学校生活
身体測定をしました
1月9日(金)に低学年、1月13日(火)に高学年の身体測定を行いました。
その後、それぞれの学年に応じて、保健指導をしました。自分の気持ちをコントロールするにはどうしたらいいのかを考えました。
自分の心が健康でいられるよう、今回の学習したいことを活かしてほしいと思います。
全校集会で保健委員会が発表をしました!
12月11日(木)の全校集会で保健委員会が発表をしました。
めのだけ小学校では、世界中の子どもたちの命を救うために、そしてリサイクルをして地球の環境を救うために「めのだけ小学校エコキャッププロジェクト」に取り組みます。
ペットボトルキャップを1000個集めるごとに、ワクチンを1つ作るお金に換えることができます。これは、めのだけ小学校の全児童・職員が1人4個ずつ持ってくることで達成することができます。
ぜひ、ご協力お願いいたします。
通潤橋に行きました!
11月20日(木)に4年生が山都町へ円形分水と通潤橋の見学へ行きました。
円形分水では、田に引く水の量を地域ごとに公平に分けるためのしくみを知り、すごさを感じていたようでした。
通潤橋では、上の方まで登り水を高い土地に送るしくみを見たり、放水の様子を観察したりしました。子ども達は、通潤橋を作った先人達のすごさに感動していました。
学校に帰ってから、通潤橋のことについてふり返り、新聞作りを行う予定です。
芋掘り・花植えを行いました。
11月5日(金)に、全学年の縦割り班で芋掘り・花植えを行いました。
6月に植えた芋の苗からどのくらいとれるようになったのか楽しみにしていた子ども達も多く、わくわくしている様子が見られました。予想以上に奥深くまで埋まっており、掘るときに子どもたちは苦戦していました。苦労して掘れた芋を見て、「大きい!」や「大変だった~。」の声が聞かれました。
また、花植えでは、花の苗をプランターに植える活動を行いました。どの班も効率よく作業を進め、時間内にすべての活動を終えることができました。
それぞれの班の6年生が中心となって活動に取り組んでくれた結果です。
山鹿灯籠民芸館・足湯へ
10月21日(火)の2~4時間目に4年生が灯籠民芸館へ行きました。
4年生では、社会科で「地域の文化財」についての調べ学習を進めています。そこで、山鹿市を代表する文化財である「山鹿灯籠」についてたくさん学ばせていただきました。
灯籠の歴史や祭りが行われる意味についての話や灯籠師さんが実際に作っている様子を見せていただきました。山鹿灯籠のすごさを知ると同時に、大切にしていかなければならないものであることを感じたようでした。
足湯にも立ち寄りましたが、今まで入ったことがない子どももたくさんおり、気持ちよさそうにしていました。
ふるさとを愛し
豊かな心と確かな学力を身につけ
たくましく生き抜く児童の育成
12/12(金)
発行されました。
ご覧ください。
【バックナンバー】