ブログ

学校生活

転・退任式

 29日(月)、転・退任式がありました。本年度は、5名の先生方が転出、退任されることとなりました。統合したばかりの菊水小学校で、たくさんのことに尽力いただいた先生方ばかりです。児童代表の言葉では、これまでの先生方との思い出を、感謝の言葉とともに伝えました。5名の先生方の新たな地でのご活躍を祈念いたします。ありがとうございました。

菊水小学校最初の卒業式

 菊水小学校として最初の卒業式を、無事に挙行することができました。天気にも恵まれ、素晴らしい1日となりました。証書授与の時には、氏名を点呼されると、堂々とした態度で、自分で紙漉きした世界に一つしかない卒業証書を、校長先生から受け取りました。感染症拡大防止の為、門出の言葉で歌を歌うことはできませんでしたが、ピアノの伴奏に合わせて歌詞の朗読をするなど、工夫を凝らした、感動的な卒業式でした。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの活躍を、心から願っています。頑張れ!卒業生!!

修了式

 23日(火)、修了式が行われました。リモートを活用し、校長先生の話や春休みのくらしについて聞きました。その後、校長先生が各教室を回られ、各クラスの代表児童に修了証を渡されました。

送別遠足

 3月5日(金)、天候も心配されましたが、無事に送別遠足を行うことができました。古墳公園まで歩いていき、縦割り班で弁当を食べ、一緒に遊びました。今回の遠足は、「6年生との楽しい思い出を作る」ことが大きな目的でしたが、みんな楽しく、6年生と遊ぶことができたようです。