ブログ

校長室から

歴史に名を残せ!

4月26日(水)

 今年度の6年生のキャッチフレーズは、「平井小の歴史に名を残せ!レジェンド6年生」です。

 今日の算数の授業では、点対称の問題をグループで考えました。

 人任せにせず、自分の力で!

 自分だけでなく、誰一人取り残さないように!トモダチみんなで!

 活発な話し合いができて、とてもうれしく感じました。

 レジェンドに、きっとなれるよ!

心も磨く!

4月25日(火)

 掃除の時間は、掃除に集中します。

 校舎は広く、人数が足りませんので、おしゃべりしている暇はありません。

 低学年のこの姿を、誇りに思います。

 保護者の皆さん、素晴らしいお子さんたちですね!

成長を感じています!

4月25日(火)

 1時間目は、どの学年も国語の授業でした。

 5年生は、漢字の練習に熱中していました。小テストも満点が多かったです。

 4年生は、グループワークをしていました。相談し合っている様子がステキです。

 2年生は、音読です。読み方の確認を、みんな一緒にできていました。

 1年生は、「い」のお勉強です。上手に書けていました。

 わずか2週間ですが、すごく成長を感じます。

 きっと授業参観の後に、たくさんおうちの方にほめていただいたのだろうなあと、うれしくなりました。

傘の花!

4月25日(火)

 雨の朝でした。

 登校する子供たちは、それぞれ傘をさして歩いてきます。

 歩いて登校する経験の積み重ねは、「やりぬく力」を育てます。

 雨の日は、なおさらです。

 危険予測回避能力の育成にもなります。

 1年生を守りながら、安全に歩いてこれる高学年に育つのです。

 この姿を見ながら、改めて感じたことでした。

 

荒尾第三中学校校区幼・保等、小、中連携推進協議会!

4月24日(月)

 タイトルにあるような長~い名前の協議会があります。

 今年度は、本校が会長と事務局を務めます。

 今日は、その運営委委員会(園長・校長会議)を本校で行いました。

  (写真は、会議の前です。会議中は、ちゃんと集中していますよ!ご安心ください!)

 子供たちの健やかな成長のために、園長先生や他校の校長先生たちとも連携し、取り組んでいます。

 今年度も「できるといいね!」を、みんなで頑張りましょう!

 ご協力をお願いします!