2025年11月の記事一覧
どんぐりごまを作ったよ
おおくらの森保育園・幼稚園との交流会に向け、準備を進める1年生。昨日は、園児にプレゼントする「どんぐりごま」を作りました。どんぐりに楊子をさしたら、うまく回るか一つ一つ点検しました。どんな交流会になるのか楽しみです。お手伝いいただいた田畑さん、早川さん、川野さん、ありがとうございました。
3・4年生 玉名市音楽会に向けて
11月19日(水)の玉名市音楽会に向けて練習に取り組んでいる3、4年生。昨日はゲストティーチャーをお招きし、合唱指導をしていただきました。3、4年生ともに、美しい歌声が聞かれるようになりました。音楽会まで10日ほど、心を一つにしてがんばりましょう。
シェイクアウト訓練を実施しました
本日、11月5日は「津波防災の日」です。学校では、緊急地震速報の音源を活用したシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練は、地震の際の3つの安全確保行動①まず低く②頭を守り③動かないを身につける訓練です。2年生を見学しましたが、緊急地震速報を聞いて3つの安全確保行動が、全員速やかにできました。
玉名市陸上記録会に向けて
11月7日、今週金曜日の玉名市陸上記録会に向けた練習も、今日を入れて2回となりました。前半は100m、800m、幅跳び、高跳び、ボール投げの各種目に分かれて、後半はリレーの練習に汗を流す子どもたち。当日は練習の成果が発揮されること、期待しています。八嘉小がんばれ!
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子