地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、ハンバーグのおろしソース、キャベツの昆布あえでした。
給食のメニューは、救給カレー、牛乳、野菜スープ、ストックサラダ、ぶどうゼリーでした。救給カレーは、平成23年3月の東日本大震災での教訓をもとに考えられたもので、食物アレルギーがある人でも食べられるように作られたものです。また、ストックサラダには、ツナ、コーン、わかめなど長期保存できる乾物や缶詰の食品が使ってありました。ご家庭でも防災について考える機会にしていただけたらと思います。
今、朝の時間や昼休みの時間を利用して多くの子どもたちが、科学研究物及び発明工夫展にむけた作品作りを頑張っています。理科専科の先生の指導を受けながら、夏休みに研究してきたことを広用紙にまとめています。作品の仕上がりが楽しみです。
給食のメニューは、食パン、牛乳、カレーうどん、黒糖ビーンズ、ツナサラダでした。今日は週1回のパンの日でした。給食用のパンは、成長期の子どもたちのことを考え、甘さや油を控えめにしてあるそうです。
5時間目に6年1組で算数「データーのしらべかた」の研究授業がありました。タブレットを利用してグラフを完成させて、そのグラフから特徴を見つけ、自分の考えを述べていくという授業でした。子どもたちはタブレットを効果的に活用して自分の考えをまとめ、ペアで発表したり、全体の場で発表したりと生き生きと活動していました。さすが玉陵小の最上級生という姿を見せてくれました。また、今回は玉名教育事務所の志水指導主事に来ていただき、先生方への指導・助言もしていただきました。中学校の先生方もたくさん参観に来られました。
先生たちの研究会の様子です。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、肉しのだ、ごぼうのごまマヨサラダでした。そぼろ汁に入っていたとうがんは、水分を多く含んでおり、食べると体の中の体温を下げる働きがあるそうです。
今まで外国語活動や英語の授業でお世話になっていたALTのセス先生が育児休暇を取られるためにしばらくお休みをされる事になりました。今日は休みを取られる前の最後の授業になりました。子どもたちとセス先生の笑顔がたくさん見られる授業が行われていました。
今日より15日(金)までの10日間、日本総合教育専門学校から教育実習に福田伊織先生が来られます。2年2組を中心にして実習をされます。今日は、朝から放送で全校児童にあいさつをした後、さっそく、2年2組で唐津先生の授業を見たり、子どもたちと一緒に給食を食べたりされました。これからの2週間、子どもたちと一緒に学習したり遊んだりしてたくさんのことを学んで欲しいと思います。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、あおさ汁、とうふの肉みそあんかけ、じゃこサラダでした。
3年生は身体測定、視力測定がありました。視力測定器も身体測定も新しい機械が使われており、正確に測定することができます。
4年生は理科の学習で水の流れを学習しています。教室で学習した後、外に出て水が高いところから低いところに流れることを確かめていました。
6年生は前回雷雨のため延期になった大坊古墳の見学に行きました。玉名市役所の菊池さんに説明してもらいました。
実際に中に入ることができ、貴重な体験ができたことと思います。
給食のメニューは、焼き肉チャーハン、牛乳、わかめスープ、春巻き、中華サラダでした。焼き肉チャーハンは、疲労回復に効果のある豚肉を焼き肉風に味付けがしてありました。
5月から育児休暇に入られた特別支援教育支援員の實淵杏奈先生の代わりに、今日から黒崎麻子先生にお世話になることになりました。今日は低学年を中心に支援していただきました。子どもたちには、来週の月曜日に紹介することになっています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美