ブログ

校長室から

LEDになります!

7月8日(木)

 今年度、学校中の電灯が、LEDになります!

 そこで、今日は、工事のための調査がありました。

 ピカピカになる日が楽しみです!

 

心の絆、深まったね!

7月8日(木)

 今朝は、ZOOMで全校集会をしました。

 6月の「心の絆を深める月間」のまとめとふりかえりを、人権教育主任の山本先生が行いました。

 人権講話や「はなさき山」「人権学習」など、取り組んだことの成果を詳しく伝えてもらいました。

 それぞれの学級での学びの深まりを知ることができる、いい機会でした。

 1年生は、テレビの画面を食い入るように見ていましたよ!

ロービジョンフットサル体験!

7月7日(水)

 今日は、人権擁護委員の皆さんと「ロービジョンフットサル日本代表を応援する会」の皆さんにおいでいただき、体験学習をしました。

 ロービジョンとは「弱視」のことです。

 ステキなコーチの進行に、子供たちはとても楽しそうでした。

 様々な体験を通して、「共感力」を高め、自分も相手も大切にできる子供たちに育てていきたいです。

 「ひまわりテレビ」「有明新報」「広報あらお」の取材もありました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

(行事アルバムもご覧ください)

むしますね~。

7月7日(水)

 陽射しがないので涼しいかと思いきや、湿度の高い朝です。

 朝からマスクの中は、汗びっしょり!

 子供たちも見守り隊の皆さんも、熱中症にはくれぐれも気をつけてほしいです。

主権者教育「選挙」についての出前授業!

7月6日(火)

 今日は、選挙管理委員会等から、4人の方においでいただき、「出前授業」をしていただきました。

 子供たちは、選挙の意義をしっかりと学び取り、「18歳になったら選挙に行きます」と話していました。

 家に帰って,家族の人にも伝えるように、と担任からも選挙管理委員会の事務局の方からも言われています。

 ぜひ、食卓の話題にされてください!

(「行事アルバム」に写真を入れておきます!)