ぐんちくBlog

1/30 市長と児童によるランチ会が行われました【食育】

 令和8年1月29日(木)、本校で「市長と児童のランチ会」が行われました。

 当日は、小野八代市長様、中教育長様、田中教育部長様をはじめ、教育政策課や秘書課、広報課の方々が来校され、3年生の子供たちと給食を食べられました。

 会は、子供たちの歓迎の言葉でスタートし、食育の一環でつくられた「パクパク係」の子供による本日の給食に使われている食材の栄養素の説明や食材に関するクイズの出題、栄養教諭による献立や調理法などの説明の後、小野市長様から、地産地消の大切さや八代市は食に恵まれた環境にあることなどについてお話がありました。そして、日直の子供の「いただきます」の号令で会食がはじまりました。

 食事中、子供たちは、市長様、教育長様に「好きな食べ物は何ですか」などと質問したり、牛乳パックのたたみ方を説明したりしながら、終始楽しそうにしていました。

 この体験を通して、子供たちはまた一つ「食」の楽しさを感じたことと思います。ご来校いただいた方々に心より感謝申し上げます。

 お帰りの際には、3年生や園芸クラブの子供たちが、学級園や学校園で栽培した野菜の詰め合わせ(お礼の手紙を添えて)をお持ちいただきました。

 地産地消の食材がいっぱいの給食