学校生活

中学年

4年 鉄棒の練習を頑張っています!

 4年生の体育では、現在鉄棒の学習をしています。

逆上がりをはじめとした、回転技を練習中です。子どもたちは手にマメを作りながら、昼休みにも進んで練習に取り組んでおり、どんどん上達しています!

 

学年行事でピザ作りを行いました!(R1.9.29)

 9月29日(日)に、久米小家庭科室にて、3年学年行事でピザ作りを行いました。初めに、デザートのゼリーを作り、その後にピザを作りました。ピザは生地からこね、自分のトッピングしたい具材をのせて、フライパンで焼きました。サラミやベーコンをのせておかず系のピザにする子や、マシュマロをもってきて甘いデザート系のピザにする子もいました。お家の人や友だちと協力してつくり、全員おいしいピザが作れたようでした。

水泳学習、無事終わりました!(R1.9.13)

 9月13日(金)に、プール納めがありました。7月から体育科では水泳の学習に取り組み、3年生は初めての大プールでした。浮く運動では、空を見上げて浮く「背浮き」が全員できるようになりました。泳ぐ運動では、面かぶりクロールやクロールに挑戦し、泳力調査では、全員が自分の泳ぐ距離を伸ばすことができました。最後は全員でボール拾いや自由遊びをして、3年生の水泳学習を無事終えることができました。

学年園で育ったスイカを食べました!(R1.8.26)

 8月26日(月)に3年生児童で学級園に育てていたスイカを収穫し、みんなでおいしく食べました。5月にみんなで2つのスイカの苗を植え、水やりや草取りをしながら管理していました。カラスに食べられることもなく、6つのスイカが収穫できました。スイカを割ると、中が黄色で、「いつも食べ慣れているスイカと違う」と子どもたちも喜んでいる様子でした。中には3つ4つと食べている子どももいたようでした。

学年園に大豆を植えました!【R1.7.29】

 7月29日(月)に3年生児童で学年園に大豆を植えました。5月の運動会前の暑い時期に、総合的な学習の時間を使って畑を耕し、畝を10つくって大豆を植える準備をしていました。理科で習った「種のまき方」を思い出しながら、7つ分の畝に大豆をまき、残り3つに他の野菜の苗を植えました。子どもたちは大豆の芽が出るのが楽しみなようでした。

4年 社会科見学(H31.4.26)

 4月26日(金)に4年生児童が上球磨消防署で社会科見学を行いました。見学中に実際に通報が入り、消防隊員の皆さんが一斉に動き出す様子など、消防隊員の緊迫した仕事の様子を見学でき、とても貴重な経験ができました。子どもたちは、消防署の方の話を真剣に聞き、メモをとったり、質問をしたりしていました。

3年生 中山観音見学(H31.2.22)

 社会科の授業で中山観音の見学に行きました。普段は見ることができない、お堂の中を見せていただくことができました。1100年前に作られた聖観音や900年前に作られた四天王の様子を間近で見ることができました。多良木町役場社会教育課係長の永井さんに、たくさんの質問に答えていただきました。

 

 

4年生 熊本市へ社会科見学に行きました(H31.2.15)

 社会科の学習で、「熊本県の様子」の学習をしています。熊本の各地域の地形の特徴や産業、特産品等について学習してきました。熊本県庁では、くまモンクイズを楽しんだり、熊本県の取り組みについて学んだりしました。県警察本部では、警察の仕事について詳しく学ぶことができました。防災センターでは、災害に対してどのような準備をしておくかを学ぶことができました。午後は、熊本市水の科学館を見学し、1、2学期に学習した「くらしに使う水」「使った水の処理」について、改めて学ぶことができました。充実した社会科見学となりました。

 

4年生「森林教室を」実施しました!(H30.12.19)

1219日(水)、多良木町役場農林課の方、森林インストラクターの協力を得て、「森林教室」を実施しました。妙見野自然の森展望公園に行き、「ウグイス笛作り」「ネイチャービンゴゲーム」を行いました。ウグイス笛作りでは、竹を削ったり、ボンドで付けたりして、きれいな音が出るように工夫しました。「ネイチャービンゴゲーム」では、グループの友達と協力して、木の実を探したり、葉のにおいをかいだり、自然の中で楽しく活動しました。