ブログ

学校通信「海の声」

学校通信「海の声」 NO19 令和4年度最終号 ありがとうございました。  NO18(3月8日号)掲載忘れてました。

学校通信「海の声」令和四年度 最終号となります。

一年間ありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いします。

PDF版はコチラをクリックください。海の声 R50322 No.19.pdf

3月8日発行の学校通信「海の声」NO.18は情報についてです。一緒に考えていきましょう。

掲載忘れでした。すみません。

PDF版はこちらをクリックください。海の声 R50308 No.18.pdf

学校通信「海の声」 No17 (R5年3月2日号)を更新しました。更新が遅くなってしまいました。

学校通信「海の声 NO17 3月2日」号

PDF版は→をクリックください、海の声 R50226 No.17.pdf

学校通信「海の声 NO16 1月13日号」

PDF版は→をクリックください海の声 R50113 No.16.pdf

学校通信「海の声 NO15 12月16日号」

PDF版は→をクリックください海の声 R41209 No.16.pdf

PDF版は→をクリックください。海の声 R41122 No.15HP版.pptx

 

学校通信 海の声 令和4年10月28日号 〇文化展 〇集団宿泊教室 〇学校保健委員会

第12号 学校通信 10月28日版を発行しました。

児童に28日にお渡しする紙媒体版は表彰者の氏名なども載っています。この電子版は内容を一部変更して掲載しています。

下記PDF版は鮮明にご覧になれます。

海の声 R41025 NO12(電子版).pdf

学校通信「海の声」No1、No2 リニューアルしました。よろしくお願いします。

学校通信「海の声」をリニューアルしました。

今まで同様にご覧いただけたらと思います。

月2回程度の発行を予定しています。未定ですが・・・・

HPとあわせてみていただくとうれしいです。

よろしくお願いします。

 

No1 令和4年4月8日号

 「令和4年度スタート 御所浦小よろしくお願いします。」

    R40408 海の声 No1.pdf

NO2 令和4年4月21日号 「入学式!1年生もそろいました。児童73人そろいぶみ!

      R40421 海の声 No2.pdf

 

学校通信「海の声」第49号

これまで1年間、御所浦小学校ホーム頁にアップロードした動画は約373本!

再生回数(アクセス数)を集計していました。

集計しながら思ったのは、1年間、実にいろいろなことがあったなあと言うことです。

ランキングを参考に過去の動画で子どもさんの成長をふり返っていただければ幸いです。

下の「.pdf」をクリックいただくと鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信49号.pdf

恐ろしく小さな文字になってしまった100位までのランキングも、コチラでご覧ください。

学校通信「海の声」第48号

昨日、リモート人権集会を実施しました。人権教育の一環としてのクオリティ、そしてICT活用としても、とてもすばらしい会でしたので、急遽、学校通信を発行することにしました。

お伝えしたい内容が多く、文字数が多くなり、文字にポイントがとても小さく(8pts)なってしまいました。下の「.pdf」をクリックしていただくと拡大して鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信48号.pdf

学校通信「海の声」第47号

コロナ禍、心が育っている御所っ子に感動して、たまらず発行した第47号です!

子どもたちの成長は、みなさまのおかげです!

下の「pdf.」をクリックするとより鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信47号.pdf

思えば2年で47号、まだ発行予定ですが、少なくとも毎月2回発行しているペースです。

いつも読んでいただいて恐縮です!

これからもがんばります!

学校通信「海の声」第46号

学校通信「海の声」第46号です。コロナ感染拡大の波がうねりながらここ御所浦にも打ち寄せてきます。感染力の高いオミクロン株は、感染防止の網をかいくぐるかもしれません。そうなっても、いやそうなる前から、私たちは、私たちのコミュニティを正常に保ちましょう。こわいのは感染が拡がることよりも、この御所浦のステキなコミュニティに影が差すことです。どんなことがあっても、私たちは平気!心の中に潜む鬼を無効化しましょう。

下の「.pdf」をクリックすると、より鮮明な解像度で閲覧出来ます。

R3学校通信46号.pdf

学校通信「海の声」第45号

学校通信「海の声」第45号は、ここに来て感染拡大の見られるコロナについての記事です。

この通信を印刷配布整えたのちに、スクールメールも送っておりますので、昨日配布のプリント、そしてこの学校通信45号とあわせて3つをご確認ください。

大切なのは、愛だと思います!

