ブログ

2020年11月の記事一覧

ジュニアボランティアガイド

 

 11月20日(金)、古墳公園にてジュニアボランティアガイドを行いました。雨も心配される中でしたが、無事実施することができました。

 子ども達はこの日のために、班の旗を作成したり、ガイドの練習をしたりと、様々な準備をしてきました。

 例年は山太郎祭りでガイドを行っているのですが、今年は、祭りは中止と言うことで、ボランティアガイドを平日に行うことになりました。

 5年生や保護者だけでなく、地域の方々にもたくさん参加していただきたいなというところからのスタートでした。どうしたら地域の方々に参加してもらえるか、呼び込むために何ができそうか、などを話し合いました。新聞社に取材の依頼、防災無線で呼びかけ、チラシ・ポスターを公共施設やお店に置いてもらう、などが出ました。それぞれの担当に分かれ、依頼の電話や宣伝の準備も子ども達が行いました。

 当日は、「新聞を見てきました。」「防災無線を聞きました。」など、町内外からたくさんのお客様に来ていただきました。

 本番の子ども達のガイドの様子を見ていると、初めは緊張の様子も見られましたが、聞き手を意識した説明、大きく・はきはきとした聞きやすい声、質問に対する返しなど、練習の成果がしっかり出ていたのではないかと思います。表情もよかったです。

 ガイド後、お客様にはアンケートにも回答いただきました。その中には子ども達を褒めるコメントがたくさん書かれていました。5年生も「6年生の説明は分かりやすく、勉強になりました。来年は私たちが頑張ります。」とアンケートに書いてくれていました。

 このように自分たちが学習したことを、他者に分かりやすく伝える、ガイドするということもなかなかありません。今回の機会はとてもいい経験になったと思います。より一層、和水町の魅力を感じることができたのではないかなと思います。

2年生見学旅行

 11月17日(火)、2年生が阿蘇ミルク牧場に見学旅行に行きました。ミルク牧場では、最初にアイスクリーム作り体験を行いました。牛乳や生クリームからアイスクリームを作るのは初めてで、グループでわくわくしながら作っていきました。作った後は、おいしく食べました。次に、動物レースを観戦しました。1着2着を予想し、レースを見守りました。かわいい羊たちの、楽しいレースでした。おいしい弁当を食べた後は、動物ふれあい体験をしました。モルモットやウサギ、犬、ヤギ、羊、豚、馬、牛・・・「かわいい~。」「連れて帰りたい~。」と言いながら、たくさんの動物とふれあいました。子どもたちの笑顔があふれる、わくわくどきどきの見学旅行になりました。

テレビ会議システムを活用して・・

 11月17日(火)、3年生が丸美屋工場見学を行いました。しかし今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、実際に行って見学することは叶いませんでした。そこで、リモートによる工場見学を実施しました。当日は、帽子や長靴、フィルムなどを工場からお借りして、実物を間近で見ることができました。

 丸美屋さんとは、今回の工場見学だけでなく、様々なことで大変お世話になっております。子ども達も、地元の企業である丸美屋さんのことを、より深く知ることが出来ています。ありがとうございます。

1年生見学旅行

 11月13日、1年生が見学旅行に行きました。場所は、諏訪公園と大牟田市動物園です。諏訪公園では、公園を歩きながらの葉っぱや木の実拾い、長い滑り台やアスレチックなどの遊具遊びで楽しみました。動物園では、いろいろな動物を間近でゆっくり見ることができました。えさを食べている姿や寝ている姿などを見て「かわいい」、「触ってみたい」など感想を言いながら見て回りました。

パラリンピアン 廣道純さん講演会

 11月2日(月)、オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業の一環として、車いす陸上で活躍されている廣道純さんをお迎えし、講演会を実施しました。交通事故で脊髄を損傷し、車いす生活となった廣道さん。しかしそのような状況になっても、「生きていて良かった」、車いす陸上に出会われて、「やってやる」という気持ちになったなど、とても前向きな廣道さんの生き方に深く感動を覚えました。最後には、廣道さんがレースで使われている車いすに乗る体験もしました。廣道さんの生き方を、これからの生活にも生かしていければと思います。