地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
17日(土)に保護者の方をお招きして4年生の「10歳を祝う会」が開かれました。一人一人に10歳を祝う証書が担任の先生から渡されました。その後、お家の人へ感謝の呼びかけがありました。自分の思いをしっかりとはっきり堂々と言うことができ、素晴らしいものでした。最後は、お家の人と子どもたちが書いた手紙の交換がありました。お家の人の手紙には子どもたちが誕生したときのうれしい思いが書いてあり、子どもたちの手紙にはお家の人への感謝が書かれていました。読みながら涙ぐむ子どもたちの姿も見られ、温かい雰囲気につつまれた会になりました。
給食のメニューは麦ごはん、牛乳、スキー汁、さば照り焼き、キャベツときゅうりのごまあえでした。今月の全国味の旅は新潟県でした。スキー汁は豚汁の一種で、スキー大会で出されたみそ汁が始まりだそうです。
6年生が大牟田、荒尾、玉名地域の雅楽愛好グループ「わくわくクラブ」5名の方においでいただき、雅楽の学習を行いました。雅楽は平安時代に完成されたといわれ、現在は宮内庁楽部を中心に伝承されているそうです。笙、篳篥(ひちりき)、龍笛、鉦鼓(しょうこ)、太鼓、鞨鼓(かっこ)を使った演奏を聴きました。子どもたちは、日本の伝統文化の素晴らしさを感じるとともに静かでゆったりとした音色に心と体が癒やされたと思います。
給食のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、野菜たっぷりカレー、いりこの酢炊き、こんにゃくサラダでした。今日の給食にこんにゃくが使われていました。胃腸の働きをよくする「食物せんい」が多く含まれていますが、平安時代にすでに食べられていたそうです。
クラブ活動がありました。6年生にとっては最後のクラブ活動でした。クラブ活動は4年生以上が参加し、自分が興味のある活動を異学年で行うもので、普段の学習とは少し違う面があります。他学年との交流もあり、子どもたちは大好きです。6年生の子どもたちも最後のクラブ活動しっかり楽しんだようです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美