました。

ハーバリウムでフラワーインテリアを作ったよ(4年2組)

今月の土曜授業では、保護者の皆様のご協力をいただきながら、ハーバリウムでフラワーインテリアを作りました。

小さな花を小瓶の中に入れ、最後にオイルを入れるととっても可愛いインテリアになります。

直射日光に当てなければ1年ほどは色落ちしないとのことですので、置き場に工夫されながら、お家の中に飾られてください。

ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

ミニ音楽会(4年)

 

二小学びのフェスティバルの演奏はいかがだったでしょうか?

演奏・合唱ももちろん頑張りましたが、きびきびした態度も見てもらいたかったところです。

 

What do you want? 何がほしい?(4年2組)

外国語では、果物や野菜の英語での言い方を学習しています。

今週は、自分のほしい果物を集めて、オリジナルパフェを作りました。

①「What do you want?」

②「orange please.」

①「How many?」

②「two please.」

①「Here you are.」

②「thank you!」

ペアでこのやり取りをしながら完成したパフェは、とても美味しそうでした。

英語でのコミュニケーションも、年度当初と比べるとスムーズになっている子供たちです!

手話と指文字を教えていただいたよ(4年1組・2組)

先週の土曜授業(総合)では、講師の先生をお招きして簡単な手話と指文字を教えていただきました。

まずは、簡単な自己紹介を手話と指文字で表現します。

その後は、日常会話(「ありがとう」や「よろしくお願いします」)を交えながら、

コミュニケーションをとりました。

お子さんに指文字の一覧表を渡していますので、一緒にやってみてください♪

パフェのあとはピザ⁈(4年2組)

先日のHPで、外国語のパフェづくりをお伝えしましたが、本日は同じ要領でピザづくりに挑戦しました。

ほしいピザの材料を英語で伝え合い、集め、オリジナルピザが完成しました。

子供たちの好き嫌いも含まれますので、彩りが…というピザもありましたが、とても美味しそうに仕上がりました。

どんなピザを作ったのか…ぜひ、お家で聞いてみてください♪

あの日から27年 神戸の復興に思いを寄せて(4年2組)

本日1/17、阪神淡路大震災から27年を迎えます。子供たちはもちろん生まれていません。私(担任)もまだ0歳でしたので、当時の様子は覚えていません。

道徳では、『神戸のふっこうは、ぼくらの手で』という教材を使って、自分にできること、自分がやるべきことについて考えました。

みんなが苦しいときにこそ人のために働くこと、みんなのために何ができるか考えて行動することの大切さを学びました。

「自分ばかりではなく、周りのことを考えて行動できる人になりたい。」この思いを忘れず、子供たちには成長していってほしいと思います。

大縄チャレンジ!(4年1組)

最近体育では、大縄の「8の字」に挑戦しています。

クラスを3つのチームに分けていますが、あるチームは、最初、連続15回くらいだった記録が、2日目は30回、3日目は70回と順調に記録を伸ばしています。チーム内で「せーの!1.2.3・・・・」というかけ声も聞こえるようになってきました。目指せ100回!

コロナ対策?タブレットで演奏(4年1組)

感染症が広がりをみせている今、音楽の時間では、「歌を歌う」「鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をする」などの活動が制限されています。しかし、音楽で歌わない、演奏しないとなれば、多くのことが経験できなくなってしまいます。苦肉の策として、タブレットの「ピアノなどの楽器を演奏できるアプリ」を使ってみました。堅い画面なので、鍵盤ハーモニカのように弾いている感じはしません。また、本物に比べて出せる音も小さいので、合奏は簡単にはできません。課題も大きいですが、これまでの楽器にできなかった使い方もありそうです。

詩を書く!(4年2組)

国語科では、最近心動かされたことを題材に詩を書きました。

子供たち自身が見たことやしたこと、思ったことを自分の気持ちを交えながら、相手に伝わるように書きました。

実際に読んでみると、とってもユニークで感心するような詩がたくさんできました。

子供たちの発想、とっても面白いですね♪

性に関する学習「命のバトンタッチ」(4年2組)

学活では、「命のバトンタッチ」をテーマに性に関する学習を行いました。

自分の命はご先祖様のつながりがあってあること、命を受け継ぐ立場だけではなく創造していく立場にもなることを中心に、お母さんの胎内での命の誕生の瞬間や成長について学びました。

「産まれることは普通じゃなくて、奇跡だということを初めて知りました。」

「自分に命をくれたご先祖様に感謝して生きていきたいです。」

「自分の命だけじゃなくて、みんなの命も大切にしたいと思った。」

お家でも、お子さんが産まれたときの様子をぜひ、話されてみてください。

八の字跳びに挑戦(4年2組)

体育では、大縄を使って八の字跳びに挑戦しています。

始めた頃は、10回を跳ぶのがやっとだった子供たちも、練習重ねるごとに回数を増やし、なんと500回、600回を超えて跳べるようになりました。

この学習にあたり、子供たちに伝えたのが、「引っかからないように跳んだり、大きく縄を回したりすることも大切だけど、引っかかった友達を絶対に責めないことも大切だよ。」ということです。

