校長室から
秋ですね~
10月31日(月)
10月最後の朝です。
学校の渋柿を、支援員の小笠原先生が昼休みに子供たちと収穫し、小笠原先生と用務員さんたちが協力して干し柿にしてくださいました。
朝日に照らされて、美しいですね~。
渋柿も喜んでいると思います。
読書集会!
10月28日(金)
お話のボランティアグループ「てぶくろの会」さんのご協力で、読書集会を開催しました。
本格的な舞台の仕掛けと、みなさんの巧みな話術で、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。
先生たちも、ちょっとだけ参加しました。
「お話が楽しかった」「気持ちを演技で表現していたのがすごかった」「仕掛けがおもしろかった」
子供たちは我先に手を挙げて感想を伝えてくれました。
いい集会になって、よかったです。
「てぶくろの会」の皆様に心より感謝申し上げます。
読書集会に向けて!
10月27日(木)
明日は、読書集会です。
てぶくろの会の皆さんと先生たちで、リハーサルをしました。
楽しみにしていてください!
3年1組 研究授業!
10月27日(木)
3年1組で、算数の研究授業をしました。
あらおベーシックで進める授業です。
二けた÷一けたのわり算の方法について、みんなで知恵を出し合いました。
説明の仕方が上手になっていて、うれしかったです!
愛があります!
10月26日(水)
おなじみ!福田先生の「ろうかをはしるとあぶないよ」ボードは、ハロウィンバージョンです!
給食献立のお知らせには、「嫌いなメニューナンバーワン」の焼きシシャモについて、給食委員長の優しい思いが書き添えられていました。
委員長さんは、登校後の慌ただしい時間帯の中で、じっくり考えながら丁寧に書き綴っていました。
みんなへの思いを込めて。
こんな気づきや気遣いが、世界を平和にするのだと思います。
ありがとう!!!
誰かに言われてやるのではない行いに、しみじみ喜びを感じます。