児童の様子

学校生活

宮崎兄弟生家へ行きました。

★6年生が宮崎兄弟生家へ行きました。

コロナ対策のため、1クラスずつ見学させていただいています。

 

【施設の方のお話】

 

【メモを取りながら】

真剣にお話を聞いていました。

 

【家系図】

展示物もとても勉強になりました。

 

★宮崎兄弟と孫文さんや、荒尾と中国の関係についてしっかりと学ぶことができました。

 

2年生の人権集会がありました。

★2年生の人権学習では「さるとかに」というお話を学習しました。

このお話を通して、相手の立場になって考えたり、いやなことははっきりいやだと言ったりすることの大切さを学習しました。学習の終わりに、これまでの自分を振り返り、綴っていきました。

 

 

【代表児童の発表】

 

【お返しの言葉】

頑張って発表してくれた子に対して、お返しの言葉を返していきます。

 

 

★人権集会では、代表の児童が発表し、みんなでお返しをしました。この学習で学んだことをもとに、みんななかよしの2年生を目指していきます。

 

あさがおのお世話頑張っています!

★5月にまいたあさがおのたねがすくすく育って、花が咲いています。

 

【日中友好のあさがお】

 

【植木鉢のあさがお】

 

【観察の様子】

咲いたあさがおの観察もしています。

 

 

★きれいにさいてとても嬉しそうな子どもたちでした。

おいしい野菜ができています。

★5月に植えた野菜が大きくなりました。

 

【立派な畑】

 

【おいしそうなトマト】

野菜ができたら家に持ち帰っておいしく食べています。

 

 

★これからも野菜のお世話をがんばります!

 

田植えをしました!

★5年生が田植えをしました。

【準備万端です】

稲を持って、さあ、植えていきます!

 

 

 

【慎重に】

ひもを引いてまっすぐになるように植えていきます。

心を込めて植えました。

 

【田植え完了】

立派な田んぼができました。

 

★これから5年生がしっかりとお世話をしていきます。

田んぼの管理は大変ですが、がんばります。