引っかかったとしても、「ドンマイ!次がんばろう!」という温かい声のもと、成長を続ける子供たちです。

水俣病患者さんとの交流会(4年1組)

水俣病患者さんとの交流会をしました。患者さんの幼い時の思い出の話を聞いたり、一緒にエコバッグを作ったりしました。コロナ対策の一環で、「zoom」での交流会ではありましたが、子供たちはあいづちを返すなど、しっかり反応しながら話を聞いていました。

 環境、人権、そしてふるさとを大切にしようとする、そんな子供たちの成長を期待しています。

水俣病患者さんとの交流会(4年2組)

オンラインでの交流会となりましたが、患者さんの話を聞いたり、エコバッグを一緒に作ったりして楽しく交流をすることができました。

患者さんの気持ちや思いに触れ、今後自分にできることを考える貴重な機会となりました。

上手になりました!大縄(8の字)チャレンジ(4年1組)

以前お伝えしましたが、体育で大縄の練習をしていました。今日で一旦終わりです。最初は10回も跳べなかったのに、最終的にはどのグループも連続で100回は越えられるようになりました。

すばらしい!!(*^-^*)v

うまくいかなくてチーム内に微妙な空気が流れることもありましたが、最終的にはみんなぐーんと上手になり、気持ちよく跳べるまでに成長しました。

思いやりの気持ちを持って、みんなで協力することの大切さを学んだ大縄でした。

(動きがありすぎて、画像がブレブレです。)

ハロー!エリザベス先生(4年1組)

ハロー! マイ ネーム イズ 〇〇.

マイ フェイバリット プレイス イズ 〇〇.

(私の好きな場所は〇〇です。)

アイ ライク 〇〇!

バイバイ!

 

エリザベス先生はアメリカ出身だそうです。時々いらっしゃるとのことでした。

エリザベス先生とLet's English!!(4年2組)

新しいALTのエリザベス先生(オハイオ出身)がいらっしゃいました。

どんな先生か興味津々の子供たち。最初は緊張していましたが、自分の好きな場所と好きな理由を目線を合わせながら伝えることができました。

また、ジェスチャーやリアクションを意識しながら伝えたり、聞いたりする子供もいて、楽しく学習することができました。

跳び箱も上手になったよ!(4年2組)

縄跳びと合わせて跳び箱にも挑戦しています。

これまでの練習で、開脚跳び・台上前転がきれいな形になり、レベルアップに取り組む子供たちは、首はね跳びにも挑戦中です。

手の付き方や頭の付き方、美しい着地もバッチリ決まってきました!

ハッピーバレンタイン?!(4年2組)

15日に、交流学習としてどんぐり学級から学習に参加している児童より、キャベツをもらいました。

どんぐり学級の畑で採れたキャベツで、まさに産地直送!

とても甘くておいしかったです♪どんぐり学級の皆さん、ありがとうございました!

見事に完成しました!(4年2組)

保護者の皆様、大変長らくお待たせいたしました…

2学期から取りかかった版画が全員、無事に完成しました。

初めての木版画ということで、慣れない彫刻刀に四苦八苦しましたが、見事に刷り上げた子供たちです。

よーく見てみると、顔や動きの特徴をよくとらえていることが分かりますね。

4年生最後の外国語活動でした(4年2組)

本日で、4年生での外国語活動の授業は最後でした。

自分の日課を分かりやすく相手に伝える様子はとても楽しそうでした。

この1年でできるようになったこと、言えるようになったことがたくさんの子供たちです。

5年生になっても、楽しく学んでくれたらと思います!

校内お別れ遠足でした(4年2組)

4日は、校内でのお別れ遠足でした。いつもとは違う、校内での遠足ということで、ゆったり、ゆっくりした時間の中で過ごしました。

まずは、6年生とのお別れ会。某アイドルグループ(?)のようなじゃんけん大会を行いました。最後のラスボスに勝つと、北京オリンピック風金メダルが6年生に授与されるという流れだったのですが、これがまた大変盛り上がり、6年生と楽しく交流することができました。

お弁当では、チャレンジコースやうでじまんコースに挑戦した子たちがたくさんいたようで、見事な卵焼きやおにぎりを詰めてきており、非常に美味しそうでした。

保護者の皆様には、早朝からのお弁当作り、大変お世話になりました。

校内お別れ遠足(4年1組)

まずは、6年生とお別れ集会。

各学年10分間の持ち時間を使って、出し物をしました。4年生は「思い出作りじゃんけん大会」。5分以内に六連続で勝てたらゴールです。あっという間でしたが、わきあいあいとした雰囲気でした。

 

・・・集会以外は、6年生への卒業のお祝いのメッセージを作ったり、なわとびをしたりして過ごしました。

そしてお弁当の時間。今回は前日に、「もうすぐ高学年だし、一部でいいからさ、ちょっとは自分で作ろうね。おにぎりとかー・・・。」とプレッシャーをかけました。

実際にどうだったか聞いてみました。

「一部でもいいから作った人?」・・・まさか全員、何かしら作ったと手を挙げているではないですか!?

