校長室から
初めての運動場!
4月12日(火)
雨で湿っていたので少し使いづらかったのですが、早速1年生は運動場に出ていました。
2年生や6年生のお兄さんお姉さんたちが、「外で遊ぼう!」と誘ってくれていたのです。
チャイムと共に校舎に向かって駆け出す姿も、見習っていました。
快晴の朝!
4月12日(火)
昨日の雨とは打って変わって、まぶしい朝です。
1年生の初登校にふさわしいなあと、天に感謝の朝でした。
登校班は、1年生の歩みに合わせて、少しゆっくり来てくれました。
1年生のお母さんたちも何人か付き添ってくださいました。
無事に全員登校できてよかったです。
ありがとうございました!
入学式!
4月11日(月)
令和4年度の入学式を行いました。
18名の元気な子供たちです。お返事が上手でした。
総務委員長が素晴らしい歓迎のスピーチをしてくれました。
平井小の未来は明るいです!!
春のおくりもの!
4月8日(金)
学童のお友達が、校長室の窓をトントンたたいて、「クワを貸してください」と言うのです。
運動場の隅っこにある「お宝」を掘り起こすためです。
たくさん取れました~!と見せに来てくれました。
煮物やタケノコご飯にするのだそうです。
よかったですね~!
就任式と始業式!
4月8日(金)
3名の職員の就任式をしました。
小柳総務委員長が、素晴らしい歓迎の言葉を言ってくれました。
3人の転入生の紹介もしました。
今年も「一人では笑顔まんかいにはなれません」「一人も残さないことが本当の笑顔まんかいです」と話しました。
子供たちは、みんな協力してくれるそうです。
うれしいです。
令和4年度のスタート!
4月8日(金)
八重桜が朝陽に輝いています。
縁起がいいとも言われているアオサギが、学校のすぐ近くで餌をついばんでいました。
春の交通安全運動の一環でしょうか。パトカーの取り締まりも。
職員も朝の交通指導をしました。
子供たちが登校してくれるだけで幸せを感じます。
見守り隊の皆様、今年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます!
子供たちを待つ学校!
4月6日(水)
朝は少し肌寒かったのですが、春らしいいい天気になりました。
西坂の入り口にはチューリップがかわいらしく咲いています。
入学式までもってくれればいいのですが。。。。
鯉のぼりチームは、今日は風が吹かないので調子が出ていません。おとなしく校区を見守っているようです。
昨日までに職員会議が終わり、今日は「共感力」「挑戦力」「やりぬく力」のチーム会議をしました。
始業式に向けて、準備は着々と進んでいます!
きれいになりました!
4月5日(火)
昨日から、低学年教室のベランダ上部にあたる壁面の修繕をしました。
経年劣化のため、ボロボロでした。
2日間かけて丁寧にやっていただいたので、とてもきれいになりました。
ありがとうございました!
市制80周年!!
4月3日(日)
荒尾市制施行80周年記念式典に参列させていただきました。
「80年の思いを胸に ずっと守ろう 私たちの荒尾」
改めて「人がつながり幸せをつくる快適未来都市」の具現化のために力を尽くしたいという思いを強くしました。
学校に立ち寄ると、昨日はなかった鯉のぼりが!
「笑顔まんかい平井小」ののぼり旗と共に、子供たちを迎える準備をしていただいています。
平井地区協議会の皆様、PTA役員の皆様に感謝申し上げます。
今年度も、「人がつながり幸せをつくる平井小」のためにがんばります!!
ありがとうございました!
3月29日(火)
助丸の古嶋さんが、「雑巾の物干しを塗ってあげるよ」と、来てくださいました。
実は、以前、古嶋さんが作ってくださったものなのだそうです。
かなりさびていたので、気になっていたところでした。
気持ちいい程の青です。
大切に使わせていただきます!