下の「.pdf』をクリックいただくとより鮮明な解像度で閲覧出来ます。

R3学校通信45号.pdf

 

学校通信「海の声」第44号

12月末は、学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。集計結果について取りまとめましたのでお知らせします。いつも御所浦小学校の実践を温かく見守っていただきありがとうございます。いただいたご意見を受け止めながら、これからも子どもたちのためにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

※保護者の皆様に配付したのち、誤字等を修正して掲載しています。ご了承ください。

 

 

下の「~.pdf」をクリックしていただくと、より鮮明な解像度で閲覧出来ます。

R3学校通信44号.pdf

 

学校通信「海の声」第43号

学校通信「海の声」第43号です。

2022年の始まりにあたりあいさつを・・・。

そしてイルミネーション点灯式の様子を記事にしています・・・。

さて問題です。家庭用にお配りした学校通信「海の声」」第43号は、謹賀新年のマークと3枚の写真のみがカラーになっています。さてどうやって作成したでしょうか?(答えは記事の末尾です)

下の「PDF.」をクリックいただくと、より鮮明な解像度で閲覧できます・・・。

R3学校通信43号.pdf

 

 

※上の問題の答え:カラーで印刷したい画像等を一旦消去してモノクロプリンターで印刷を行い、カラーで印刷したい画像等のみを所定の位置にレイアウトしたものをカラープリンターで重ねて印刷しました!

学校通信「海の声」第40号

学校通信「海の声」第40号は、御所浦小で開催された研究発表会のもようです。

御所浦小の自慢は、なんと言っても素直に一生懸命がんばる子どもたちです。

それを見ていただいたのが何よりの喜びです。

 

下の「.PDF」をクリックいただくと鮮明な解像度で閲覧できます。

R3学校通信40号.pdf

  

学校通信「海の声」第35号

第35号は「御所っ子水族館物語」です。

ついに、児童玄関前水槽は海水を循環するシステムを整えていただき、海洋生物の飼育が始まりました。そこに至るまでの感謝感謝の物語です。

下をクリックいただくと、鮮明な解像度で閲覧できます・・・。

R3学校通信35号.pdf

 

学校通信「海の声」第33号

第33号です。33号の記事は「七夕配り」「御所浦中学校職場体験」「クリーンセンター見学」です。QRコードで動画を視聴できますので、どうぞ!

なお、タイトルは無理矢理数字の語呂合わせです。適当にあしらってください(笑)。

下の「PDF」をクリックいただくとより鮮明な画像で閲覧できます・・・。

R3学校通信33号.pdf

学校通信「海の声」第32号

第32号です。

初の試み、QRコードを貼付しています。

スマホでQRコードを読み取ると、その記事のようすを動画で観ることができます!

スマホでは、QRコード読み取りアプリをご使用ください・・・。

上記掲載のQRコードは画質により読み取れないことがありますが、下のPDFをダウンロードしていただくと、QRコードによる動画再生が可能です。

 R3学校通信32号.pdf

 

学校通信「海の声」第30号

今週は29号に続き、2回めの発行になりました。

6年生のアマモの体験を見ていて、このことは、この環境保全の大切な取組は保護者のみなさまに知らせなければいけないと感じたからです。

子どもたちの学習が、御所浦の未来を作ります!

下をクリックいただくと鮮明な画像で閲覧できます!

R3学校通信30号.pdf

 

学校通信「海の声」第28号

子どもたちが、あまりにすばらしい児童総会をすることができたので、予定にはなかったのですが、急遽、学校通信第28号を発行することにしました・・・。

これからの成長に期待大です・・・!

下をクリックすると鮮明な画像で閲覧できます・・・。

R3学校通信5号 .pdf

学校通信「海の声」第27号

第27号は、早速始動した「地域学校協働活動」特集です・・・。

田植えのようすは天草ケーブルテレビで、ヒラメ稚魚放流のようすはKKT、NHK、天草ケーブルテレビで放映されました・・・。

ホームページから閲覧できますよ・・・。

 

下をクリックすると、鮮明な画像で閲覧できます。。。、

R3学校通信4号.pdf

 

学校通信「海の声」第26号

学校通信「海の声」第26号(今年度3号)です・・・。

歓迎遠足、授業参観・PTA総会・学級懇談会、家庭訪問と昨年度実施できなかった3つの行事が実施できました!

コロナはまだまだですが、みんなでがんばりましょう!

