学校生活

低学年

楽しいイチゴ狩り!

 1・2年生の生活科の授業で、イチゴ狩りに行きました。

地元のイチゴ農家の方にご協力いただき、たくさんのイチゴを取ることができました。

学校探検へ出発!

 20日(火)に1・2年生の生活科で、学校探検をしました。

2年生の子供たちが、1年生を連れて学校を巡り、各教室等について説明をしていました。職員室への入り方のお手本を示す様子などを見ると、すっかりお兄さん、お姉さんです。1年生も学校の中を歩いてまわり、とても楽しく学習ができました。

1・2年 学年対抗ドッジボール大会(R2.11.20)

 体育委員会が中心となって、昼休みに学年対抗のドッジボール大会を行っています。

今日は1・2年生の試合の日です。

 外野からのボールに備える2年生たち。1年生相手にも油断はありません。

 1年生も力一杯ボールを投げていました。2年生のボールを見事にキャッチできた子もおり、白熱した試合になりました。

結果は2年生の勝利。どちらの学年もとても楽しそうでした。来週の高学年の試合も楽しみです。

えびす祭り ステージ出演!(R1.10.21)

 21日のえびす祭りのステージに1・2年生が出演し、運動会でも踊った「パプリカ」を披露しました。           その後のクイズ大会にも参加させていだだき、子どもたちは、校長先生とともに、ステージ上で楽しくクイズに挑戦していました。

1・2年生 プール開き(R1.6.20)

20日(木)に1・2年生合同でのプール開きを行いました。天気に恵まれ絶好のプール日和でした。全員でプールの中を走って渦巻きをつくったり、プールの底に沈めたボールを探したりして、楽しく学習しました。

くめ保育園との交流会 (R1.5.31)

くめ保育園で交流会がありました。1時間ほどの人形劇の鑑賞の後、年長さんと交流しました。自己紹介をしたり一緒に遊んだり、来年入学予定の子どもだちとふれあいました。

 

  

2年生 レッツゴー!町たんけん(R1.5.29)

 5月29日(水)に、2年生は町探検に行ってきました。

川辺製菓本舗、久米駐在所、久米郵便局を通るコースを歩き、久米小校区にあるお店や、生息している植物・虫などを探して回りました。

 普段わたしたちが当たり前に目にしている景色の中にも、子どもたちにとっては新鮮な発見の連続で、幾度となく足を止めては、熱心に観察していました。

 町探検の中でお会いした地域の方々には、子どもたちの質問に快く答えていただきました。

 

 

100選達成表彰(H30.03.23)

 図書のおすすめ100選を達成した子どもたちの表彰を行いました。1年生4人、2年生2人達成しました。今年度達成できなかった子どもたちは、来年度達成できることを、今年度達成できた子どもたちも来年度も達成できることを期待しています。