日誌

給食

星 きのこ汁


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・信田煮
・切り干し大根のマヨサラダ
・きのこ汁

<栄養士のコメント>
 今日は、えのきたけ、エリンギ、しめじ、まいたけ、きくらげの5種類のきのこ類を使って、汁物を作りました。きのこ類は食物繊維を豊富に含んでいます。きのこの風味が口に広がり、だしもよくきいていました。子どもたちの「おいしいです!」という声を聞くことができ、嬉しく思いました。4・5年生は、余ったきのこ汁を上手につぎ分けていました!残さず食べてくれてありがとう(^O^)♪

<子どもたちのコメント>

    今日のきのこ汁と信田煮がおいしかったです。特にきのこ汁に入っているきのこがおいしかったです。また食べたいです。(3年生)
0

星 自分で作ってみよう!


<今日の給食>
・セルフドッグ(コッペパン、ウインナー)
・牛乳
・コールスロー
・ミネストローネ

<栄養士のコメント>
 今日は、自分で作るセルフドッグでした。各教室をまわって、子どもたちの食べている様子を見てみると、ウインナーをパンに挟んで食べる子もいれば、コールスローをパンに挟んで、ウインナーだけを食べていたり・・・と、どんな食べ方をしようかな?と、悩みながら、自己流で食べている子が多数でした。(私は、ウインナーとコールスローをパンに挟んで食べました♪)

<子どもたちのコメント>
    セルフドッグが好きでした。おいしかったです。(2年生)

0

星 旬の果物!ぶどうの登場


<今日の給食>
・食パン
・牛乳
・八宝菜
・ナッツといりこのあめ煮
・ぶどう

<栄養士のコメント>
 今日のぶどうは、福岡県久留米市田主丸町の農家さんが収穫したものを持ってきていただきました。20年以上前から、給食用にぶどうを納められていて、「おいしい」と口コミで広まり、阿蘇郡市の学校給食にも納めていただいています。子どもたちも「甘い!」と、喜んで食べていました。
 栄養満点の旬の果物を出し、季節感を味わって欲しいと思います。

<子どもたちのコメント>
    八宝菜の豚肉とキャベツが特に好きでした。何日も前からぶどうが出るのが楽しみで、今日のぶどうは甘くておいしかったです。(1年生)

<産地紹介>
熊本県・・・ねぎ
鹿児島県・・・豚肉
北海道・・・にんじん、たまねぎ
大分県・・・もやし
0

星 タコライス


<今日の給食>
・タコライス
・牛乳
・野菜たっぷりスープ

<栄養士のコメント>
 タコライスは、「タコス」というメキシコ料理をヒントに作られた沖縄料理です。タコスの具がご飯にのっているため、「タコライス」と言うそうです。
   1年生は、「(生き物の)たこが入っているのかな?」と、前日から献立表を見て、タコライスに興味津々でした。2年生教室では、余ったチーズを欲しがる子が多く、学級担任が均等に分けていました。
 子どもたち、そして先生方にも好評のメニューでした!

<子どもたちのコメント>
    今日は、タコライスがおいしかったです。たくさん具材が入っていて、口の中でたくさんの味がしました。すごくおいしかったです。(6年生)

<産地紹介>
熊本県・・・キャベツ
大分県・・・豚肉 
北海道・・・たまねき、にんじん、じゃがいも
長野県・・・レタス、セロリ


0

星 新しい給食食器


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・いわしのトマト煮
・キャベツのごま和え
・かき玉汁

<栄養士のコメント>
 今日から茶碗・汁碗・皿・はし・おぼんが新しくなりました!子どもたちはすぐに気づき、「ごはんの茶碗がピンクになってる!」「おはしがきれい!」と、とても喜んでいました。毎日使う物なので、これから大切に扱って欲しいと思います。

<子どもたちのコメント>
   いわしのトマト煮とかき玉汁がおいしかったです。また出してください。(4年生)

<産地紹介>
熊本県・・・ねぎ、キャベツ
大分県・・・卵、もやし
福岡県・・・しめじ
青森県・・・じゃがいも
北海道・・・にんじん
0