ブログ

2025年2月の記事一覧

冬のうた

♪広い空に向かって 両手高く広げ♪

♪白い粉雪が優しく 心に届くよwinter song ♪

 

朝の登校の様子です。

雪が積もりました。

登校に影響の出るような降り方ではなかったので安心しました。

安全な登校について、ご家庭で子どもさんに話していただいたと思います。

ありがとうございました。

子供たちは雪を抱えての登校でした。

子供たちのテンションも高かったです。

ということで、朝の登校場面は、雪特集です。

すごい雪のかたまりですね。

笑顔で集めた雪を見せてくれます。

明日の朝はさらに心配していますが。

登校に支障がないことを祈っています。

「この雪どうしよう」なんて声も聞こえてきます。

机の引き出しに入れたら、溶けますよね。

いつしか、校門の脇に、

雪のかたまりが並び始めました。

結構な大きさです。

結構な人数の子供たちが雪を抱えています。

学年を問わず・・・。

いつしか、雪のオブジェも増えて・・・。

学校を守る雪の精に。

さあ、溶けずに下校まで残っていたらすごいですね。

ということで、今日の登校の様子は、雪特集でした。

さあ一日が始まります。

 

 

熊本県学力・学習状況調査の結果が返ってきました。

児童1人1人にQRコードが配布(写真中央のプリントです。白マスキングしていますが、QRコードが記載してあります)されます。このQRコードでアクセスすると、児童1人1人の結果に応じた補充問題が提示され、それぞれの課題に応じた学習を進めることができます。

本当に理想的な展開です。かつて1人1台端末も気配もなかった頃です。やはり子に応じた課題に向かって学習を進めることが最適と考え、課題テストを十数枚用意し、Aのテストで70点取れなかったら①-④のプリントを、Bのテストで70点取れなかったら⑤-⑧のプリントを、という具合に補充学習のシステムを整えたことがあります。しかし細かく問題を吟味しシステムを整える手間、使用するかもしれないプリントを多めに準備するコストなど、継続して実施するには多くの課題がありました。

しかしこのようにクラウド上にシステムが整えられるとより効率的に課題に応じた学習が進められるなど利点が多くあります。後日結果を含め写真にあるQRコードも配布しますので、家庭での学習に生かしていただければと思います。

 

 

 

授業の様子です。

社会ですね、「小代焼はどうやってつくられているのだろう」

1年生活科?形態を変えて学習しています。

カタカナの学習、高学年はタブレットで学習の準備をしています。

2年音楽、身振り手振りで歌を歌います。

 2年音楽です。

文法、いわゆる、ことばのきまり、は大切です。ていねいに確認しています。

ひとつひとつのルールや約束事を獲得しながら前に進みます。

3年道徳、「少しだけなら」タイトルで内容が想像できますね。自分の心の中の価値葛藤を考えます。

誰しも心に自分の正義を持っています。一方でこれぐらいで、と言う甘えの心も誰しも持っています。人生は正義の心と甘えの心の自分の中の価値葛藤です。

 

3年学活、「テレビ、マンガ、ゲームとの付き合い方を考えよう」しっかりメモをとっていてえらいです。

 6年社会、思考をまとめたら意見交流、いいですね。

この学習スタイルは理想だと思います。できるようになっている子供たち、コントロールしている先生たち、がんばっています。

効果的にタブレットを活用する、理想型です。

子供たちのがんばり、先生たちのがんばりがリンクすればいいなあと思います。

 

子供たちのがんばり、先生たちのがんばりがリンクすればステキだなあと思います。

 

4年道徳、「電灯記念ひ」

 5年、それぞれで学習を進めています。これも大切な能力です。

5年国語、「複合語」

同じく5年国語、「複合語」

5年外国語活動。

4年音楽、全集中。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

午後の授業の様子です。ピックアップです。

学習の流れ(シラバス)を提示してあるので子供たちは見通しを持って学習を進めることができます。

2年生のがんばりが3年生へとつながります。

階段踊り場にステキな掲示物、修飾語、とても大切なポイントです。

 

2年算数、「小数の大きさを比べよう」数字を量としてとらえる、大切ですね。

 学び合いっていろいろなところで効果を発揮しますね。

 この集中力もステキです。

6年生が小学校6年間のフィナーレに向かって歩みを進めています。

先日の新入児童体験入学の新入生のように本渡北小に来たのが6年前、そして今、この成長です。

5年図工、印刷です。

家庭科室では、MTT(マイタウンティーチャー)に来ていただき、ミシンによるエプロンづくりです。

担任のT先生が「本当に助かります。1人じゃとてもここまで効率的に進まないから。」と伝えてくれました。

その通りだと思います。ミシン等の学習は人がいるだけ効率アップです。

本当にありがとうございました。

 

