ブログ

学校生活

6年水泳記録会

 小学校の水泳学習の集大成として、6年生は校内水泳記録会を行いました。50mと25mのタイム測定を行いました。自分で決めた泳法で泳ぎました。自由形や平泳ぎ、中には背泳ぎやバタフライに挑戦した子もいました。6年生の授業の初めの頃は、50mを泳ぐ際、途中で足がついてしまったり、あきらめてしまったりする子もいましたが、全員が50m・25mを泳ぎ切ることができました。

 代表リレーも行いました。男女4名ずつ。計8名の代表の人に出場してもらいました。中にはクラスを背負ってレースに出ることから、かなり緊張している子もいましたが、全員が見事な泳ぎを見せてくれたと思います。レースに出ていない子も、それぞれのクラスをしっかり応援し大変盛り上がりました。

 

夏休み明け集会

 例年より短い夏休みも終わり、24日から前期後半がスタートしました。夏休み明け集会では、校長先生のお話を電子黒板で聞いて、思ったことや考えたことを紙に書きました。

美化作業

 8月23日、早朝より美化作業がありました。参加していただいた皆様、大変お世話になりました。

夏休み合同研修会

 8月3日、菊水小学校と菊水中学校の先生方が集まり、研修会を行いました。菊水は、一小一中なので、小中の連携が大切になります。前半は「熊本の学び」について、後半は小中それぞれの取組について出し合い、共通実践事項を確認しました。

夏休み前集会

 7月31日(金)、夏休み前集会を、放送にて行いました。校長先生からの問いかけに各教室で挙手したり答えたりするなど、しっかりと話を聞くことができました。その後には地区児童会もあり、これまでの登下校について、夏休みの過ごし方について確認をしました。

 

 新型コロナウイルスの影響もあり、例年通りとはいかないことも多々ありましたが、無事に前期前半を終了することができました。次回の登校は、8月24日(月)の予定です。子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。

T ~挑戦~

 校長先生より、子どもたちにチャレンジ問題を出されています。「先生方の名前を覚えよう」と「世界に一つだけの花を作ろう」の2種類です。子どもたちも、自分たちから意欲的に取り組んでいます。全員の先生方の名前を覚えるために、何度も何度もチャレンジする子、様々な形を組み合わせて、思い思いの花を作る子・・。この取組で、子どもたちも「挑戦する力」が高まってきているようです。これからも何事にもチャレンジしてほしいと思います。

待ちに待ったプール開き

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、クラスごとにプール開きを行いました。子どもたちも、待ちに待ったプールの授業ということもあり、とても楽しみにしていたようです。感染症予防を行いながら、プールでの授業に取り組んでいます。今年度は、8月末まで授業を行う予定です。

交通教室

 16日(火)、交通教室がありました。交通安全協会指導員の方や交通安全母の会の方など、多くの地域の方にご指導いただきました。

 1・2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方について学びました。今回の学習を通して、自分の命を守る大切さが分かったことと思います。これからの生活に活かしてほしいと思います。

菊水小学校初めての新入生

 4月9日(木)、入学式が行われました。菊水小学校として、初めて迎える新入生です。

 このように無事に入学式が挙行できましたことを、嬉しく思います。これから少しずつ小学校生活に慣れていき、日々楽しく過ごしてほしいと願っています。

菊水小学校の幕開け!

 本校は、菊水西小学校、菊水中央小学校、菊水東小学校、菊水南小学校の4小学校が統合され、令和2年度に開校となりました。そこで、4月8日に、開校式、始業式を行いました。

 これまでの4小の伝統を受け継ぎつつ、菊水小学校としての新たな伝統を積み重ね、よりよい学校としていけるよう、児童、教職員ともに頑張っていきます!どうぞよろしくお願いいたいします。