学校生活

2025年8月の記事一覧

2学期 身体測定・保健指導

8月28日(木)・29日(金)に全学年で身長・体重測定を行いました。個人差はありますが、みんなそれぞれに成長していました。身長も体重も増えていくこの時期だからこそ、しっかり栄養や休養をとって丈夫な体にしていきたいですね。

身体測定のあとには、学年ごとに「生活リズムをととのえよう」というお話をしました。みんなの体全体に時計(体内時計)があって、1日24時間よりも少し長かったり短かったりするけれど、朝日を浴びたり、ご飯を食べたりすることでリセットされることを学習しました。夜寝る前に、画面から出る光(ブルーライト)を浴びると、体内時計が狂ってしまうことも学び、自分の生活を振り返ることができました。

 

 

2学期始業式

令和7年度の2学期が、8月27日(水)より始まりました。

この日は始業式が行われ、学年代表の児童が、夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを発表しました。

漢字や計算など、新しく学ぶ内容への意気込みや、運動会で果たしたい目標など、新学期の始まりにふさわしい、前向きな言葉が述べられました。

夢と希望に満ちた学校生活が過ごせるように、子どもたちを支えていきたいと思います。

  

第2回PTA奉仕作業(8月)

 8月24日(日)の朝7時より第2回目のPTA奉仕作業が小学校で行われました。今回は5、6年生の保護者と職員が集まり、校舎周りや道路の除草作業を中心に行いました。

 刈り払い機で草を切ったり、グランド内の草を草取りかまで丁寧に取ったりしていただきました。おかげで美しい学校になりました。綺麗になった学校に来週から子ども達が元気に来ることを想像すると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

 ちなみに第1回PTA奉仕作業は5月25日(日)に行われ、次の第3回PTA奉仕作業は運動会前の10月5日(日)に行われる予定です。