2026年1月の記事一覧
6年 こころとからだの安全・安心
ゆあさいどくまもとの波口様をゲストティーチャーにお迎えし、「こころとからだの安全・安心」と題して、自分の体や心を大切にし、守るために必要なことについて考える学習を行いました。 近年、SNSの普及などを背景に、児童生徒が性被害に遭う事件が増加しており、子どもたち一人一人が自分自身を守る力を身に付けることの重要性が高まっています。授業では、お互いの「こころの境界線」や「性の境界線」を尊重すること、また、嫌なことにははっきりと「NO」と伝えることについて、分かりやすく丁寧にお話しいただきました。子どもたちは、自分のこととして考えながら話を聞き、安心・安全な人間関係について理解を深める姿が見られました。
3年総合 『わたしたちの玉名市はどんなまち?』
3年生は総合的な学習の時間に、玉名市や八嘉小校区の良さや自慢できることを調べています。今日は校区内にある浄土真宗本願寺派の来顕寺を訪問し、ご住職から建立の由来などについてお話を伺いました。初めて入る本堂に興味津々の子どもたちは、真剣な表情で話を聞き、たくさんの質問をしていました。歴史や地域の文化に触れる貴重な学びの時間となりました。
全国学校給食週間にあわせて
1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。本校でも、よりよい食習慣の形成を目的に食について考える取組を行っています。先日はリモートによる給食集会を実施しました。給食の始まりや学校給食の目的、食の大切さについて、給食委員会による参加型のクイズや栄養教諭の講話を通して、楽しく学ぶことができました。また、給食委員会主催のイベント「豆つかみ競争」も行われ、子どもたちは笑顔で活動に取り組んでいました。食や、食に携わる多くの人たちへの感謝の気持ちを大切にし、これからも給食を残さず、心を込めていただいていきたいですね。
4年音楽 日本の楽器に親しもう
音楽鑑賞の学習の一環として、和楽器に親しむ単元を行いました。今年も4年生が箏(こと)の演奏に挑戦しました。はじめに講師の先生から、箏のつくりや音の出し方など、基本的なことを丁寧に教えていただきました。その後、爪をつけて、全員が実際に演奏しました。多くの児童にとって初めての体験でしたが、緊張しながらも一音一音大切に弾き、「さくらさくら」の美しい音色が教室いっぱいに響き渡りました。日本の伝統的な和楽器ならではのやさしく澄んだ音色に触れ、貴重な学びの時間となりました。
1年生活科 昔遊びを楽しみました
地域の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし、地域のふれあい交流館で昔遊び体験を行いました。竹馬や竹とんぼ、あやとり、紙飛行機、カルタ、福笑いなど、さまざまな遊びに挑戦し、初めて体験する遊びも多く、1年生は大はしゃぎでした。活動中は、子どもたちとゲストティーチャーの皆さんの笑顔があふれ、世代を超えた温かな交流の時間となりました。ご協力いただきました地域の皆様、ならびに交流館の皆様に、心より感謝申し上げます。
2年図工「わくわくカッターナイフ」より
単元「わくわくカッターナイフ」では、カッターナイフを使ってさまざまな線を切る活動を通して、正しい使い方に慣れるとともに、線を切る楽しさを味わいます。今日、初めてカッターナイフを手にする子供たちも多く、教室にはどきどき、わくわくした空気が広がっていました。けがをしないように使い方や約束をしっかり確認し、慎重に、一線一線集中して切り進める姿が見られました。子供たちは、思い通りに切れたときの達成感を感じながら、意欲的に活動に取り組んでいました。
3・4年生 ベースボール型ゲームを楽しみました
3・4年生合同で、ベースボール型ゲームのリーグ戦に取り組んでいます。打って、走って、守って――仲間と声を掛け合いながら、元気いっぱいにプレーする子どもたち。厳しい寒さの中でも、運動場いっぱいに歓声と笑顔があふれ、冬空の下で生き生きとした姿が見られました。
授業の様子から
本日の授業の様子から・・・2年生は算数科「1000までの数を調べよう」の学習に取り組みました。タブレットを上手に操作しながら、数の大きさや並びについて理解を深めていました。1年生は体育科「とびばこあそび」です。3段のとび箱に挑戦し、楽しそうに体を動かす姿が見られました。3年生は体育科で「ベースボール型ゲーム」を行いました。トスされたボールをよく見て、上手にヒットする子どもたちの姿が印象的でした。どの学年も、意欲的に学習に取り組んでいます。
縦割り班活動を楽しみました
昨日は、久しぶりに縦割り班活動を行いました。ドッジボールやドッジビー、鬼ごっこなどの活動に取り組み、子どもたちの元気な歓声があちこちに響いていました。学年を越えて声を掛け合い、笑顔いっぱいで体を動かす姿がとても印象的でした。活動の最後には、リーダーを中心に「振り返り」を行い、今日の活動で感じたことや次に生かしたいことを共有し、活動を終えました。残り少なくなった本年度の縦割り班活動ですが、一回一回を大切にしながら、次回の活動も楽しみにしていきたいと思います。
明けまして おめでとうございます
「明けましておめでとうございます。」と、少し照れながら挨拶をしてくれた子どもたち。気持ちのよい新年のスタートとなり、令和8年後期後半の初日を迎えました。リモート集会では、校長より「馬が一歩一歩力強く前へ進むように、皆さんも目標をもって、1日1日を大切に積み重ねていきましょう。」という話をしました。その後、厳しい寒さの中でも、雑巾を手に校内清掃に励んだり、屋外の掃除に一生懸命取り組んだりする子どもたちの姿が見られました。
後期後半の50日間の中で、子どもたち一人一人の「共感力」「自進力」「やりぬく力」がさらに発揮され、成長していく姿を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
給食ダイスキ!
2月20日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、もやしと小松菜の香りあえです。今月のふるさとくまさんデーは、八代市の特産品「はちべえトマト」です。八代市に広がる八代平野は、日本一のトマトの生産地として知られ、「八代平野」の「八」と「平」から名付けられた「はちべえトマト」は有名です。夏から秋にかけて、八代平野一帯には黄色の防虫灯が灯り、あたり一面が黄金色に染まります。その幻想的な風景も、八代の風物詩のひとつとなっています。今日は、「はちべえトマト」をだんごに練り込んだ「トマトだご汁」を、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