校長のつぶやき

2026年2月の記事一覧

2026.2.20 特別な本棚を作ってもらいました!

この2週間ほどイタリアと日本の時差を意識したことはありません。

イタリアのUTC(協定世界時:経度0度からの時差で表したもの)は+1(冬時間)、日本のUTCが+9ですから、8時間の時差があります。

原因は「ミラノ・コルティナオリンピック2026」ですよ。

選手たちによる筋書きのないドラマは何と心を動かすものでしょうね。それにかかわる監督・コーチ、審判、大会関係者などの思いも感じられて、涙腺もすっかり緩んでしまっています。

月曜日の早朝には閉会式を迎えますが、その後にはミラノ・コルティナパラリンピックが控えています。

私は二重まぶたなのですが、もう八重を通り越して眼瞼下垂のようになっています。鏡を見るのが恐ろしい...

 

テレビからの感動もいいのですが、本からの感動は想像力をとおした感動であり、これは脳の成長・能力向上に大変効果があります。

新しい本を購入したのですが、図書室の本棚が満腹状態になっていました。そこで、地域にお住いの中山さんに特別な本棚を作っていただきました。

本の重さに耐えられるように棚の下に支えを設置したり、子どもたちの創意工夫で飾ることができるように壁面を白くしたりと、使う人の身になって作られた、一点物の特別な本棚です。

図書司書の針馬先生を中心に、図書室のレイアウトを考えて配置していく予定です。

本棚に込められた思いとともに、大事に使っていきます。本当にありがとうございました!