日誌

2017年8月の記事一覧

星 新しい給食食器


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・いわしのトマト煮
・キャベツのごま和え
・かき玉汁

<栄養士のコメント>
 今日から茶碗・汁碗・皿・はし・おぼんが新しくなりました!子どもたちはすぐに気づき、「ごはんの茶碗がピンクになってる!」「おはしがきれい!」と、とても喜んでいました。毎日使う物なので、これから大切に扱って欲しいと思います。

<子どもたちのコメント>
   いわしのトマト煮とかき玉汁がおいしかったです。また出してください。(4年生)

<産地紹介>
熊本県・・・ねぎ、キャベツ
大分県・・・卵、もやし
福岡県・・・しめじ
青森県・・・じゃがいも
北海道・・・にんじん
0

星 9月1日は防災の日「救給カレー」


<今日の給食>
・救給カレー
・牛乳
・赤牛の焼き肉
・青リンゴゼリー

<栄養士のコメント>
 今日から2学期の給食が始まりました。少し早いですが、9月1日の「防災の日」に合わせて、給食用非常食の「救給カレー」を出しました。
 
 ~救給カレーの紹介~
 『平成23年3月11日の東日本大震災は建物の損壊やライフラインの停止、道路の寸断などによる輸送不能により、給食の提供が不可能になりました。また、震災後は救援物資が届かず食料不足となりました。そこで、全国の栄養教諭・学校栄養職員は、この非常事態に備えて、電気、ガス、水道が途絶えた中で、救援物資が届くまでの「いのちをつなぐ」非常食【救給カレー】を開発しました。』

 給食担当者が作成した給食だよりにも、救給カレーについての紹介が書いてあります。ぜひご覧下さい。
 
 1年生も上手に救給カレーのパックを開けて食べていました♪
 台風や地震などの災害について学び、災害が起きたときに、どのような行動をとればよいか考える機会になればと思います。
0