学校生活
2024年10月の記事一覧
6年生 平和学習より
昨日、修学旅行の事前学習として、「ヒロシマナガサキピースメッセンジャー平和の種まきプロジェクト」リーダーの高校生を講師にお招きし、核兵器や被爆者を巡る状況や、被爆体験の継承活動に参加して学ばれたことを話してだきました。聞き手にスライドを準備され、丁寧にわかりやすく話していただきました。
・修学旅行ではしっかり学び、それを忘れず、5年生に伝えればと思いました。
・被爆地の長崎で、私は自分の五感で事実を見てきたいと思います。
・日本は核兵器禁止条約に同意していないことにびっくりしました。~核兵器をなくして平和を大事にしたいと思いました。
0
ブログ
給食ダイスキ!
7月17日(金)
今日の献立は、たこめし、牛乳、あおさ汁、大豆と豆腐の変わり焼き、もやしのじゃこあえでした。
夏休み前さいごの給食は、ふるさとくまさんデーでした。今月は、天草の紹介です。たこがたっぷりと入ったたこめしに仕上がりました。給食時間、たこの足は何本か6年生に聞いてみると、さすが6年生です。「10本!」と元気よく答えてくれました。
夏休み中も早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、元気よく過ごしてほしいものです。
リンク
カウンタ
5
7
6
3
9
0
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子