学校生活
すいかの収穫体験
6月5日(木)に、4年生がすいかの収穫体験を行いました。
すいかの事前学習に引き続き、JA鹿本の方々に協力を頂きました。
実際に大きく実ったすいかを収穫したり持ってみたりして、「すごい」「めっちゃ重い!」と声が聞こえてきました。
収穫体験の後は、すいかの重さ当てクイズや試食など楽しい企画もありました。
試食では、黄色いすいかも登場し、おいしそうにすいかを食べていました。
とても充実した収穫体験となりました。
朝の読み聞かせ
6月3日(火)に今年度初めての読み聞かせがありました。めのだけ小学校では、毎月第1・第3火曜日に、低学年、中学年、高学年と交代しながら、PTA家庭部や地域のボランティアの方が読み聞かせをしていただいています。
1年生は、今回初めての小学校での読み聞かせということで、わくわくした表情でお話を聞いていました。「ぴよちゃんとひまわり」という本を読んで頂きました。読み聞かせ後の感想では、「花がきれいに咲いてびっくりしました」や「うれしかった」など、たくさん出ました。
次回の読み聞かせも楽しみしているようでした。
プール掃除
5月27日(火)にプール掃除が行われました。3年生はトイレ掃除、4年生はプールの排水口や更衣室、倉庫、5・6年生はプールの中を担当しました。どの学年も一生懸命に掃除を行い、ピカピカになりました。いよいよ水泳の学習が始まります。子ども達も楽しみにしているようです。
6年租税教室
5月22日(木)の5時間目に租税教室が行われました。山鹿法人会から10名の方に来ていただき、税金の使われ方や仕組みについて教えていただきました。また、人生ゲームを通して、税金がない世界がどうなるかを楽しく学ぶことができました。学習を通して、税金がわたしたちの暮らしに欠かせないものであることを実感できたようでした。山鹿法人会の皆様ありがとうございました。
集団宿泊へ!
5月22日(木)から23日(金)まで5年生が芦北へ集団宿泊に行きます。
今朝、子ども達は笑顔いっぱいで学校を出発していきました。
たくさんのこと学び経験し、楽しんできてほしいと思います!
ふるさとを愛し
豊かな心と確かな学力を身につけ
たくましく生き抜く児童の育成
9/29(月)
発行されました。
ご覧ください。
【バックナンバー】