令和4年度

2023年1月の記事一覧

1月31日(火)

ココアパン、牛乳、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ

 寒い季節にピッタリのクリーム煮。クリームシチューは日本でうまれた料理で、ゆるいとろみが特徴ですが、クリーム煮は西洋でよく食べられていた煮込み料理の一つです。シチューもクリーム煮も寒いときによく食べられるので、冬野菜がよく合い、お肉やお魚などと季節の野菜をたくさん入れて作るとおいしいです。今日はマカロニも入れ、グラタン風にしました。クリーム煮を食べて体を温めてください。

0

1月30日(月)

麦ごはん、牛乳、トックスープ、ヤンニョムチキン、レタスのサラダ

 今日は韓国料理です。先月出すことができなかった韓国のお餅であるトックが入ったスープです。日本のお餅とは違って、もち米ではなく、うるち米からできています。また、ヤンニョムチキンは韓国発祥の甘辛い味付けの唐揚げです。日本でも韓国ブームで、若い人の間では特に人気のようです。韓国の味を味わってみてください。

0

1月27日(金)

 

麦ごはん、牛乳、さつま汁、小松菜の卵焼き、ひじきのマヨサラダ

 今日は「益城町」の特産物を使用しました。益城町ではさつまいもがたくさん栽培されています。阿蘇山のふもとで育ったさつまいもは甘くてホクホクしておいしいです。今日はみそ汁に入れましたが、揚げたり、ふかしたり、煮たり、いろいろな料理に使えます。また、卵焼きには益城町で栽培された小松菜が入っています。カルシウムや鉄分がとれる卵焼きです。益城町の味を味わってください。

0

1月26日(木)

麦ごはん、牛乳、馬肉のしぐれ煮、豆腐とチンゲン菜のスープ、きびなごフライ

 今日は「御船町」の特産物を使用しました。御船町ではほぼ一年中チンゲン菜が栽培されています。中華料理によく使いますが、炒めてもサラダにしてもスープに入れてもおいしい野菜です。また、熊本県は馬肉の生産量も消費量も日本一です。御船町でも低カロリー・高たんぱくでカルシウムや鉄分が多く含まれる馬肉が生産されています。今日の馬肉も御船町からいただいたものです。感謝して食べましょう。

0

1月25日(水)

 

麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、にらのナムル、でこぽん

 今日は「甲佐町」の特産物を使用しました。甲佐町はにらの産地で、県内一の生産量を誇ります。にらをアレンジした料理も多くあり、一年中生産されています。また、熊本県はでこぽんの生産量日本一です。熊本県の南の地域で多く栽培されていますが、甲佐町でも栽培されているので、甲佐産のでこぽん(不知火)を使いました。皮がむきやすく、甘くてみずみずしくおいしいです。甲佐町の味を味わってください。

0

1月24日(火)

 

セルフ卵サンド、大豆とひき肉のトマト煮、エッグサラダ、いちご

 今日は「嘉島町」の特産物を使用しました。嘉島町は大豆がたくさん栽培されていて、大豆の栽培面積は県内最大規模となっています。大豆は苦手な人も多いですが、今日のような洋風の煮物や、りんかけなどにするとよく食べられるようです。また、今日のいちごは嘉島町でとれたものです。いちごには貧血予防や美肌効果、虫歯予防などの効果がある栄養がたくさん含まれています。今が旬のいちごを味わってください。

0

1月23日(月)

麦ごはん、牛乳、彩り野菜のつくね汁、いかと里芋の煮つけ、ブルーベリーケーキ

 明日、1月24日は「給食記念日」です。そこで今日から1週間、給食週間の特別献立を実施します。今年はこの5日間で上益城郡内5つの町の特産物を使います。今日は「山都町」の特産物を使いました。里芋は山都町でとれたものです。また、ケーキに入っているブルーベリーは山都町の蘇陽でとれたブルーベリーを入れて作られたものです。山都町の味を味わってください。

0

1月20日(金)

