学校生活
田植え体験学習
7月1日(火)の5・6時間目に、田植え体験学習がありました。教室で苗の植え方の説明を真剣に聞き、シャワーを浴びて田んぼに向かいました。田んぼに入ると、初めての田んぼの感触や、生き物に驚いて悲鳴をあげる子どもたちもたくさんいました。それでも小さな苗を丁寧に一生懸命に植えることができました。食べ物を育てることの大変さを実感した子どもたちでした。これからの稲の成長が楽しみです。稲刈りは11月頃を予定しています。
尺八体験
6月30日(月)3校時に、4年生の尺八の体験学習がありました。はじめに、尺八はどんな楽器なのかを教えていただき、実際に音を聞かせてもらいました。音を聞いた子ども達からの感想には、「音がかすれたように聞こえた。」「リコーダーと違う音が聞こえた。」などがありました。
その後、尺八の音を出す体験があり、子ども達は音を出せるかどうか、チャレンジをしました。とても難しかったようですが、何人かの子ども達は、きれいに音を出すことができました。
最後に、「君をのせて」を尺八の音に合わせて歌いました。とても貴重な経験になりました。
児童集会(環境委員会)
6月26日(木)の児童集会は、環境委員会主催の環境集会でした。「美しい学校にしよう」というめあてを達成するためには、一人一人が無言掃除に取り組むこと、時間いっぱいそうじをがんばることを目指そうと、劇やクイズを通して伝えてくれました。また、朝のちょこっとボランティアの草取り目標を決めて、ボランティアに参加することなどをみんなで確認しました。
梅雨の雨をたっぷり受けて運動場の草も伸びてきました。240名の児童と職員でもっと美しい学校にしていきます。
清浦奎吾記念館見学
6月24日(火)に、鹿本町にある清浦奎吾記念館を見学しました。
清浦奎吾伯は、熊本県出身で初めての総理大臣ということで、子どもたちもわくわくしながら見学しました。お話を聞いたり資料を見たりして、清浦奎吾伯の功績をしっかりメモしていました。山鹿の偉人について学び、ふるさとのすばらしさを改めて感じたようでした。
授業参観・学級懇談会
6月20日(金)の5校時に全学級で性教育の授業参観が行われました。1年「さそいにのらない」2年「大切なからだ」3年「血液のはたらき」4年「体の成長とわたし」5年「心の健康」6年「SNSから自分を守る」の学年に応じたテーマで授業が行われ、多くの保護者の皆様が参観されました。授業参観後には学級懇談会があり、1学期の子どもたちの頑張りや成長に笑顔があふれていました。
ふるさとを愛し
豊かな心と確かな学力を身につけ
たくましく生き抜く児童の育成
12/12(金)
発行されました。
ご覧ください。
【バックナンバー】