南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
~1月11日(木)~
【今日の献立】
コッペパン 牛乳 切り干し大根のスープ コロッケ 野菜ソテー
【今日の献立のポイント】
今日は、いつもはサラダや煮物に使うことが多い「切り干し大根」で、スープを作りました。チャレンジ★新メニューでしたが、シャキシャキとした歯ごたえも味わいながら、みんなよく食べていました。
切り干し大根は、名前の通り、大根を細く切って干したものです。大根を干すことにより、水分が抜けて、大根のうま味と栄養素が増えます。
切り干し大根と生の大根で、栄養素を比べてみました。切り干し大根にすると、歯や骨を強くする「カルシウム」と、お腹の中を掃除する「食物繊維」が約2倍に増えるそうです。また、血液をつくる「鉄分」は、約5倍も増えるそうです。すごいですね!カルシウムや鉄分は、成長期のみなさんにとっては、とても大切な栄養素です。
~1月10日(水)~
【今日の献立】
ごはん 牛乳 七草入りおぞうに 千草焼き 煮なます
【今日の献立のポイント】
今日は少し早いですが、1月11日の「鏡開き」にちなんだ、行事食です。鏡開きとは、お正月にお供えしていた、大きな鏡もちを、木づちなどで、割ってから食べる行事のことです。一年間、元気で健康に過ごせるように願いをこめて行う行事です。
11日に、鏡もちや、お正月用のお餅で、「おしるこ、ぜんざい、おぞうに」などを食べる人もいるかもしれませんね。給食では、白玉もちを入れた「おぞうに」にしました。南小国町の「せり、はこべら、なずな」も入れた「具だくさんのおぞうに」です。いい香りがしました。七草は、南小国町、小国町の特産品ですね!!
また、副菜の「煮なます」は、おせち料理の「紅白なます」をアレンジしました。大根の白と、人参の赤で、お祝いの水引を表します。炒めて作った煮なますは、甘めの味で食べやすかったです。
「千草焼き」は、おせち料理の「伊達巻き」をイメージしました。
おせち料理や行事食には、一年の健康、学業などを願う意味が込められていることが多いですね。今日は、お正月の行事食を味わって食べていたようです。
~1月10日(水)~
新しい年になりました。冬休みは、おうちの方も少しはゆっくりできたでしょうか。冬休み明け、子どもたちから「七草がゆを食べました。」などの、話を聞くことができました。
1月は、お正月料理、七草がゆ、鏡開きなど様々な行事があり行事食を知るいい機会ですね。給食でも、行事食を工夫して出しています。
わが家も新学期が始まり、「早ね・早起き・朝ごはん+おみそ汁」生活をスタートしました。おみそ汁は、「大根、玉ねぎ、人参、しめじ、レタス、油揚げ」です。今年も、「朝のおみそ汁で、一日を元気にスタートしよう!」を目標に、私自身が、楽しく食べること、ゆったりとした気持ちで食卓に向かうことを大切にしていきたいです。
第4ステージは、学年のまとめの時期ですね。給食で、しっかり子どもたちを応援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
~1月9日(火)~
【今日の献立】
食パン りんごジャム 牛乳 ポトフ カレーマヨサラダ
【今日の献立のポイント】
今日は、冬休み明け最初の給食です。
みなさん、冬休み中は元気に過ごすことができましたか?おうちのお手伝いはできましたか?