キーマカレー、牛乳、シーザーサラダ

 シーザーサラダはどこ発祥の料理だと思いますか?シーザーという名前がつくとイタリアのイメージが強いですが、実はメキシコの料理だったそうです。日本でもなじみのあるサラダになってきましたが、給食でも人気のサラダです。クルトンがアクセントになっておいしいと好評です。今日もクルトンをサラダに混ぜてから配ってください。

 

 

0

1月19日(木)

ミルクパン、牛乳、ポトフ、魚のオーロラソースかけ、キャロットラペ

 今日はフランス料理です。ポトフは鍋にお肉や野菜を入れて長時間煮込んだものですが、フランス語で「ポト」は鍋や壺、「フー」は火を示すため、「火にかけた鍋」という意味になります。また、オーロラソースはフランス生まれのソースです。ベシャメルソースにトマトソースやバターを入れて作ります。ソースの色がオーロラを思わせる色合いであることから名づけられました。そしてフランスでは人参を使ったサラダを「キャロットラぺ」といいます。フランスの味を味わってみてください。

0

1月17日(火)

わかめごはん、牛乳、きつねうどん、ひじきのポテトサラダ

 今日は炭水化物が多めの献立です。炭水化物は体の主要なエネルギー源です。風邪や感染症が流行するこの季節にしっかりとってほしい栄養素の一つです。また、脳の唯一のエネルギー源でもあるので、朝食では必ず取り入れてほしい栄養素です。毎回の食事に必ず炭水化物を多く含む食事を取り入れましょう。

0

1月16日(月)

麦ごはん、牛乳、おでん、菜焼き、かつおぶしのふりかけ

 「菜焼き」は熊本の郷土料理です。油揚げと白菜や小松菜などの好みの青菜を炒めてしょうゆで味付けしたもので、栄養満点でご飯が何杯も進む一品です。青菜は油と一緒にとると栄養がより多く吸収できるので、油や油揚げなどと一緒に炒める菜焼きは、栄養をたくさん吸収できます。青菜がたくさんとれる今の季節におすすめの料理です。

0

1月13日(金)

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、いわしの生姜煮、もやしのゆかりあえ

 

いわしは「マイワシ」「ウルメイワシ」「カタクチイワシ」などいろいろな種類があります。昔から日本の食卓には欠かせない魚でしたが、近年は漁獲量が減り、なかなか食卓に上がらなくなってきています。しかし、栄養価が高いことでも知られているイワシ。脳や神経系の機能を上げたり、血管が詰まるのを防いだり、骨や歯を作るのに欠かせない栄養がたくさん含まれています。今日のいわしは骨まで食べられるので、丸ごとよくかんで食べましょう。

0

1月12日(木)

コッペパン、牛乳、りんごジャム、白菜とウインナーのスープ、ポテトリヨネーズ

 「ポテトリヨネーズ」はフランスのリヨン地方の郷土料理で、じゃがいもと玉ねぎを炒め合わせた料理です。リヨンは玉ねぎの産地としても知られています。玉ねぎとベーコンのうま味が加わったじゃがいもは、シンプルなのに何度食べても飽きないおいしさがあります。簡単に作ることができるのでぜひ家でも作ってみてください。

0

1月11日(水)

麦ごはん、牛乳、白玉雑煮、山芋入り豆腐ハンバーグ、菜菓なます

 今日はお正月料理です。お正月料理の一つに雑煮があります。もともとは新しい年に家にやってくると考えられていた歳神様にお供えしたお餅を、元日の朝一番にくんだ水で煮ていました。お雑煮は家庭や地域によって違いがあります。みなさんのおうちではどんなお雑煮でしたか?給食ではかつお節と昆布でとっただしで煮て、しょうゆ味に仕上げたお汁に丸いお餅を入れました。

0

1月10日(火)

中華丼、牛乳、バンバンジーサラダ

 あけましておめでとうございます。年末年始は楽しく過ごせましたか?少し休みが続いたので生活リズムがくずれたり体調がすぐれない人もいるかもしれません。早く生活リズムを通常モードに戻し、3食しっかり食べて元気に過ごしましょう。今年もどうぞよろしくお願いします。

0