日誌

2025年12月の記事一覧

さつまいも収穫祭

12月5日 さつまいも収穫祭をおこないました。

これは、みんなで育てて収穫したさつまいもを、地域の方々が調理してくださり、

一緒に収穫を祝う交流イベントです。

1時間目に、5.6年生が地域の方と一緒に、芋の準備をしました。

4時間目は、地域の方々を交え、1.2年生が感謝の会を行いました。

いつもお世話になっている方々に、感謝の手紙を渡しました。

その後、一緒にスイートポテトとおにまんじゅうを食べました。

自分たちが育てた芋でがおいしいスイーツとなり、子どもたちも大喜び

の一日でした。

お手伝いいただいた地域の方々、ありがとうございました。

12月3日 避難訓練

12月3日避難訓練(火災)がありました。

今回は1.2年生から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。

消防署の方々に、避難訓練の様子を見ていただきご意見をいただきましt。

その後、消防署の方々に、火災についてのお話をいただきました。

火災では、子供の火遊びでの火災も起こっているので、絶対勝手に

火を使わないことなどのお話がありました。

消火器の使い方の後、5.6年生が消火訓練にチャレンジしました。

火災は起こさないことが大切ですが、起きた時に初期なら、消火器で

消すこともできるので、いざというときに消火器を使えるように、

今日の練習を覚えておきましょう。

 

12月2日 最近の運動場は

先日の持久走大会の時は見事な紅葉だったイチョウの葉も

落ち始める時期となりました。

二見っ子の恒例行事、いちょうのシャワーの時期となりました。

イチョウの葉を取り合って、イチョウのシャワー大会が行われています。

時にはイチョウの葉の取り合いになることもありますが、昼休みの

イチョウの木の下は、大人気です。

この時期にやってみたかった、イチョウでのキャラ

クター作りに挑戦しました。

何かわかりますか?

11月30日 二見地区住民防災訓練

11月30日 二見地区住民防災訓練がありました。

これは日奈久断層地震が起こりM7.9の地震が起こったと想定して、

避難所設営や応急処置などの訓練がありました。

二見校区には、河川氾濫、土砂崩れ、津波などの危険がある場所が多く、

大きな地震が起こった時には危険な地域でもあります。

二見校区の実情や、避難所での対応はどうなるのかなどの話がありました。

その後、実際に避難所のベット設営や個室体験などを行いました。

屋外では、煙体験などがあり、防災について考える良い機会となりました。

防災訓練に合わせて、みんなの食堂では、豚汁やアルファ米の炊き

出しが行われ、児童も参加していました。

地域の方々に教えていただき、材料を切ったり、煮込んだりしていました。

半日でしたが、防災について考える良い機会となりました。