学校生活

2017年1月の記事一覧

校内持久走大会

晴天に恵まれ、校内持久走大会を2・3・4限に実施しました。
めあては以下の2点です。
  ・自分の身体に関心を持ち、長く続けて走る力を高める。
  ・心身の鍛練を図るとともに、最後まで頑張りぬこうとする力を育てる。

開会式では、校長先生から「最後まで諦めずにしっかり走り抜いてほしい。余裕があったら、タイムの更新にもチャレンジしてください。」と激励の挨拶がありました。
4年生→1年生→2年生→5年生→6年生の順で走ったあとに、閉会式をもちました。

今までの練習の成果を発揮してくれたので、児童全員に記録証を渡しています。
なお、児童が今までの練習の走りを考えて決めた「宣言タイム」に今日の走りが±5秒だった場合は「もうちょっとだったで賞」を、「宣言タイム」と今日の走りが同じだった場合は「ぴったり賞」の賞状を用意しています。
また、各学年の男女別1~10位の児童にも賞状を配布予定です。

たくさんの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。



















FEEL THE POWER 講演会

1月13日(金)5校時に、全校児童対象に、「FEEL THE POWER 講演会」を行いました。

これは、JOHN PRITIKIN(ジョン・プリティキン)さんや関係者の方々をお招きしての講演会です。
JOHNさんは英語で話されますので、関係者の方が同時通訳してくださいました。

----------
JOHN PRITIKINさんは、過去17年間に世界中の学校で500万人以上の生徒たちにデモンストレーションと講演を行ってきました。
JOHNさんの願いは子どもたちに「ネバーギブアップ、あきらめない心」を持ってもらうことです。
力強いデモンストレーションとユーモアにあふれるストーリーは、聴く人の心をとらえます。
そして、現代の子どもたちにとって最も現実的な必要でさる、自尊心やアイデンティティなどの問題を克服するために、励まし、勇気づけ、人生を変えるきっかけを与えています。
                       FEEL THIE POWERパンフレットより一部抜粋
----------


JOHNさんは、2007年7月11日、フライパン曲げのギネス世界記録を作った方です。
現在は、たくましい筋肉がついたすてきな男性ですが、子どものときはすさまじいいじめに遭遇されました。いじめを受けたときの傷がまだ首筋に残っているほどです。
しかし、そんなひどい仕打ちをしてきた友達たちを憎むどころか、「今は許しています」とおっしゃられます。
また、文字の読み書きもできず、当時の担任の先生からは「きみはずっと文字を読めない。」とまで言われたほどでした。
しかし、努力されて、読み書きできなかった文字も習得されています。
あきらめないで努力するときっとできるようになるという、人間の可能性がひしひしと伝わってきました。

最後に、JOHNさんは力強い言葉で、絶対にあきらめない心を持って欲しい。それは、私にできたのだから、あなたもきっとできる!」と、子どもたちに熱いエールを送られました。











児童集会

今回の児童集会は、体育委員会と給食委員会の発表です。

体育委員会は、持久走大会と併せて、走る心構えについて、
給食委員会は、給食記念週間と併せて、給食クイズ

などを発表してくれました。





冬休み明け集会

新しい年を迎え、今日から学校生活が始まりました。
冬休みの宿題を抱えながら、児童は元気に登校してくれました。

校長先生が、新年を迎え、期待する児童像を各学年ごとにていねいに話されました。

今年度は残り3ヶ月となります。気持ちを新たにして、次の学年へ向けて、学習や生活をがんばりましょう。