ブログ

2020年10月の記事一覧

3、4年生見学旅行

 10月22日(木)、3年生・4年生がそれぞれ見学旅行に行きました。

 3年生は、玉名警察署・水本オレンジガーデン・こころピアに行きました。警察署ではパトカーに実際に乗せてもらいました。水本オレンジガーデンではみかん狩りを体験し、みかんづくりについてたくさん教えていただきました。こころピアでは、昔のものを実際に見て、館長さんのお話を聞きました。見学旅行での学びを、学習に生かしていきます。

 4年生は、山都町の通潤橋・御船町の恐竜博物館へ行きました。通潤橋では、これまでの社会で学習したことを、実際に現地に行って確認して、通潤橋や円形分水などのすばらしさを実感できました。恐竜博物館では、様々な恐竜などの展示を、楽しみながら見ていました。

修学旅行

 10月20日、21日の2日間、6年生は長崎・佐賀へ修学旅行へ行きました。

 一日目は、戦争のことや平和のことについて学びました。被爆当時小学校1年生だった語り部の方のお話を聞き、戦争の恐ろしさ、平和の尊さについて貴重なお話をしていだきました。その中で、「今が平和だからと言って、黙っていてはダメ。未来の平和に向けて伝え続けていかなければならない。」「平和のバトンをあなたたちに繋げます。」と、子どもたちに向けた力強いメッセージが印象的でした。その他、原爆資料館の見学やフィールドワークを行いました。

 二日目は、出島、大浦天主堂、グラバー園に行き、長崎の歴史や文化を学びました。午後からは佐賀県へ移動し、宇宙科学館で、様々な実験や体験活動を行うことができました。

 天気にも恵まれ、多くのことを学ぶことができました。子どもたちもいい思い出にもなったようです。今後の学校生活に、今回の学びを繋げていきます。

前期終業式・後期始業式

 新型コロナウイルス感染症の影響もありましたが、10月9日(金)、無事に前期終業式を迎えました。そして、13日(火)には、後期始業式がありました。校長先生のお話では、『かがやいている』という絵本の読み聞かせをしていただき、「自分の良いところ」や、「友達の良いところ」を探してほしいとお願いがありました。今まで以上に仲良くなっていくために、どんどん自分を好きになったり、友達を大切にしたりしてほしいと思います。