地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
今月の10日(火)から中村学園大学の角田莉穂先生が教育実習で来られています。3年2組の子どもたちと一緒に勉強されています。明るく、子どもが大好きな先生です。毎日昼休みは、子どもたちから「何してあそびますか?」と声をかけられて、子どもたちと一緒に楽しそうに遊ばれています。実習は11月6日までの予定です。
今日は5年生が稲刈り体験をしました。朝から、保護者の一瀬さんにお世話になりました。稲の刈り方を指導してもらった後、実際にのこ鎌で刈りました。はじめは、刈るのに苦労していましたが、だんだん手際がよくなり、上手に刈れるようになりました。収穫した米は、学年レクリエーションや家庭科の調理実習などで利用する予定です。田植えから収穫までお世話になりました一瀬ファミリーの皆様、応援に来ていただいた学校運営委員会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
5時間目が前期の終業式でした。終業式の前に多読賞の表彰がありました。終業式では校長先生の話の後、2年生、3年生、4年生の代表の児童が前期の反省を発表しました。前期頑張ったことをみんなの前ではきはきと発表してくれました。最後はみんなで校歌を歌いました。
10月8日(日)に行われる市民体育祭に向けて、6年生が長縄跳びの練習をしています。今のところ20回~30回位跳べています。目標記録は50回だそうです。本番でどれくらい記録が伸びるか楽しみです。ただ、天気の方が心配です。
給食のメニューは、ココアパン、牛乳、秋の香りシチュー、コーンと枝豆のサラダ、ヨーグルトでした。秋の香りシチューには、秋に美味しい食べ物が入っていました。給食センターでは、食べ物には一番美味しい季節があることを知ってもらうために、旬の食べ物を取り入れた献立を考えているそうです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美