ブログ

2025年8月の記事一覧

かがやき6 2025.7.17

Q 何に気づきましたか?
にっこりトイレの電気が消えていない時がある。
Q どうすれば解決できると考えましたか?
にっこり学級で話し合えばいいと考えました。
Q どのような行動をしましたか?

にっこりトイレに行ったときに電気を消しました。

使った後は、必ず電気を消すようにしようと思いました。
0

かがやき5 2025.7.8

Q 何に気づきましたか
にっこり同じ靴箱の掃除の3年生が靴箱用の小さいほうきで床をはわいていた。
 
Q どうすれば解決すると考えましたか?
にっこり自分が持っていた大きいほうきを貸せばいいと考えた。
 
Q どのうような行動をしましたか?
にっこり自分が持っていたほうきを渡した。
周りを気遣うと、気づき・考え・行動することの3つが達成できるので、皆さんも周りに目を向けてください。

 

0

かがやき4 2025.7.17

 Q 何に気づきましたか?  

心配・うーんトイレのスリッパがならんでいない。
 
Q どうすれば解決すると考えましたか?
喜ぶ・デレ休み時間に見に来たり、トイレに来たときに並べようと思った。
 
Q どのような行動をしましたか。
にっこり自分がトイレに行ったときにスリッパを並べた。
きれいに並べることができてよかった。トイレを使ったらスリッパを並べてほしい
0

かがやき3 2025.7.15

Q 何にづきましたか?
にっこりそうじをしている人としていない人がいる。
 
Q どうすれば解決すると考えましたか?
喜ぶ・デレみんなに呼びかけようと考えました。
 
Q どのような行動をしましたか。
にっこりみんなの前でそうじをがんばることを話しました。
そうじをやってくれることで、教室がとてもきれいになることに気づきました。

 

0

かがやき2 2025.7.17

 何に気づきましたか?
 にっこりあいさつをしている人と、していない人がいる。
 
Q どうすれば解決すると考えましたか?
 にっこり学級であいさつが上手な人を決めると、みんなが真似していいと思う。
 
Q どのような行動をしましたか。
 にっこりまだ、あいさつがしっかりできていないので、二学期は大きな声であいさつをしたい。
みんなで、あいさつをがんばっていきましょう
0