2021年10月の記事一覧
10月7日(木)
10月ですが、昼間は厳しい暑さが続いています。
今日の給食は、「ごはん、牛乳、かきたま汁、さんまのおかか煮、切り干し大根のうま煮」の、「和食給食」です。
さんまは、秋を代表するお魚ですね。これから、一段と脂がのっておいしくなります。
しかし、近年の自然環境の変化など様々な原因によって、以前に比べると漁獲量が減っているようです。私たちの食は、自然環境ととても深い関わりがあります。自然環境を大事することは、私たちの食を守ることにつながります。一回一回の食事を感謝の気持ちでいただきましょうね。
10月5日(火)
今日の給食は、実りの秋を感じる献立です。
「きのこごはん、牛乳、さつまいものおみそ汁、ちぐさ(千草)焼き」です。
きのこごはんには、「干ししいたけ、しめじ、えのきたけ」を入れました。きのこのうま味がたっぷりで、とってもおいしかったです。他には、とり肉、にんじん、ごぼう、枝豆を入れました。お米を炊く時に、塩、出し昆布、味をつけた具を入れて炊き込みました。炊き込むと、「おこげ」ができ、これがまたおいしいです。
おみそ汁に入れている「さつまいも」も、これから甘味が増しておいしくなりますね。さつまいもの黄色も、食欲がわいてきます。今日は、豆乳も入れたので、まろやかな味に仕上がりました。
実りの秋に、旬の食材がおいしく味わえるよう、調理方法などを工夫ていきます。
10月4日(月)
気持ちいい秋晴れが、続いていますね。修学旅行中の6年生は、お昼ごはんに何を食べているのかなぁと思いながら、給食時間を過ごしていました。
今日の給食は、「食パン、牛乳、カレーうどん、五色和え、いりこと大豆の香り和え」でした。
今日は、「にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、ほうれん草、小松菜、キャベツ、きゅうり」と、たくさんの野菜を使った給食でした。苦手な野菜も多いかもしれませんが、カレー味にしたり、卵と一緒に和えることで、食べやすくなります。
給食を返却にきた子どもに「今日は何がおいしかった?」と尋ねたら、「う~ん。和え物!」との返事でした。野菜たっぷりの和え物がおいしいと言ってもらえると、とても嬉しいです。調理方法や味つけを工夫しながら、野菜の和え物(サラダ)が大好きになる子どもたちを増やしていきたいです!
10月1日(金)
10月になりました。
10月最初の給食は、「チキンライス、牛乳、わかめスープ、ごぼうサラダ」です。チキンライスは、教頭先生が大好きなメニューです!チキンライスを食べた感想は、「おなかいっぱい!!」でした。
ごぼうサラダは、ごぼうを細くせん切りして作りました。歯ごたえも十分あり、しっかり噛んで食べることができます。
明日から週末です。生活リズムを整えて、元気に過ごしましょう。
6年生は、日曜日から長崎県に修学旅行に行きますね。体調を整えて、学びの多い時間を過ごしてほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田木 祐一郎
運用担当者 教頭 梶原 羊一
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp