2024年2月の記事一覧

2月15日木曜日の献立

今日は、あつあつみそおでんです。

こんぶも「手作りのむすびこんぶ」です。

給食の先生お二人で 大変な作業だったのではないかと、もぐもぐいただきながら思いをはせました。

みなさんは、おでんの具で何がすきですか?

2月14日水曜日の給食

今日は、お子様ランチのような どれもこれも子どもたちが好きそうなメニューでした。

暦では今日はバレンタインデーで、チョコレートを贈ったり食べたりしますが、それにちなんだココアゼリーだったのかな?とも思いました。

甘いものを食べると、幸せな気分になります。

ごちそうさまでした。

 

2月13日月曜日の献立

今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」が登場。

山梨県の山間部では、米作りが難しかった昔、代わりに麦を育て、その麦から「ほうとうめん」という平たい麺を作ったそうです。

今日の給食には、ほうとう麺ではなく、うどん麺を使ったそうです。

野菜がたっぷり入って、熱々でおいしかったです。

 

2月9日金曜日の献立

今日は、チゲ風味噌汁でした。キムチが入っていましたが、辛みはマイルドで出汁が効いておいしかったです。

ポンカンは、なかなか店頭で見ないような気がします。

ずっしりと重みがあって、果肉が詰まっていて、おいしかったです。

給食にポンカンが出るのも 珍しい気がしました。

冬のおいしい食べ物ですね。

 

2月8日木曜日の献立

今日は、きのこ汁でした。何種類ものきのこが入っていました。みんな何種類気づいたかな?

配膳室で、きのこのイラストを前にして、1、2年担任の先生が2年生に「これ全部きのこだよ。きのこの名前 わかる?」と、たずねていました。

すると2年生は、「はい!わかりますよ!!!」と得意げでした。

それから、イラストを指さしながら「これは、たけのこ! これは、きのこ!!」と大きな声で答えていました。

ほほえましい一場面でした。

 

2月7日(水)の献立

今日は、メキシカンライス。

トマトをベースに加えて炊いたメキシコの代表的な米料理だそうです。メキシコでもお米を食べるんですね。

子どもも大好きなお味でした。

佐賀県にも似た名前のソールフードがありますね。「シシリアンライス」

校長先生が「山都町も作るといいね、イノシシ肉をいただく『(イノ)シシリアンライス』。」と、ナイスアイデアをおっしゃいました。

実現してくださる方 大募集!

 

2月6日火曜日の献立

今日は、カラフルなそぼろ丼とあおさのお吸い物で 見た目にもおいしい給食でした。

ひじきといえば、しょうゆ味煮物のイメージでしたが、ツナマヨ味になってとってもおいしかったです。

家庭料理にも取り入れてみようと思いました。

 

2月5日月曜日の献立

今日は、雨の一日となりました。

外は寒いけれど、給食はほかほかあったかいメニューです。

「とりすき」と「こまつなとたまごのソテー」で親子共演でした。

鶏肉と卵、いろいろなメニューに使われるなぁと感心したところです。

リンゴのゼリーが、冷たくてとってもおいしかったです。

5ミリ程度のさいの目に切られたリンゴがかわいらしかったです。

2月2日金曜日の献立

明日は、節分です。

一日前に、潤徳小の給食でも節分を味わいました。

手巻き寿司と聞いて、「やったー!!」と子どもたちから声が上がりました。

お皿に入った「大豆のりんかけ」を見て、教頭先生が「私たちの年の数くらいありそうですね。」と、一言。

そうだ!年の数食べられるので、年をとることは悪くないなと思いました。

 ※今年の恵方巻きの方角は、「東北東」です!

2月1日木曜日の献立

今日は、「さかなのちゃんちゃん焼き」が登場しました。

ちゃんちゃん焼きといえば鮭、と思っていましたら、白身の魚でした。

白身魚のちゃんちゃん焼きも奥深い味噌の味とあいまって、ご飯にぴったりでした。

ごちそうさまでした。