校長のつぶやき
2026年2月の記事一覧
2026.2.20 6年プログラミング学習(3回目)
3回目のプログラミング学習。今日のテーマは「シューティングゲームを作ろう」です。
先生の説明とテキストをもとに作っていきます。
アナログ人間の私にはもうついていけない世界です。デジタルネイティブの子どもたちはこともなげに進めています。それだけでもすごい!
動きの設定だけでなく、敵キャラや背景の設定などをどんどんこなしながら完成していました。
今後の課題は、「この技能をどこでどのように生かすか」だと思います。「守・破・離」という言葉もありますが、指示やテキストから離れ、自分のイメージした世界観や動きに近づけるために、どう活用するかが重要です。
過去にはプレゼンテーションにこのソフトを使って説明をする子がいました。そういうことが求められていくはずです。ぜひ、応用を期待しています。
指導いただいた先生方、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭
交通アクセス
4
9
8
0
3
0