下の「.pdf」をクリックいただくと鮮明な画像で閲覧できます・・・。

R3職員室便り3号.pdf

 

学校通信「海の声」第21号

学校通信「海の声」第21号は、一年間の総まとめとなる三学期人権旬間の取組をお知らせします。本当は子どもたちの人権学習の学びの感想文も掲載する予定でしたが、それ以前のレイアウトで誌面がいっぱいになってしまいました。折を見て、子どもたちの学びもお知らせしたいと思います。

下の「.pdf」をクリックいただくと鮮明な解像度で閲覧できます。

学校通信21号.pdf

学校通信「海の声」第20号

先日の学校アンケートにはご協力いただきありがとうございました。

いただいたものを集計し、分析し、掲載しています。

両面印刷でお配りしています。

励ましを胸に課題クリアに向けて職員一同がんばります!

何よりすごいのは全てのご家庭から提出いただいたことです!

下の「.PDF」をクリックいただきますと、より鮮明な解像度で閲覧できます。

学校通信20号.pdf

 

 

学校通信「海の声」第17号

校内マラソン大会にはたくさんのご協力と応援をいただきありがとうございました。

第17号は、マラソン大会とイルミネーション点灯式の記事です・・・。

お配りした第17号は、モノクロにイルミの写真だけカラーという特殊な配色となっています・・・。

さて問題です。どうやって作成したでしょうか?

①偶然できた

②強く念じた

③イルミの写真以外をモノクロプリンターで印刷し、イルミの写真だけ再度カラープリンターで印刷した

 

下に掲載するのはカラーバージョンです・・・。

PDFだと鮮明な解像度で閲覧いただけます・・・。

学校通信17号.pdf 

学校通信「海の声」第16号

授業参観、学級懇談会はお世話になりました。

第16号を作成しました。

↓下をクリックいただきますと鮮明な画質で閲覧できます。

学校通信「海の声」16号.pdf

pdfを開くと、見出しの「たいへんお世話になりました」が「たい   世話に りました」となっています。学校通信はパワーポイントで作成しています。理由は分かりませんが、パワーポイントは縦書き対応が若干弱くpdfに変換するとフォントによりズレたり非表示になることがあります。ご了承ください。

 

学校通信「海の声」第15号

申し訳ありません。第16号を掲載しようとしたら、第15号を掲載していないことに気づきました。先に第15号を掲載します。地域の皆様に協力いただくことが多く、第13号に特集で掲載して以降の地域の皆様の活躍を特集しています。

↓下をクリックいただきますと、鮮明な画像で閲覧できます。

学校通信15号.pdf

学校通信「海の声」第14号

学校通信「海の声」第14号は、修学旅行特集ですが、6年生のためだけではなく、これから修学旅行までに、5年生は何をすべきか、それぞれの学年で何を身につけるべきか、ということで記事にしています・・・。

6年生の活躍の姿は数年後の我が子の姿です・・・!

 

↓コチラをクリックすると鮮明な解像度で閲覧できます・・・!

学校通信14号.pdf

学校通信「海の声」第13号

学校通信「海の声」第13号は、「地域とともにある学校フルスロットル」というタイトルで、地域連携の特集となります。

アップロードしました・・・。

斜め文字、スケルトン(透過)等・・・、紙面レイアウトがエスカレートしています・・・。

 

↓下をクリックいただきますと鮮明な画質で閲覧できます・・・。

学校通信「海の声」13号.pdf

学校通信「海の声」第9号

各学年の代表による「1学期の反省」を掲載しています。

配布しましたA4サイズの学校通信ではどうしても文字が小さくなってしまいますので、読みにくい場合は、下の「学校通信9号.pdf」をダウンロードして閲覧ください。

1学期はたいへんお世話になりました。

学校通信9号.pdf

学校通信「海の声」第7号

心のアンケートの結果から見えてきた課題について掲載しています。

 

「.pdf」をクリックするとダウンロードしてより鮮明な解像度で閲覧することができます。

学校通信言葉消し7.pdf

 

(学校通信はパワーポイントで作成しています。PDFに変換してリンクを貼っていますが一部反映しない部分がありますのでご了承ください。)

学校通信「海の声」第1号~第6号

管理上、再々度アップロードしなおしました。

「.pdf」をクリックするとダウンロードして、鮮明な状態で閲覧できます。

学校通信「海の声」6号.pdf

学校通信「海の声」第6号

 

学校通信「海の声」5号.pdf

学校通信「海の声」第5号

学校通信「海の声」4号.pdf

学校通信「海の声」第4号

学校通信「海の声」3号.pdf

学校通信「海の声」第3号

学校通信「海の声」2号.pdf

学校通信「海の声」第2号

学校通信「海の声」1号.pdf

学校通信「海の声」第1号