ぐんちくBlog

9/10 相互参観授業を行いました(3年)

 令和7年9月9日(火)2校時に、相互参観授業を行いました。

 今回の相互参観授業は、3年の算数の授業(単元名:あまりのある割り算)でした。この相互参観授業は、校内研究の視点(※)に基づいた授業実践を教職員間で見合い、指導スキルを高めあうことを目的としています。(全教職員が年に2回以上授業を公開し見合うようにしています)

 その中で、3年の子供たちのよさもいっぱい発見しました。それは、多くの子供から発せられた挨拶の元気のよさや授業開始のチャイムによる気持ちの切り替えの素早さ、学習姿勢の保持、担任や友達の話を聞く態度のよさ、よく考え表現する力、集中の持続、共感的な態度、振り返りの内容の濃さなどです。

 これからも学校総体で研究と修養に励み、子供たちに「確かな学力」を育んでいきます。


※校内研究の視点

 ①「子供の問いや思いを引き出す『課題設定』の工夫」

 ②「子供が学びを深める『学び合い』の工夫」

 ③「子供の学びをつなぐ『振り返り』の工夫」

 ④「生徒指導の4機能を生かした教師の働きかけによる『自己教育力』の育成」