ブログ

2022年2月の記事一覧

2/21 1/2成人式(4年生)

毎年、1/2成人式に合わせて、松島町更正保護女性会のみなさんから、「つなしのお祝い」をしていただいていますが、一緒のお祝いは遠慮させていただきました。本日、昼休みに代表の方お二人が、つなしのお祝いの手作りの色紙(しきし)、ペン、折り紙、紙飛行機、マスク、とたくさんの贈り物を届けてくださいました。校長室で4年生の代表が受け取りました。

6時間目、1/2成人式本番は、オンラインで行い、保護者の方にも見ていただきました。

プログラムは

①はじめのことば ②校長お祝いの言葉 ③つなしのお祝い ④発表 ⑤担任の先生の話 ⑤おわりのことば です。

昼休みの贈呈の様子を視聴し、色紙(しきし)をみんなで読みました。

一人一人が、これまでを振り返り、今の自分と将来の夢をスライドを使って、発表しました。初めて作った4枚のスライドは、それぞれの個性が表れ、とても上手でした。

現担任、昨年度担任、校長、保護者のみなさん(オンライン)の前で、和やかですてきな1/2成人式を行うことができました。

2/9 校内なわとび大会

毎日の朝活動はもちろん、体育の時間や昼休みの自主練など、子供たちは、短縄にも長繩にも、目標を持って意欲的に取り組んできました。

いよいよ本番。

開会式で子供たちに向けて見せたカードは、児童集会で話した「協力」です。どの班も、協力して練習を頑張ってきました。

1短縄の部

1年と6年、2年と5年、3年と4年でペアを組み、跳んだ回数を数えました。種目は、1分間の前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二段跳びです。みんな、自己記録を更新したようです。

 

縦割り班対抗長繩の部

1年生から6年生までの縦割り班、みんなが上手に跳べるわけではありません。誰が回すかも大きな問題です。7つの班それぞれで協力し、工夫しながら取り組んできたことの大きな成果があわられました。

 

閉会式

長繩の部入賞は、 1位4班  2位6班  3位1班 でした。全ての班が100回を超えました。最初はどの班も30回くらいだったのです。全班目標達成!です。

縦割り班と学年の長繩は、天草郡市小体連の長繩チャレンジに参加しました。結果が楽しみです。

1/27 4年学活 体が元気になる食べ方(塩編)

4年生の学活は食育でした。食塩の働きについて知り、取り過ぎたときの体への影響を知り、自分の食生活を振り返り、食べ方について考える、という内容です。

食についての学習の時は、担任と栄養教諭のTTで授業を行います。栄養教諭から、食べ物や栄養のことについて、専門的な話をしてもらいます。

1日に摂取する基準量が6グラムと聞いて、子供たちは驚きの声を上げました。子供たちの予想は、300グラムや600グラムなどで、大幅に基準を超えていました!塩は人間が生きていく上で欠かせないものですが、摂り過ぎはいけません。ポテトチップスやハンバーガー、カップラーメン等身近な食べ物に含まれる食塩量にも驚いていました。塩辛いと感じなくても、塩分は含まれています。

これから、「ポテトチップスは袋から直接食べずに、お皿に出して、分けて食べます。」「おやつは、妹と一緒に食べます。」など、自分にできることを考えることができました。

 

1/28 火災避難訓練

コロナウイルス感染拡大防止のため、消防署からお出でいだだいての避難訓練ができなくなりました。しかし、火災避難訓練は、命を守るためにとても大切な行事です。全校で集まり密になることがないように工夫して、実施することにしました。

各教室から避難したあとは、完了報告をすませた学級から、教室に戻ることにしました。火元に想定した給食室を避けて新校舎の外階段から避難したたんぽぽ学級と3年生が最後でしたが、避難にかかった時間は2分5秒でした。子供たちはみんな、真剣に、精一杯走って運動場の掲揚台前まで避難しました。

教室では、校長と防災主任の話をオンラインで聞きました。校長は、「自分の命は自分で守る。そのために、いつでもどこでもしっかり話を聞くこと。」と話しました。防災主任は、スライドを使い、火事になったときに大切なことは逃げること、という話をわかりやすく話しました。そのための合い言葉「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」も確認しました。

いつ、どこで火事に遭遇するかわかりません。学級でさらに学年段階に応じた、「火事を出さないこと」「火事から身を守ること」等について話を聞きました。

1/26 2年生研究授業(道徳)

5時間目に2年生の道徳の研究授業を行いました。これは、上天草市校内研究推進事業によるもので、講師として上天草市教育指導員の松岡先生にお出でいただきました。

授業は、「規則の尊重」に関するもので、きまりはみんなが気持ちよく生活するために必要なことに気付き、しっかりと決まりを守ろうとする態度を育てることをねらいとしています。教科書の「かくしたボール」というお話をもとに学習しました。

いいボールを片付けずに茂みに隠した主人公の、使いやすいボールをまた使いたいという気持ちに共感しつつも、「わたしなら、みんなのボールだから片付けます。」「みんなも使いたいと思う。」「なおしたらみんなが楽しく使えるから。」とみんなのことを考えてきまりを守ることの大切さに気付いていました。

2年生の子供たちがしっかり話を聞いてよく考え、はっきり発表する授業態度がとても素晴らしいと、講師の松岡先生からも誉めて頂きました。