さて、久しぶりの給食は、野菜をたっぷり使いました。
主食のポトフは、フランスの家庭料理です。「ポト」は鍋、「フー」は火を示すので、簡単に言うと「火にかけた鍋」の意味になりますね。
フランスの家庭では、鍋に、塊の牛肉と、大きめに切った野菜を入れて、長い時間煮込んで作るそうです。なんだか、日本料理の「おでん」に似ていますね。
今日の給食のポトフは、鶏肉、じゃがいも、野菜を入れて作りました。食材のうま味がしっかり出ていたので、「白ワイン、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、おろしにんにく」だけで、十分おいしい味に仕上がりました!寒い日だったので、体がポカポカと温まるポトフでした。
さぁ、第4ステージも給食をしっかり食べて、元気に過ごしてください。
~12月21日(木)~
【今日の献立】
丸パン 牛乳 コーンスープ フライドチキン もみの木サラダ
【今日の献立のポイント】
今日は、少し早めのクリスマスメニューです。クリスマス料理といえば、日本では鶏肉をよく食べますが、アメリカでは、七面鳥を食べるそうです。また、豚肉を食べる国もあるそうです。クリスマスの「お肉料理」は、もともとは、神様へのお供え物からきているそうです。
今日のフライドチキンは、「とってもおいしい!」と嬉しい感想をたくさん聞くことができました!鶏肉に調味料を入れてつけ込み、丁寧に衣(片栗粉と米粉を半量ずつ)をつけて、油で揚げていきました。調理員さんに感謝です。
さて、世界各地のクリスマスを代表する料理を紹介します。ドイツの「シュトーレン」、フランスの「ブッシュ・ド・ノエル」、イギリスの「ミンスパイ」などがあります。どの料理にも、由来があるので、絵本を読んだり、本で調べてみるといいですね。
今日の給食のサラダは、ブロッコリーでもみの木をイメージして作りました。クリスマスカラーの赤、緑、白を、パプリカ、ブロッコリー、きゅうり、カリフラワーで表現しています。小さいチーズは、星を表現しています。食べる前から、ウキウキするサラダですね。
さて、セレクトケーキをとっても楽しみに待っていた人も多いですね。(私は、チョコレートケーキにしました。)今日は、クリスマス気分を、ゆっくり味わっていたようです。4・5・6年生は、学び講座でお世話になった地域の方々と一緒に給食時間を過ごしました。いろいろな話をしながら、いい時間となったようです。
明日で、第三ステージが終わり、冬休みに入りますね。冬休み中、家族の時間を大切にしながら、元気に過ごしてください。
1月9日(火)の給食は、「食パン、牛乳、ポトフ、カレーマヨサラダ、りんごジャム」です。少し早いですが、よい年をお迎えください。
~12月20日(水)~
【今日の献立】
ごはん 牛乳 かぼちゃのほうとう さんまのゆずみそ煮 ゆずの香和え
【今日の献立のポイント】
今日は少し早いですが、12月22日の「冬至」の行事食です。冬至とは、一年の中で、一番昼が短く、一番夜が長い日です。冬至の日に、「柚子を入れたお風呂に入る」、「小豆やかぼちゃを入れた、おかゆを食べる」と、風邪をひかないと言われています。そこで、かぼちゃを入れた「ほうとう」と、ゆずを入れた「さんまのゆずみそ煮」と「ゆずの香和え」を出して、みなさんの健康を願う給食にしました。12月22日の冬至の日は、みなさんの家でも、かぼちゃを使った料理を作ったり、ゆず湯に入るのも、いいですね。
「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。体がポカポカと温まる「ほうとう」は、熊本県の「だご汁」と、よく似ていますね。寒い日が続いていますが、給食をしっかり食べると、元気に過ごせますね。
★ゆずの香和えのレシピを、掲載しています。お正月料理にもオススメです!ぜひ、参考にしていただけると嬉しいです。
~12月19日(火)~
【今日の献立】
ミルクパン 牛乳 ワンタンスープ ごぼうサラダ いりこと大豆の香り和え
【今日の献立のポイント】
今日の献立は、「噛む」ことが意識できるように、「よく噛む食べもの」をたくさん取り入れています。
特に、サラダの「ごぼう」、香り和えの「いりこ、いり大豆、ビーナッツ」は、固いので、よく噛む食べものですね。噛むことには、病気などを予防する効果があります。よく噛んで食べることを、子どもの時だけでなく、大人になっても続けることで、健康でいきいきと過ごすことができます。冬休み中も、「噛むこと」を意識しながら、食事を味わってほしいと思います。
