ブログ

学校生活

【学校生活】5年生「朝のあいさつ運動」

 令和4年度の木倉小学校の児童会スローガンは「みんなでみがこう 木倉小のあいうえお」です。あいうえおの「あ」は「あいさつが響く木倉小」です。

 毎朝、6年生が正門と西門に立ち、元気に笑顔で挨拶運動をしています。地域の各種団体の方々も毎日、交差点など通学路のいろいろな場所に立ち、挨拶運動をしていただいています。木倉小の子どもたちは挨拶に自信があり、挨拶は木倉小の宝の1つです。

 そんな中、6年生が修学旅行に行く日がありました。そんな日は5年生が自分たちから「私たちが挨拶運動をします」「やりたい」と言ってくれました。5年生の元気で明るい挨拶の声がいつものように木倉小の朝に響き渡りました。

0

【学校生活】6年生「行事・総合的な学習の時間:修学旅行」

 平和学習を終えて、いよいよお楽しみのホテルへ到着しました。夜景で有名なホテルで屋上から見た夜景は一生の思い出になりました。ホテルでの夜は子ども達の絆をさらに深くしました。

 修学旅行2日目の朝も快晴でした。2日目は、出島、大浦天主堂、グラバー園を見学し、長崎の歴史や文化を学習しました。オランダ物産館での買い物も家族への思いが見え隠れする楽しい時間でした。

 昼からは最後の見学地の佐賀の宇宙科学館へ行きました。大がかりな理科の実験室みたい場所で目を輝かせて体験的に学びました。宇宙の成り立ちや不思議、無重力体験など様々な体験をしました。盛りだくさんの体験をした子ども達は、笑顔いっぱいに全員無事に元気に木倉小へ帰ってきました。家族への土産話をたくさんしてくれたことでしょう。

0

【学校生活】6年生「行事・総合的な学習の時間:修学旅行」

 6年生は6月17日(木)~18日(金)の1泊2日で、長崎・佐賀方面に修学旅行に行ってきました。梅雨の晴れ間の五月晴れの中、みんな笑顔で出発しました。

 1日目は平和学習でした。事前学習で学んだことを実際に見て、肌感覚で学習できる大切な時間です。平和公園周辺をグループに分かれ、長崎さるくのガイドさんと一緒に如己堂、原爆落下中心地、浦上天主堂などを歩いてフィールドワークしました。

次は、原爆資料館での学習です。様々な展示品や資料をもとに戦争の悲惨さや平和の大切さを実感として感じました。その後は被爆体験講話です。原爆落下時を体験した方から実際に聞く講話は心に響くものでした。そして、いよいよ平和公園での平和集会でした。長崎での体験学習で感じた思いや願いを込めて堂々と平和公園で平和集会をしました。続きは明日のHPで紹介します。

0

【学校生活】5年生「昼休み:グループエンカウンター」

 梅雨時期の昼休み、5年生は昼休みに楽しみながらお互いのことをさらに知り合う活動を通して、友達同士をつなぐことをねらってグループエンカウンターのクラス遊びをしました。

 子ども達はペアをつくり、お互いの好きなもの「バスケット」「韓国アイドル」「ぶどう」などなどを伝え合い、ジャンケンで負けた人はジャンケン列車のように後ろにまわり、次の相手と出会います。先頭の人は自分の好きな物だけでなく友達の好きな物も覚えていて相手に伝えます。ジャンケンしてどんどん列車は長くなり、先頭の人は何人もの友達の好きな物を覚えて伝えなければなりません。思い出せないでいるとジェスチャーでヒントを与える友達も出てきてチームワークも強くなります。チャンピオンには大きな拍手が贈られます。

 雨の昼休みにも、人と人とをつなぐ、温かい学級づくりが進められています。

0

【学校生活】4年生「国語:物語文 1つの花」

 4年生の国語では、物語文「1つの花」の学習に取り組んでいます。戦争中の物語からはじまり10年後の主人公や登場人物の心情や成長を学習しています。

 物語の叙述(文章)を根拠に主人公や周りの家族の心情を生き生きと読み取っていきました。自分の考えをペアの友達に伝えたり、友達の意見と比べたりして楽しく学びました。

「お父さんはめちゃくちゃに高い高いするのでした。」の叙述や主人公の言葉が「1つだけちょうだい」から10年後には「お肉と野菜どっちがいい」に変わったことなどに着目して文章を深く学び合っていました。全員参加の授業でした。

0