ブログ

2025年7月の記事一覧

009 0517 応援団練習

  動き 創り上げた応援団演技 と 友達や命を大切に が 学習をつくる
 団長をはじめ応援リーダーを中心に毎日応援団の練習を繰り返し、最後の練習を迎えました。本番まであと1日ですが、よくがんばりました。

0

008 0516 動かす職員

 今朝のある学級の黒板です。子どもへの意識付けになっています。子どもを動かす手立てでもあります。心を込めて書いたのが伝わってきます。 

続  動かす 2025.518

0

007 0516 運動会練習 動かない美しさ

  動く・動かない
 2時間目に運動会の全体練習がありました。9時35分には全校児童が体育坐りをして誰一人話していませんでした。まさしく静の演技です。とても美しかったです。
 最初に並んで静かに体育座りしたのは2年の白組でした。体育主任から紹介があり、全員で拍手をしたところです。体育主任も良さを見逃さないでタイムリーに褒めてくれました。これはとても大切なことです。
 児童の姿は、よかったとはいえ、過程はまだまだです。全体練習の最後に
 「動と静の美しさを感じて感動しました。」「運動会の練習でみなさんは確実に成長しています。」「100点満点が70%の集団よりも90点の児童が100%の集団が好きです。」と子どもたちへ伝えました。明後日が運動会です。日に日に成長している黒っ子です。

 

0

006 0507 緑の少年団

 本日、緑の少年団の結団式がありました。緑の少年団とは…
 緑の少年団次代を担う子どもたちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした団体です。
 これから花の苗植えを中心に活動をしますが、植えることがゴールではなく、日ごろから花壇に目を向け変化に気づき、どう動くべきか考えることが大切だと思います。これからの各隊の  動く姿 を期待しています。
 進捗は随時お知らせします。 
0

005 0502 運動会結団式

 運動会の結団式がありました。集合場面を見ていましたが概ね良好でした。
 しかし、概ねです。「たりまえのことを びっくりするほど ちゃんとやる」フィルターを通したら決してOKではありません。
 大事な最初の一歩ですから、以下の2点を運動会練習期間中に特に頑張るよう子どもたちに話をしました。
 全体練習や学年等で伝習する際には下
1 集合するときは話さない。
2 「はいっ。」と全員が返事をする。 
 本年度のスローガンは「創立150周年記念 元気いっぱい あきらめず 笑顔あふれる 最高の運動会」に決定しました。
 運動会の日の子どもの姿を見て感動の涙が流せますように。
0