「意識する」ためには、まずは、今の自分の食生活を振り返ることが大切です。ついつい早く食べ終わる人は、最初の一口を30回以上噛むことを目標にすると、いつもより、ゆっくり食べ終わることができますよ。自分でできそうな目標を立てて、毎日少しずつ実践していくといいですね。
★いりこと大豆の香り和えのレシピを載せています。2年生教室に行くと、「いりこと大豆の香り和えは苦手だったけど、もう大丈夫!克服できた!」と、驚きと喜びの瞬間に私も出会うことができました。給食時間に、『苦手でも、一口でも食べること』にチャレンジしている積み重ねですね!嬉しい瞬間に、出会うことができました!ありがとう。
~12月18日(月)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ 福神漬け
【今日の献立のポイント】
今日の副菜は、栄養素のカルシウム、鉄分、食物せんいが多く含まれている「海藻」を使ったサラダです。
海藻類に多く含まれるカルシウムは、私たちの体の骨を強くする、じょうぶな歯をつくるなど、とても大切な働きをする栄養素です。みなさんは、今、体がぐんぐん成長する時期です。この成長期に、カルシウムをしっかり摂っておくと、今の時期だけでなく、大人になった時の健康にもつながっていきます。苦手な人も、まずは、一口頑張って食べてみましょう。
さて、海藻には、「わかめ、のり、あおさ、こんぶ、ひじき」などがあります。海藻類は、一度にたくさんの量を食べることは少ないですね。そこで、おみそ汁、すまし汁、サラダ、煮物、つくだに、ふりかけなどの具として、少しずつ料理に取り入れるといいですよ。
冬休みまで、一週間となりました。週明け月曜日。少しでも元気にスタートできるように、人気のカレーライスにしました。じゃがいも、人参、玉ねぎの定番カレーは、とてもおいしかったです!いつもより早めに食べ終わる子どもたちが、多かったです。
今週もおいしい給食を食べて、元気に過ごしましょう!
~12月15日(金)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 みそおでん 梅ドレッシング和え 味つけのり
【今日の献立のポイント】
さぁ、寒くなると給食に登場する「おでん」です。12月は、みそで味つけした「みそおでん」です。赤みそと合わせみその2種類で味つけしました。
煮込む時の出汁は、昆布とかつお節でとりました。出汁には、「うま味」と「香り」があり、その出汁で煮込むことで、料理の持つ味や香りを引き立てる役割があります。出汁は、とても奥が深いですね。
給食のおでんは、家で作るのとは違い、材料を小さく切っているのが、特徴ですね。使う量も多いので、食材からもうま味が出ます。うま味が、しっかり染みこんだおでんは、食べると、体の中からじんわりと温まりました。
さて、明日から週末の休みです。とても寒くなる予報です。お風呂、睡眠、食事などで、上手に体と心を休養させて過ごしてください。そして、「手洗い・うがい」を忘れずに過ごしてください。来週は、クリスマス行事食がありますね。楽しみにしていてください。
~12月14日(木)~
【今日の献立】
丸パン 牛乳 ハンバーグ(手作りソース) かぼちゃシチュー レタス
【今日の献立のポイント】
今日は、緑黄色野菜のかぼちゃを、たっぷり使ったスープです。生のかぼちゃと、冷凍のかぼちゃペーストの2種類使いました。
緑黄色野菜とは、緑色、赤色、黄色、だいだい色などの、色の濃い野菜のことです。かぼちゃの他に、人参、ブロッコリー、春菊、小松菜、ほうれん草、ニラ、などがあります。
緑黄色野菜には、ビタミンと呼ばれる栄養素が多く含まれています。このビタミンには、喉の粘膜を丈夫にする役割があるので、風邪やインフルエンザの予防になります。毎日の料理に少しずつ取り入れることで、風邪に負けない体づくりにつながります。苦手な人も、少しずつ食べるといいですね。
さて、今日は、切れめを入れた丸パンを出しています。ハンバーグとレタスをはさんで、オリジナルのセルフバーガーにして食べていました。ハンバーグのソースは、「ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、赤ワイン、みりん、砂糖、濃口しょうゆ」で作りました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳川 美香
運用担当者 教諭 河内 航