学校生活

2014年10月の記事一覧

退任式・就任式

 9月30日(火) 出産のため、吉原友佳子先生が退職されるにあたり、退任式が行われました。吉原先生は、現5年生が2年生のときに担任を、その後は難聴学級の担任として、本校に3年半勤務されました。特に、難聴学級を担任してからは、手話を勉強するために、学校の仕事を終えた後、夜間の手話教室に通い手話を覚えるなど、子どもとよりよくコミュニケーションがとれるように努力していただきました。
 退任式では、「みなさんと過ごした3年半は、とても楽しかったです。元気な赤ちゃんを産みます。」とあいさつをされました。そして、児童の代表が「たくさんのことを教えていただきました。先生のことは忘れません。ありがとうございました。」と、お別れの言葉を述べました。
   

 10月1日(水) 吉原先生の後任として、堤翔平先生が就任されました。就任のあいさつで「中学・高校では体操を、大学ではボート競技をしていました。運動が大好きです。これからみなさんと一緒に、勉強やスポーツを頑張っていきたいです。」と自己紹介をされました。
 続いて、児童代表が「吉原先生が退職され、寂しい思いをしていましたが、堤先生に来ていただいたので、とてもうれしいです。これからよろしくお願いします。」と、歓迎の言葉を述べました。
 また、就任式後、「職場体験」をするために来た5名の錦中学校生徒の紹介がありました。
   

平成26年度 運動会

 9月28日(日) さわやかな秋晴れのもと、みんなが楽しみにしていた運動会が行われました。
 練習では、天候不順のため、予定どおりできなかったことも多かったですが、みんなで力を合わせて、競技や演技をしました。
 保護者の方も「PTA地区対抗リレー」「学年対抗技巧走」に参加され、かなり“熱い”戦いをくり広げていただきました。
 運動会の見せ場ともいえる「高学年の組体操」では、音楽や笛の合図に合わせて統率のとれた素晴らしい演技が披露され、最後は7段ピラミッドを完成させ、会場のみなさんから大きな拍手を受けました。組体操の演技後、6年生代表児童が「練習では厳しく怒られたこともあったけど、立派な組体操にするために頑張りました。全員で心を合わせて頑張ることのすばらしさを学びました。」と、みんなの前で感想を述べました。
 運動会で学んだことを、今後の生活に生かして下さい。
  
 堂々の入場行進 開会の言葉
      「リレーと綱引きが楽しみです。」
 分館対抗リレーも盛り上がりました。
   
 
 みんなで協力!何個入るかな?
          (低学年・玉入れ)
元気いっぱいに踊りました。
          (中学年・ダンス)
 7段ピラミッド、完成!!
          (高学年・組体操)

    
 今年は絶対優勝するぞー!
          (応援合戦・白団)
 今年も優勝するぞー!
          (応援合戦・赤団)
 今年も、一武小伝統の『くらんど素振り』を披露!!