しかも結構自信たっぷりな顔で。みんな頑張ったんですね?すごいです!

あとから、「これは僕がレンジでチンした冷凍食品です(´∀`*)」とか教えてくれました。それでも早起きして作ろうとしたところが素敵ですよ!

 

 感染対策のこともあり、自分の席で前を向いて食べるという味気なさはありましたが、いつもの学校とはちがって、時間に追われることもなく、ゆったり過ごせた1日でした。

 

 

 

修了式(4年1組)

1年終わりました。1年前の歓迎遠足の時の写真と、今の姿。比べると成長に気づきます。春休みも事故など無く、楽しく過ごすことができますように。保護者の皆様、1年間お世話になりました。

↑一年前 歓迎遠足

 

↑ かしこまった?バージョン

↑ 好きなポーズバージョン

 

↑ ピースバージョン 

 

ついでに、卒業生へのメッセージとして撮影した写真も。

 

自分の顔をかきました。

図工で自分の顔をかきました。自分の顔とにらめっこしながら、目、口、鼻と一つ一つ丁寧にかきていました。そっくりな顔が出来上がりました。

(4年1組)

(4年2組)

 

 

歓迎遠足に行きました。

天気に恵まれて、エコパークまで遠足に行きました。楽しく遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりしていました。朝からのお弁当作りありがとうございました。

SDGsについて学習しました。

土曜授業は、総合でSDGsについて学習しました。SDGすごろくをしたり、一人一枚SDGsカルタを製作したりしました。SDGsの17の項目を楽しみながら学習することができました。

図工「木々を見つめて」

 図工で木の絵に取り組んでいます。木に触ったり、写真をとったりしてたっぷり木と触れ合いました。触れ合ったことで、改めて、二小にはいろいろな種類の絵があることに気付いた子どもたちでした。今後、感じたことを自分たちの絵に表す活動を進めていきます。

(4年1組の様子)

(4年2組の様子)

マット運動

6月から、体育でマット運動をしています。子どもたちは、体を丸めたり、手をいっぱい開くなど工夫をし、前転技や後転技の練習をしています。

 

 

 

 

学活「歯を大切にしよう」

 学活で「歯を大切にしよう」という学習をしました。保健室の宮﨑先生に、虫歯になる原因を教えていただきました。また、中学年の子どもたちの歯は、抜ける歯があり、きれいに生えそろっていないため、歯みがきが難しいというお話もありました。子どもたちは、自分の歯の様子を鏡を見て、確かめていました。「これから、丁寧に歯みがきをしよう」と意欲を表していた子どもたちです。

(4年1組の様子)

 

(4年2組の様子)

待ちに待った水泳学習

 先週は雨のためできなかった水泳学習でしたが、今週は、念願のプールに入ることができました。子どもたちは、朝からウキウキをおさえられないようでした。いざ、授業が始まると、ルールをしっかり守って学習していました。
 保護者の皆様には、水着の準備やプールカード等大変お世話になります。

朝のボランティア活動

 朝から暑い日が続いています。そのため運動場の草も伸びてきています。子どもたちに、「6年生が毎日草抜きしてるから、一緒に草抜きに行こう。」と話すと、朝の準備を終えた子どもたちから手伝いに来てくれています。率先して活動してくれる人がたくさんいて、朝からいい気持ちで過ごすことができています。

図工「へんてこ山の物語」

 図工で、「へんてこな山」をかき始めました。最初は、一般的な山の形から、抜け出せないようでしたが、どんなへんてこな山にしようかとイメージを広げ、思い思いにかいていました。動物の形をした山、食べ物の形をした山などいろいろあって、出来上がりが楽しみです。

(4年1組の様子)

(4年2組の様子)

ソーラン節の練習、がんばっています!

 運動祭まで、あと1週間ほどとなりました。子どもたちは、暑い中ですがソーラン節の練習を頑張っています。隊形移動も上手になってきました。本番をどうぞご期待ください。

 保護者の皆様、毎日の体操服や水筒のご準備ありがとうございます。

運動祭がんばりました!

9月24日、二小運動祭が行われました。当日は、天気にも恵まれ子どもたちも一生懸命走ったり、踊ったりしました。短い期間でしたが、子どもたちは練習をとても頑張っていました。保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちに温かい声援や拍手を送ってくださりありがとうございました。また、9月26日の弁当の日のご協力ありがとうございました。

(4年1組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(4年2組)

 

キャッチバレーボール

4年生は、体育でキャッチバレーボールをしています。キャッチバレーボールとは、ボールをキャッチし、相手に返すことを繰り返しながら得点するネット型ゲームです。子どもたちは、班のみんなと協力し合いながら頑張っています。回数を重ねるたびに新しいルールも追加され、白熱したゲームになってきています。

(4年1組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(4年2組)

(4年2組)

全員遊び(4年2組)

2学期は、全員遊びを毎週水曜日と金曜日に実施しています。今週の全員遊びは、ドッチボールをしました。途中から、ボールが増え、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。また、PLAY係が全員遊びを考え、ルールを工夫しながらみんなで楽しく遊べるよう計画しています。