2022年10月の記事一覧
【学校生活】全児童「全校体育 リズムジャンプ」
今日は、秋晴れの中、全児童でグランドに出てリズムジャンプを全校体育で行いました。リズムジャンプは軽快な音楽に乗ってゴムベルトをまたいだり、跳び越えたりしながら様々なバリエーションのジャンプをリズミカルにする運動遊びです。
今日は縦割り班でリズムの乗って楽しくジャンプしました。6年生や5年生が1年生、2年生に跳び方を優しく教えたり、一緒に跳んであげたりして低学年の子どもたちも笑顔いっぱいにリズムジャンプを楽しみました。
進行は体育委員会のお兄さん、お姉さんが立派に務めていました。さすがです。
【学校生活】4年~6年「クラブ活動」
木倉小は年間8時間のクラブ活動を行っています。今日は2学期最初のクラブの時間で、4年生以上の子どもたちがそれぞれのクラブ活動を楽しみました。
木倉小のクラブ活動は「スポーツクラブ」「マンガ・イラストクラブ」「昔遊びクラブ」「カードゲームクラブ」「手芸クラブ」「ボードゲームクラブ」の6つがあります。スポーツクラブの今日は運動場でサッカーを楽しみ、昔遊びクラブはコマ回しを苦戦しながら楽しんでいました。ボードゲームクラブは将棋大会の日で、高学年が優しく将棋のやり方を教えている温かな場面もありました。
数少ないクラブの時間ですが、子ども達はとても楽しみにしています。
【学校生活】全児童「木倉小学校 運動会 パート2」
10月22日(土)の令和4年度木倉小学校運動会のパート2です。運動会の後半は各学年部の表現運動がありました。
低学年は「花がさ音頭」で、花がさを上手に使い、かわいらしく踊りました。中学年は「伝われ 広がれ 木倉スマイル」で、手首に付けた色とりどりのボンボンが優雅にリズミカルに舞いました。途中には一輪車や旗も登場して盛り上げました。高学年は「よさこいソーラン~新時代の木倉っ子~」でした。木倉小をリードしてきた5、6年生の気持ちの揃った迫力満点のソーラン節は感動でした。さすがです。
他にも6年生の家族の絆がみえる「ファミリーリレー」や「紅白対抗全員リレー」、そして最後のプログラムの「タオルストレッチ」と、あっという間の運動会でした。
保護者の皆様の声援や拍手で子ども達は益々輝きました。ありがとうございました。
【学校生活】全校「木倉小学校 運動会」
10月22日(土)の秋晴れの中、令和4年度の木倉小学校運動会が開催されました。
今年は人数制限を撤廃(同居家族のみ)しての開催となり、おじいちゃんやおばあちゃんもたくさん来校していただき、昨年度にも増して賑やかな運動会になりました。
堂々とした入場行進、開会式の後は、プログラム1番、全児童での赤白応援合戦です。団長を中心に毎日放課後練習してきた成果を全力で発揮でき、感動的なスタートをきりました。
ゴールをめざし最後まで走りきる徒走、バトンゾーンをうまく使ったリレーは観客の心を熱くしました。玉入れの途中にダンスを取り入れたかわいい低学年の玉入れ。会場には笑顔がいっぱいでした。この続きは次号で紹介します。
【学校生活】行事「運動会準備 児童、PTA」
明日の運動会に向けて午前中は最後の仕上げが行われました。そして午後からは運動会の準備がありました。
13時45分から4年~6年の児童と職員で準備を行いました。本部テントに机、椅子を運んだり、得点板に紙花を付けたり、運動会の準備物を運んだりと、短時間で効率よく協力して準備をしました。
15時からはPTAの方々がボランティアで準備に参加していただき、職員とともに「きのくら門、あけぼの門、歓迎門」の3つの門を立てたり、三角旗を張ったりしていただき、運動会ムードが一段と高まってきました。ご多用中に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【学校生活】全学年「行事 運動会予行練習」
今日の2時間目から4時間目にかけて運動会の予行練習をしました。まずは、入場から開会式を本番どおりに行いました。1年生の元気な開会の言葉、団長の堂々とした優勝旗返還、体育委員会のラジオ体操などなど、みんな仕上げてきています。
その後は、徒走やリレーなど、自分のコースを確認したり、招集、出発、決勝、準備、などの係の仕事を確認したりしていきました。責任をもち、きびきびと動く高学年の子どもたちはとても頼もしいです
閉会式まで通し、いよいよ運動会本番を迎える準備はできました。今日の予行練習の経験や反省を生かし、本番に向けて子ども達の気持ちは高まっています。
【学校生活】全児童「行事・体育 運動会に向けて」
10月22日(土)の木倉小学校運動会に向けて全体練習や各学年部の練習も盛り上がってきています。練習を通して子ども達の気持ちがどんどん1つになっていっています。
全体練習では、入場、開会式、ラジオ体操、退場、閉会式、タオルストレッチ、応援合戦など心と動きを1つに合わせてがんばっています。各学年の練習では、徒走、リレー、表現(低学年:花笠音頭、中学年:広がれ木倉スマイル、高学年:ソーラン節)、玉入れなどの競技に毎日取り組んでいます。雨の日にも体育館でがんばっています。あと数日でいよいよ運動会本番です。
【学校生活】3年「音楽 ふじ山」
3年生は「ふじ山」の合唱(曲の山を感じ取りながら歌いましょう)に取り組みました。皆さんご存知の「頭を雲の上に出し~」の歌い出しで始まる有名な歌です。
声の強さや出し方のポイントについて全体指導をした後は、ふじ山を思い浮かべながら、全身を使って大きなふじ山をつくって元気いっぱいに歌いました。自信をつけた子どもたちは後の3人一組の合唱でもひとりひとりが大きな声で、曲の山を感じながら元気に歌いました。木倉の子ども達も日本一の子ども達です。
【学校生活】1、2年「生活科 一緒に遊ぼう」
今日の5時間目、2年生はわくわくして1年生の来るのを体育館で今か今かと待っていました。今日は生活科で、2年生が1年生を招待して、自分たちが考えて作った遊びゾーンで一緒に遊ぶ日です。
2年生は班ごとに、的あてや坂道、得点板などを作って、より動いて楽しくなる仕組み(おもちゃ)を用意しました。子ども達は、一生懸命にルールや遊び方を説明したり、モデルとなってやって見せたりと工夫をいっぱいして自分の思いを伝えていました。1年生も笑顔いっぱいにそれぞれの遊びを楽しみました。2年生も満足満足の笑顔でした。
【学校生活】4年「理科 雨水のゆくえ」
今、4年生の理科は「雨水のゆくえ」を学習しています。雨が降ると水たまりができているけど、すぐになくなってしまう。その謎に迫る学習と実験です。
子ども達は「水は地面にしみこむだろうか」という課題に対し「砂場の水たまりは少ないから砂にはしみこむ」「土にはしみこまない」「しみこまない」などの予想を立てて実験に臨みました。実験はグループで行いました。コップを重ね、上のコップに土と砂を入れ、上から水を入れてしみこむかを実験しました。子ども達は自分の予想と比べながら目を更にようにして観察しました。結果は「水はしみこむ」「砂ははやく、土はゆっくりしみこむ」ということがわかりました。理科は実験や観察があり、みんな大好きです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