学校生活

2019年12月の記事一覧

大成功の学習発表会

12月14日に令和元年度万田小学校学習発表会が行われました。

日頃からお世話になっている地域の方々をお招きして、これまでの学習の成果を発表しました。

 

1年生は「66人66色 万田小学校1年生」という題目で小学校に入学してできるようになったことを発表しました。

とても明るく元気な様子で、発表会のオープニングを飾ってくれました。

 

 

2年生は「『生きている』ってうれしいね」という題目で、自分が生きていることを実感するときのことを発表していきました。

最後には「ことばは心」の詩を音読して、自分たちが大切にしていることを発表してくれました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で学習したことをもとに、「わたしたちの自まん ふるさとあらお」

の発表を行いました。

劇を交えたり、歌を歌ったりして、とても工夫して発表してくれました。

 

ひまわり学級からは「うたっておどろう」ということで、ドレミの歌やパプリカを演奏してくれました。

「一緒に踊りましょう」の呼びかけにはたくさんの子どもたちが体を動かしていました。

 

4年生は福祉について学習した内容をもとに、「UD・ストーリー」という劇を行いました。

福祉戦隊UDマンというヒーローが、鬼ヶ島の鬼を退治しながらも、最後は本当のユニバーサルデザインとは何かを考えるという内容でした。4年生らしく、とても表現豊かな劇となりました。

 

5年生は水俣学習で学んだことをテーマに「伝えよう、広げよう 水俣病から学んだこと」という題目で発表をしました。

水俣病の原因や、水俣病の患者さんたちの思い。それをこれからの私たちがどのように解決していくのかを真剣に語ってくれました。

 

最後は6年生。こちらは先日行われた荒尾市人権フェスティバルでも披露した創作劇「万田坑(三池炭坑)が教えてくれるもの」を学習発表会バージョンで演じてくれました。

大きな舞台を経験し、さらにたくましくなった6年生。とても落ち着いて、堂々とした姿で発表してくれました。

 

どの学年も、それぞれの学習の成果をしっかりとまとめて発表していました。

とてもよい学習発表会で、子どもたちの充実した顔が印象的でした。