掲示板

2年生の様子

出会いに感謝!!

 とうとう修了式を迎えてしまいました。

 教室を出るて体育館に行くときに子供たちと移動のきまりを確認しました。修了式ヘ向かう列を後ろから見守りながら見ていたのですが、誰もしゃべらず、誰も列からはみ出さず、右側を歩いていました。1年間で一番歩き方が上手でした。その姿を見て、

「素晴らしい姿。立派になったな。これで自信をもって、3年生に迎うことができる。」

と確信しました。大変立派な姿にうれしく、1年間の集大成にふさわしい日になりました。

 この1年間、いろいろな経験を通して大きく成長しました。いつも温かく見守り、また励ましていただき、本当にありがとうございました。これにて、2年2組を閉じます。

 最高の子供たちとの出会いに感謝です。

 ※3学期に入り、全員揃った時には集合写真を撮ろうと、撮りためてきました。(3日分撮り損ねましたが・・・)

 

いよいよ2年生が修了します!(2年1組)

本日、23人全員に修了証を渡しました。

思い返すと約1年前、進級してきたばかりのまだ1年生の様子が残る子供たちと出会いました。

やる気に満ち溢れて、どんなことにも一生懸命な子供たちでした。

きついこと、苦手なことにもたくさんぶつかりましたが、みんなで力を合わせて乗り越えてきました。

本当に素晴らしい子供たちでした。全員に拍手!!

写真からも分かるように、顔つきがお兄さんお姉さんらしくなってきました。

 

4月からはいよいよ3年生。中学年の仲間入りです。

2年生での頑張りを忘れず、いろいろなことにチャレンジして頑張ってほしいと思います!

保護者の皆様には、この1年間大変お世話になりました。本当に本当にありがとうございました!

全員で頑張った!持久走大会!(2年1組・2組)

3月7日、2年生の持久走大会を開催しました。

当日は見事な快晴。まさに持久走日和でした。

お家の方の応援もたくさんいただき、出走前には全員で円陣を組むくらいやる気も十分!

スタート後は、誰一人歩かずにゴールしました。目標タイムを越える子供たちもたくさんいて、

まさに「強い心体でやり遂げる」をクリアした2年生の子供たちです。本当に素晴らしかった!!

男女各上位6人には最後の学年集会で表彰しました。おめでとう!!

3学期明けからこの日のために走りこんだ子供たち。これからきついことにぶつかっても、

持久走の練習を思い出して乗り越えてほしいです!

いのちの誕生について学習したよ(2年1組)

3月5日、養護教諭の宮﨑尚美先生と一緒に、「いのちの誕生」について学習しました。

まず渡されたのは、小さな針穴が開いた黒い画用紙。「これがいのちの始まりなんだよ。」と教えていただき、とてもびくりしていました。

そして、お母さんのおなかの中で時間をかけて成長していくことや、出産のときはお母さんも赤ちゃんも必死ということを教えていただきました。

授業後半では、2学期に育児休暇を取得され、まさに子育て真っ最中の4年1組担任渡辺航平先生にもお話していただきました。

子育ての中でお父さんの役割や大変なこと、嬉しいことなど渡辺先生の経験を交えて分かりやすく教えていただきました。

授業後の感想では、「一生懸命育ててくれるお父さんやお母さんにありがとうを伝えたい。」「みんなで協力しながら赤ちゃんのお世話をしていることを初めて知りました。」など、新たな発見が多かったようです。

生活科でも生まれた頃の学習をしている子供たち。いのちの尊さをさらに感じ取れるよい機会になりました。

最近の2年生

 学校開放日日は、多くのお家の方に参観いただき、ありがとうございました。

子供たちもいつもよりやる気・元気いっぱいで、大変うれしそうでした。

 早いもので、2年として過ごす日も残すところ20日を切りました。それぞれの学級の仲間と残りの日々を満喫していきたいと思います。最近では、2クラス合同で活動する機会を多く設けています。

 それぞれのクラスの良さを感じながら楽しんでいます。

 

※2年生が育ては学級園には、大きく実った野菜がたくさん採れました。持ち帰った大根やホウレンソウを作っておいしい料理を作ってくださりありがとうございました。「とっても美味しかった。」と大喜びでした。

 次の2年生に為に、収穫を終えた畑を合同で均しました。きれいになりました。

 

※月に1回のブラッドリー先生との外国語の授業がありました。今月は、自分が生まれた月の単語の練習をしました。英単語の練習をした後、簡単なゲームをして楽しみました。

 

 

※宮﨑先生が出張の時、音楽の授業を一緒にしました。歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたり楽しい時間でした。

 

※走ることが大好きな2年生!!「今日はシャトルランをしますよ。」と言って嫌がる子どもはいません。有難いことです。今日も新記録を目指して精一杯走りました。