令和2年度 学校生活
【PTA活動】PTA新聞「きのくら」 グランプリを獲得 !!
熊本日日新聞社が主催する「小中学校PTA新聞コンクール」で、木倉小PTA新聞「きのくら」が、見事にグランプリの「熊日賞」に選ばれました。
「にぎやかなレイアウトで興味を引く紙面に仕上げ、米作りなどの特集で子どもたちの表情を丁寧に伝えた。」ことや「休校中の子どもたちの生活リズムをどう守るかの特集を組んだり、疑問や要望に応える読者目線を心掛けた。」ことなどが高く評価され、4年ぶりに県の頂点に立ちました。学校のホームページでは伝えきれない子どもたちの笑顔あふれる表情がたくさん掲載された「きのくら」は、地域の方々もとても楽しみにされています。
くわしいことは今日(3月18日)の熊本日日新聞の朝刊に大きく掲載されていますので、ぜひご覧ください。
【学校生活】卒業式の予行練習
今日(3月17日)は、卒業式の予行練習を行いました。入場から退場まで本番と同じように行いましたが、「お別れの言葉」の時には、感情を抑えきれずに途中で泣き出す児童が何人もいました。まるで本番のような雰囲気に、私たち職員も大いに感激した予行練習でした。
【学校生活】2年 生活科「ありがとう発表会」
今日(3月16日)は、2年生が生活科で「ありがとう発表会」を行いました。「音読」「鍵盤ハーモニカ」「跳び箱」など、この1年間にできるようになったことを一人一人が発表しました。
農業体験活動でお世話になった方々を招待し、最後にお礼の手紙を渡しました。
【学校生活】運動場の樹木剪定
卒業式や入学式を控え、先日から体育館や運動場遊具を専門業者に依頼し、整備していただいていましたが、今日(3月15日)は運動場の樹木剪定をお願いしました。
【学校生活】運動場遊具のリニューアル
先日の体育館に引き続き、老朽化のため使用できなくなっていた運動場の木製遊具を、専門業者に修理していただきました。
来週からは、このリニューアルした遊具で子どもたちが楽しく遊ぶ姿が目に浮かびます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