 

校区の下校の見守りをしていると、学年問わず、子供たちがあいさつ等リアクションをしてくれます。とてもいいですね、コミュニケーションスキル大切です。

 

 

今日のタイトル「冬のうた」

雪を喜ぶ子供たち、みんな笑顔でした。今日くらいの降雪がいいですね。明日の朝の降雪、積雪が今日と同程度で、適量であることを願っています。

今日のタイトル「冬のうた」

kiroroさんの「冬のうた」が聴こえてきます。

♪広い空に向かって 両手高く広げ♪

♪白い粉雪が優しく 心に届くよwinter song ♪

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

ひとつのことば

朝の登校の様子です。

 

今週は寒くなりそうな天気予報ですね。

 

積雪にも留意が必要なようです。

 

子供たちの気持ちのいいあいさつに癒やされます。

あいさつの輪がもーっともっと拡がるといいなあと思います。

車中からの会釈、ありがとうございます。

 

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

 

 

朝の時間に1年生教室に金曜日の新入児童体験入学のがんばりを褒めに行きました。

ここまでの準備、よくがんばりました。

「みなさんのがんばりのおかげで、新入生のドキドキがワクワクに変わりましたよ」と話をしました。

「そして、2年生のなる準備をがんばってください」と話をしました。

さあ、がんばりましょう。

 

 

朝活から1校時の最初の部分で教室を回りましたので、ピックアップで紹介します。

タブレットでアンケートに答えています。

学習に向けて、準備を整えています。

さりげなくステキなウェルカムメッセージ。

外国語スピーチ、きちんと言えてステキです。

 

 

授業の様子です。

 

朝のルーティンをクリアします。

1年国語。

自分の名前、どれくらい上手になったかな。

6年体育、後ろ姿だけで、きちんと話が聞けているのがわかります。

発表の練習をしていますね。

6年体育は、バスケットボールですね。

2年生活、おそらく今度の準備です。

2年自習ですが、集中してしっかりがんばっています。今日から新しく北小に赴任した支援員のS先生も支援に入っています。

道徳の授業を数名の先生たちと検証しています。

鍵盤ハーモニカ、がんばっていますね。

3年理科、磁石につくもの、電気を通すもの。

3年図工、釘打ちゲームの設計図をかいています。

5年家庭、ステキな小物づくりをがんばっていますね。

とてもリアルな青い猫型ロボット。

5年家庭、ミシン使います、安全に気をつけてファイトです。

5年家庭、アプリを使ってメニューを考えます。

6年体育、運動場はハードル走です。

抜き足が難しいですね、がんばりましょう。

5年理科、このキットだけでそそりますね。

高性能なのがすごいですね。

4年理科、空気のあたたまり方です。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

給食時間にあらためて支援員の先生の紹介です。

私はトレセン等のサッカーの指導もしていたので、人生が巡り巡る縁を感じます。

 

 

昼休み、「校長先生、写してください」と声をかけてくれたので・・・。

昼休みの子供たちは元気です。ケガをしないように遊びましょう。

 

 

 

6校時、6年生は、薬物乱用防止教室でした。

天草保健所より、講話に来ていただきました。

何事も適量です。大切なことは日常にあります。

ご家庭での話題にされてください。

 

 

また時を同じくして、MTT(マイタウンティーチャー)の皆様に、5年生の家庭科にはミシン指導のサポートをいただきました。

本当にありがとうございます。

高学年を担任しているときのミシントラブルは大きなタイムロスとなっていました。

このようにサポートしていただくことに感謝です。

 

 

 

今日のタイトル「ひとつのことば」

北原白秋さんの詩を紹介します。

「ひとつのことばで けんかして

ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり

ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い

ひとつのことばで 泣かされる

 

ひとつのことばは それぞれに

ひとつの心を持っている

きれいなことばは きれいな心

やさしいことばは やさしい心

ひとつのことばを 大切に

ひとつのことばを 美しく」

 

人との会話ばかりでなく、SNS等文字でことばをやりとりすることも多い時代です。だからなおさら、文字であとに残ることばの使い方には注意が必要だと思います。相手の心を想像して、相手の気持ちをリスペクトして、ことばが使えたらいいですね。それは大人になってからもずっとですね。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0