校長室から
いじめや差別をなくそう!
12月7日(水)
今日は、人権集会をしました。
今年は、6年生の児童会の子供たちが頑張ってくれて、自分たちで考えたロールプレイで日常にある「人を大切にしない残念な行動」の例を示してくれました。
「今の劇の中にある悪かったことは、どんなことでしょう。近くの人と話し合ってください」
「どうすれば、よくなると思いますか?実際にやってみてください」
など、素晴らしい進行でした。
1年生から6年生までの発表も、内容が深く、各学級でしっかりと学び合ったことがうかがえました。
私からは、「信じる」というキーワードで、いじめや差別をなくす行動について話しました。
平井小が誰一人取り残さない「笑顔まんかい」になるための子供たちの行動を、信じています。
日本代表?いいえ、平井代表!
12月6日(火)
サッカーは残念でした。
先日は、「ブラボー!」」と叫んで登校してきた子が、今日は、「ノー、ブラボー!」」と叫んでいました。
6年生の有志が、荒尾市のタグラグビー大会に出場します。
体育の時間は、男女別の練習を楽しそうにやっていて、少しずつうまくなっているようです。
頑張れ!ニッポン!いや、ヒライ!
愛のメッセージ!
12月6日(火)
1年生担任は、終日不在です。
残された子供たちのために、黒板には、1日の流れを書いてあります。
学校にいない時でも、自分のクラスの子供たちのことは、ずっと気に懸かっています。
この愛に、子供たちはしっかり答えてくれて、とても立派に留守を預かっています。
この絆がうれしいです!
加減が難しいの!
12月6日(火)
寒い朝ですが、1年生は元気に仲良く遊んでいます。
「当て鬼」です。
上手に隠れすぎるとみつけてもらえなくてスリルがありません。
何だか独りぼっちのような気がします。
でも、当てられたら鬼になってしまいます。
見つかって、うまく逃げるのが醍醐味です。
このさじ加減が難しいところだなあと、子供たちを見ながら、一人思っています。
雨模様の昼休み!
12月5日(月)
小さな雨がポツポツ降る昼休みでした。
プラッキールームでは、児童会の委員長たちが人権集会のリハーサルをしていました。
教室では、タブレットを使って遊んでいます。
5年教室では、「てぶくろの会」の読み聞かせをしていただきました。
廊下には、歓声が響いています。
外で遊べなくても、昼休みを満喫しているようでした。